knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [FO]小さな手袋 gloves for a 2-year-old girl

<<   作成日時 : 2010/01/31 07:09  

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 3

小さな手のための小さな手袋。

画像


雪遊び用ミトンのインナーグローブを編もうかな・・・と思ったはいいものの、
小さな子ども、具体的には2歳児サイズの5本指手袋の編み図というのが見つかりませんで。
無敵なはずの"The Knitter's Handy Book of Patterns"でも一番小さいサイズは4-6歳用。
なんでかなあ、と思ってたら、ああ、もしかして。
2歳児に5本指手袋って、はめるのが大変なのね・・・。まあ、そういうわけで、そういうわけかしらん。


---<5本指手袋(2〜3歳児向け) 覚え書き>---


画像



画像
糸&針
ゴム編み部分:プリンセスアニー×4号針
手のひら部分:ソレント×6号針

1目ゴム編み 32目×20段(6cm)
 巾(平らにして計測) 4.3cm

手のひら 32目
 巾(平らにして計測。親指まち除く) 6.3cm
 手首(手の平の編み始め)から親指付け根まで 2.8cm
                   中指付け根まで 5.4cm
                   中指の先まで 9.5cm

親指 13目12段
 ※親指のまち 手の平の編み始めから計6目増
           (↑ちょっと多かったかも。
親指を編むときに結局1目減)
人差し指 11目14段
中指 12目15段
薬指 11目14段
小指 9目11段
 ※拾い目を1段目と数える。最終段は2目一度で目数を半分にし、糸端を通してしぼる。
 ※小指を編んだ後、薬指を編む前に人差し指〜薬指の付け根をまとめてぐるりと2周ほど編んであります。




----------------------------------------

ちっちゃいなあ。
このくらいの目数なら、指はほんとにI-cordでいけそう。
糸の使用量は、ソレント(手の平)が16g(0.4玉)、プリンセスアニー(ゴム編み)が8g(0.2玉)。
糸始末を終えた手袋を計ってみたら、両手で22gでした。
ちっちゃいんだなあ。



指の段数は、すったもんだの試着後編み直した結果。
試着でこの騒ぎということで、実際はめてくれるかどうか、いたく不安・・・。

抵抗力の弱い寝起きを襲って着てナンボ(糸始末前にてあしからず)。

画像


とはいえ、私としては編んでみたかったソレントが編めて満足。
1周の目数が少ないものだから、ソレントらしい模様が出なかった。少々残念。
編みやすいけど、ちょっとというか意外とというか割れやすい気も。


どこかで落とさないように、ひもでつなぐといいのかな。
そういえばある知人は、子どものミトンをゴムでつないで、
コートの袖から袖へ通して(途中で後ろ衿のタグなどに通すとなおよろし)、
落ちないし脱ぎ着もしやすいし便利だよ!と言ってたな。
なるほど。
ならば、I-cordを編んで中にゴムを通して・・・はちょっと気が遠くなる。


先日スキー場にて「(指を)ちゅうちゅうできないじゃん!」と叫んでミトンを脱ぎ捨てた前科者だけに、
ちゅうちゅう用に指先が出るようにすればよかったかしら・・・などと考えたとか考えないとか。
(ちょっと愉快だからやってみたい気もするけど、ちゅうちゅうをやめるのが先だよね〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
可愛い〜〜〜〜。
私の子供のころも手袋は、コード編み(?)でつながってたような・・・。
綾瀬祐子
2010/01/31 23:45
はじめまして。
かわいい手袋ですね。
子供の頃母に編んでもらった手袋だけでなく、
手袋必須の雪国では、
市販の子供用手袋にもコードというか、
紐がついていましたよ。
子供はすぐなくすし、なにより遊ぶのに便利なんです(笑)
Tess
2012/02/22 14:18
ああ、かわいいーーー

手袋も可愛いですが、この寝起きのお子様が、、、。
育児大変な頃でしょうが、ブログの更新も待ち遠しい今日この頃です。
靴下、小さい子のは、滑り止めなどつけるのも楽しいですよね。


maya
2012/04/26 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[FO]小さな手袋 gloves for a 2-year-old girl knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる