knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS 手あみ靴下コンテスト 結果発表!!!

<<   作成日時 : 2006/11/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

[2006/11/21追記]
毎度おなじみ「2006年 OKAMOTO手あみ靴下コンテスト」(岡本株式会社) 。
授賞式は11月11日の「靴下の日」だったはずですが、さてさて、気になる結果は・・・?

主催者サイトにはまだ出てないようですが、ニュース記事を見つけました。
--
手あみ靴下コンテスト:東京の小谷小径さん、最優秀賞に輝く(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/archive/news/2006/11/12/20061112ddlk29040229000c.html
--

お名前からすると、応募作品のNo.189かな。
まさに「パレード」、履いたら元気が出そうな靴下です。
丁寧に編まれた小さな花モチーフがいっぱい・・・さぞや時間もかかったことでしょう。
展示会場でも目を引かれました。覚えてますよ〜。
おめでとうございます!!

主催者サイトでの選考結果の公開が楽しみです。
受賞作品への審査員のコメントもですが、総評なども聞いてみたいわ。
贅沢を言えば、「履いてナンボ」写真も期待したいところですねえ。
作品の行方も気になります。果たして作品集やパターン集の刊行の可能性は?

[2006/11/14]
----------------------------------------------------------------

[2006/11/21]
ついに、主催者サイトに授賞式の様子と、受賞作品が掲載されましたね。
この黒いレースの靴下も、展示会場で「ああ素敵!」と思った記憶があるなあ。
最優秀賞、優秀賞、社長賞、どれもさすがになるほどの作品ですね。
この3賞のほか、チャレンジ賞や佳作というのも設けられてますね。
受賞したみなさん、おめでとうございます!
スタッフの方々もですが、審査員の方々も大変だったでしょう。お疲れさまでした。

私は参加賞(<勝手に創設)ってことで、今回は参加できて満足です。
次回はもう少し時間に余裕を持って制作したいな。丁寧に。

みなさん、これからも楽しく靴下編みしましょう!


<靴下コンテスト関連記事>
[2006/10/11] こんな編み物コンテストはいかが
[2006/10/06] SOCKS! SOCKS!! SOCKS!!! OKAMOTO手あみ靴下コンテスト展示会
[2006/06/12] ソックニッターに告ぐ!
テーマ「靴下編み」の記事一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日新聞の記事読んできました〜^^
「パレード」の方・おめでとうございます♪
審査員の方々も、さぞ選考が難しかったでしょ〜ね!私だったら絶対選べないもん?(いや、ひいきでしろまるさんのを押すかも!?><)
来年もあったら、今度こそは参加したいです☆
作品集&と・く・に!パータン集が出たら絶対に買いですね^^v

ところで、応募した靴下作品は帰ってくるんですか??
あーちゃん
2006/11/15 17:38
へー!もう表彰式があったんですね!パレード、繊細な作品みたいですね。色使いがきれいだな。ぜひ、アップでみたいものだけど。
審査員、本当に大変だったでしょうね〜。一杯悩んだよ、多分。夢にまで出たんじゃない?
パターン集もいいし、写真集でもいい、何か形に残して欲しいですね。主催者にメールでも出してみようかなあ、、、。みんなで送れば願いがかなったりしないかな?
がみ
URL
2006/11/16 11:01
ニュース記事見てきました。
まだHPの方にはUPされてないみたいですが、
色使いがきれいなので早く大きい画像で見てみたいです。
総評も気になるし、靴下達のその後はどうなるのでしょう???
joujouka
2006/11/16 13:58
>あーちゃん
ほんとに、審査は大変だったでしょうねえ。次回は是非あーちゃんニットで参戦してね!
応募作は、希望すれば返送してもらえるってことでしたよ。返送希望にしとけばよかったかな。
>がみさん
審査ではプリンスが履き心地を試しつつ・・・なんてことはないか。早くサイトでじっくり拝見したいところです。作品集、メールで嘆願はいいかもですね。出してみようかな。
>joujoukaさん
選考結果もですが、靴下の行方が気になりますよね。このまま倉庫に眠ってしまうのかしら?それはもったいなさすぎる〜。ああ、それならいっそ返送希望にしとけばよかったなあ。
しろまる
2006/11/16 21:25
え?作品って、希望者にしか返されないの?じゃあ、やっぱりもう、カレンダーの仕込みに入るとか、、、?でも撮影したら返してくれれば良いだけの事だし、、、なぜ?なぜ全員に返してくれないの?気になるー!
、、、で、昨日、さっそく主催者さんに、何かの形(写真集など)で作品集を残して欲しいです、とメールしちゃいました。でも、お返事があったわけでもないので、どのように受け取られているかしらん?迷惑に思われていなければ良いなあ。
がみ
URL
2006/11/17 16:38
おぉ〜感動!!私も「何かの形で?第二へ向けて」の応援メッセージを送ります^^v(迷惑にならないよう・・慎重に)
あーちゃん
2006/11/17 21:44
がみさん、素早い!そうですね、こっちから伝えないとね。というわけで、がみさん、あーちゃんに続き、ワタクシもお願いメールをしてみようと思いま〜す。背中を押してくれてありがとさんです。
あ、あーちゃん!やっと24のIV見終わりましたっ!後半からぐいぐい来たわ〜。最後も、もしかして!?ひゃー、やっぱり!?じゃあ次はどうなるの!?とまた気をもませる終わり方・・・。早くVに手を出すべきか、編み物シーズン優先か、悩むのだ〜。
しろまる
2006/11/20 00:24
初めまして。
旅行でアメリカの友人の家に遊びに来て、なぜか靴下編みにはまってしまい、ここにたどり着きました。
友人によると、アメリカは今40年ぶりの編み物ブームなのだそうです。靴下用のカラフルで素敵な手染めの毛糸がいっぱい!!日本通の友人が「日本ではソックヤーンはほとんど売ってないし、アメリカのブームもすぐ終わっちゃうと思うよ」などと言うのでついつい買い込んでしまっています。
友人に教わったのは、40cmの輪針2本を使ってつま先から編み上げる靴下。0〜1号の編み針を使うのですが、極細毛糸と極細編み針での靴下編みがこんなに楽しいなんて思いませんでした。そして、日本にもこんなに編み物してる方がいるんだ〜ということにも初めて気がついた始末。そんな初心者ニッターですが、今後ともよろしくお願いいたします。
*私のURLは全然編み物とは関係ないものですが、これからは編み物ネタも書いていきたいと思っています。
きょうこ
URL
2006/11/20 14:18
きょうこさん、初めまして。
アメリカのニットブームにはハリウッドスター達も一役買ってるようですね。ニットカフェやニットアウトも日本にも上陸してますよ!靴下、長い輪針1本で編むこともできるので、興味があれば試してみてくださいね!靴下糸もですが、輪針も海外の方がいろいろと種類があるようなので(特に細いのや長いの)、そんなレポートなども勝手に楽しみにしております。これからもどうぞよろしく〜!
しろまる
2006/11/22 00:03
しろまるさん、ご無沙汰してます。
黒いレースのくつ下は私も「ステキ」と思いました。くつ下本体は棒針編みで履き口にかぎ針編みのモチーフをあしらっていたものですよね(ちがったか知らん)。冠婚葬祭すべていけそうなところもいいなあ。なにしろ「履けそう」なところがポイント高いのです。
雅亮
2006/11/23 19:40
黒いレースの靴下、たぶんそれじゃないでしょうか(私の記憶でもそれです!)。な〜るほど、言われてみればオールマイティですね。
授賞式では履いてナンボをご披露してもらえないかなあ、と密かに期待してたのですが、ちょっと残念。
コンテストというのも楽しいものですね。また機会があればチャレンジしたいと思っています。
しろまる
2006/11/26 23:47
こんにちは。先日岡本(株)さんから
記念品等が届きました。
また来年も開催される意向みたいで嬉しいですね!
来年もよろしくお願いします♪
joujouka
2006/12/27 16:51
joujoukaさん!そう!私も突然資料&記念品付きで靴下が返送されてきて(<返送希望してなかった)驚きました。結構あれこれ"ご意見"みたいなのがあったのかしら。にしても、参加者全員に(ですよね)とは、岡本さん、やりますねえ。来年のコンテスト、また盛り上がりそうで楽しみですね。
来年も楽しく編みましょう!!!よいお年を!
しろまる
2006/12/30 09:30
しろまるさん、はじめまして♪
編み物歴1ヶ月余りのメルモと申します。
ただいま2本の輪針でソックス編みの格闘中でして、
その関連のサイトを探していて
しろまるさんの記事にたどりつきました。
しろまるさんが挙げていらしたアメリカ本の
一番簡単なのに挑戦中ですが、
どうも謎だらけでなかなか進みません。
本当は2本の輪針で同時に2足のソックスを編む、
が目的なのですが、
取り敢えず始めた2本の輪針で1足を編む、で
既に躓いております。
沢山の興味深い記事、これからゆっくりと拝見させていただきますね。
ご挨拶まで、でした。。。
メルモ
URL
2007/01/04 14:35
メルモさん、初めまして!お返事が遅くなってごめんなさい。ご覧くださってありがとうございます。2本の輪針での靴下編み、進んでますか?片方ずつでも、左右両方を同時にでも、要領は一緒なので、慣れればきっとスイスイいくと思います。(<なんだかちょっとパズルみたいで面白いです)完成が楽しみですね〜!また遊びに来てくださいね。
しろまる
2007/01/09 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手あみ靴下コンテスト 結果発表!!! knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる