knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Bamboo camisole:竹のキャミソール 1

<<   作成日時 : 2006/04/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

桜満開、春爛漫。それはニッターの夏。
冬ニットの積み残しを抱えつつ、夏物パターンが気にかかる季節。
そんなわけで、前進あるのみ、まずはキャミソールなど編んでみようかと思います。

画像


パターンはこちらの”SILK CAMISOLE”。
---
Last-Minute Knitted Gifts
Joelle Hoverson,
Stewart Tabori & Chang, ISBN:1584793678, 2004/10

※パターンに訂正あり。
  http://store.purlsoho.com/purl/book_corrections
---
裾に大振りなレース模様をあしらったメリヤス編みのキャミソール。
シルク糸の光沢がシックにゴージャス。またまた糸で勝負のパターンです。
ちなみに件の所要時間は"6-8時間"とのこと。

パターンオリジナルはシルク100%の糸ですが、それはまた次の機会に、ということで、今回の糸は内藤商事の"バンブー"。たぶん今年の新製品。
メーカーの商品ページはこちら。→内藤商事
 ※色見本がないですね。残念。(メーカーさん、そのへんよろしくお願いします)
色見本は、例えばこちら。→毛糸ショップマルカ

淡い色の多い春夏糸の中にあってひときわ目立つ、くっきりカラーのラインナップ。16色。
しっとりとした光沢もあってきれいな糸です。
オリジナルのインディゴブルーがとても綺麗なので、こういうぱっきりカラーで編んでみたい。
せっかく色も揃っていることですし。というわけで、よりによって赤(col.1516)をチョイス。
レッドバンブー、カモン! いざ情熱のキャミソール。<?

画像さて、この"バンブー"、名前の通り、素材が「竹」!
--
バンブー(Bamboo)/内藤商事
竹70%、綿30% 50g/135m @630
棒針4-5号 標準ゲージ 26目36段
--

しかし、ただの変わりもの素材糸ではございません。
たかが竹と思うなかれ。そこには恐るべき性能が秘められていたのだ。
曰く、
 --
 ◆通気性よく涼しい(吸汗、蒸発にすぐれ良い感覚を与えてくれます。)
 ◆保温に優れ、暑い夏は体感温度1〜2度下がります。
 --
暑いのは苦手な私、ほんとだったらかなりうれしい。
そうだよね、竹林ってなんかひんやりして涼やかだもんね・・・って、たぶん(というか絶対)関係ないけど。
かくて、真っ赤な情熱のキャミソール、クールビズ仕様。

糸をよく見ると、綿糸などと同じく植物性の繊維という雰囲気満載で、ほぐれやすいタイプ。
でも普通に編んでる分には問題ないと思います。すべりも良くて編みやすいと思いました。
(手編み用の糸なんだから問題あるわけもないですね)

画像編み地はやわらかで肌触りがいい。
ふっくらとした感触もあって、しっとりと、くったりと、さらりと。
ひとことで言えば、うーん、やわしとくたさら?
適度な伸縮もあって端正な編み地です。
光沢も派手すぎずいい感じ。竹、蚕に負けてないよ!

注目のひんやり感は・・・スワッチを腕に乗せてみると、うん、心なしかひんやり感じる気がするぞ。
これは早く編んで着てみたい!

気のせいかもですが、メリヤス編みのスワッチを見ると、編み始めや編み終わりより、縦の丸まり力のほうが強いような・・・。
まさか、糸となってもなお竹であろうとする竹のDNA?<・・・ 
その健気さに打たれ、せめて必ずや竹の針で編むことを誓うしろまるであった。

標準ゲージ26目×36段(4-5号)のところ、マイゲージは4号針で24目×30段、3号針で26目×36段。
パターンゲージは24目×26段(この目数と段数のバランスはありなの?)。
大きめのサイズのパターンを3号針マイゲージで編んで、出来上がりが自分のサイズになれば楽なんだけどなー。


この糸、竹なんて言うから何となく日本製かと思ってたんだけど、やっぱり輸入品?
"Italian Creation"とあるのはイタリア製ということなのかしら。なんだか不思議な感じ。


そうそう、竹の糸といえば、もう一種類、横田(ダルマ)からも出てますね。
カフェシリーズから、"カフェ竹の糸"。
メーカーサイトには情報がありませんが(メーカーさん・・・)、こちらなどで見られます。→毛糸ショップマルカ

LOHAS流行りのせいか、いつにも増して今シーズンはコットンブレンド糸が充実?
コットンブレンド好きにはうれしく忙しいシーズンかも。


この夏はカーディガンとキャミソールのアンサンブルを編みたいと思っているので、よいカーディガンのパターンが見つかればこれとセットにしようかとも思ったりするんだけど、赤にしちゃったもんなあ。
それはまたゆっくり考えよう。


Last-Minute Knitted Gifts

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竹の毛糸
ベビーソックスに使った毛糸の写真です. I-cordという編み方をWebで検索し ...続きを見る
出不精日記 編み編み&読み読み
2006/04/28 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。おはこといいます。
HOURGLASS SWEATERを編みたくてこちらに参りました。モニターに穴があくほどじっくり読ませていただきました。完成するのが遅くいつになるか怪しいのですがキャミソールも編みたいと思っていたところなので引き続き楽しみにさせていただきますね。
おはこ
URL
2006/04/02 14:39
おお、しろまるさんもバンブー!それも赤というのがキャミソールにもぴったりですね。
この糸、ほんとうにひんやりしていますよね。私も今カーディガンを編みながら着心地が気になって仕方有りません。
糸が余ったらキャミソールを作りたいのでしろまるさんのキャミソールをじっくり見させていただきます!
ヌマコ
2006/04/02 15:06
竹の糸、興味津々だったので、
情報がありがたいです。
赤のキャミ…ウ〜ン、
仕上がりが気になります。
juri
2006/04/02 18:35
>おはこさん
初めまして。どうぞよろしく。
この本は気軽に編み始められそうなパターンが多くて楽しいですね。おはこさんのhourglassやキャミソールも拝見できるのを楽しみに待ってます!

>ヌマコさん
ヌマコさんのバンブーもいい色ですね。bamboo、触り心地もいいんですが、色が結構気に入ってます。カーディガンにして着たときのひんやり感は大いに気になります。ちょくちょく拝見しに行きますね。
アンサンブルで着たら2倍涼しい!・・・ってわけにはいかないか。

>juriさん
竹から糸なんて、面白いですよね。赤はちょっと派手だったかしら?まあ、夏物ですから許して!<自分に言い聞かせています
しろまる
2006/04/02 22:32
はじめまして、ぷりみと申します。しろまるさんの所には時々パトロール?に来ていたのですが、今回バンブーをお使いになると言う事で、堪らず出てきてしまいました。蒸し暑い真夏には、これまでニットは着れなかったのですが、これで真夏用の作品も作れるかと興味シンシンです。着用時のヒンヤリ感や型崩れ度等、興味を持って拝見しています。(パトロール頻度が増えそうです・苦笑)
ぷりみ
URL
2006/04/03 08:57
いつもこっそり読ませていただいています。
「やわしとくたさら」なバンブーキャミ、完成を楽しみにしています。
私も竹の糸使いたくなってきたなー
coffeebreak
URL
2006/04/03 10:04
★しろまる劇場「レッドバンブー・カモン!」番宣編^^vまたまた新連載が始まったのですね♪やったぁ!!

先日、しろまる博士に教えて頂いた{テクノロート}を早速購入して来ましたよ!!(AVRIL店にもおすそ分けして喜ばれました^^)ただ、端を処理するパーツは品切れだったようで。。またまた来週買いに行く予定です★

「bamboo」は今年流行なのですか??「ユザワヤ」でbamboo生地なる物が、前面に売り出されていて。。???竹?生地??ん?と一人首をひねっていたんですが(笑)帰って来て、博士の記事を読んだら。。「あ〜!な〜るほどぉ@@」とスッキリしました^^
サスガしろまる博士★時代先取り派ですね!キラリ〜ン!
※今回は。。赤い色をチョイスされたので。。私はワナワナしています><(赤が大好きなもので。。)ほんのりな光沢感があると言う事なので、経過中の編地・アップ写真なども楽しみです!編み心地は全然違うでしょうが、なんとなく竹糸ってシルク糸と光沢感が似ていそうな気がするのですが!?ちょっと違いますか??
あーちゃん
URL
2006/04/03 16:19
この糸、内藤商事で情報だけ見てから、めちゃくちゃ気になってたんですよ!色見本が無いでしょ、、、。なので、しろまるさんのおかげで色見本が見れてうれしい!へ〜、思っていたよりもカラフルですな。さわりごこちは「やわしとくたさら」ですか、う〜ん、ドツボっぽいな。触りたいな〜。赤、かわいいですね。そういう落ち着いた赤なら私も挑戦してみたいです。そうだ、この糸でHOURGLASS(輪っか)を編めば、竹君の「丸まりた〜い」思いを遂げられるのかも?
がみ
URL
2006/04/03 23:17
>ぷりみさん
いらっしゃいませ〜。
私も興味津々です!夏ニットの新たな展開かも?
型崩れは気になりますね。あまりコシとかハリがない感じなので。
あれもこれも気になって・・・早く編まなくちゃ&編みたい!

>coffeebreakさん
この書き散らしをいつも読んでくださってありがとうございます。
竹の糸の評判を落とさないよう、頑張って編みあげなくては。さぼってたらカツ入れてくださいね〜。
しろまる
2006/04/04 00:57
>あーちゃん
行動早い!接続パーツ、次は手にはいるといいですね。
竹の生地なんていうのもあるんですね〜。ひそかに流行?上のヌマコさんの糸レポートは詳しくて参考になります。シルク糸はあまりちゃんと見たことがないのですが、竹の方が少し控えめかなあ。かぐや姫っぽい。<?
赤って写真に撮るの難しいですねえ。ぱーっと色が飛んじゃったり。光の加減かなあ。

>がみさん
珍しい色展開ですよね。使いようといった感じ(赤は不安と期待が行ったり来たりですけども)。まずは触るべし!<怪しい会話ですね〜
「思いを遂げる」・・・美しい日本語ですねえ。そうか、メリヤスマフラーはどうでしょ。色は緑限定。20cmおきにガーターで節を作るの。もちろん題して「bamboo」。好きなだけ丸まってくれ!・・・巻くとひんやりするからだめか。
しろまる
2006/04/04 01:11
しろまる様,はじめまして.
I-cordのことを検索していて,しろまるさんのページにたどりつきました.
私もBambooを使ってみたので,トラックバックさせていただきました.記事へのリンクも張らせていただきました.
しろまるさんのサイトのことを明記してもよろしいでしょうか?
しーな
URL
2006/04/28 00:43
しーなさん、はじめまして。
トラックバックのお知らせありがとうございます。"サイトの明記"、もちろんOKです。こんなサイトですが、どうぞよろしく。
I-cord情報(05/12/15の記事かな)はなにかお役に立ちましたでしょうか。ちょうどこのキャミソールでも肩ひもがI-cordでした。I-cord、もとい、キャミソールもなんとか出来たので、近々掲載予定です。よければまたのぞきに来てくださいね。
白いバンブーの編み地はきれいでしょうね。しーなさんのサイトにもお邪魔させていただきますね。
しろまる
2006/04/29 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Bamboo camisole:竹のキャミソール 1 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる