knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Hourglass 16:00-??:??

<<   作成日時 : 2006/03/21 22:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

初めに言ってしまいましょう。
好評?のうちにお送りしてまいりました"Hourglassアワー"、これにて最終回です。
いよいよ"砂時計の真実"が明らかに。さて、注目のゴールは何時間目に訪れる?


16:00画像16時間(合計)経過時点(再掲)。

前回までのあらすじ
 [00:00-04:00]
 [04:00-08:00]
 [08:00-16:00]

砂時計かちびっこパンツか、運命の分かれ道・・・。



(なお、時計の針と時間の表記は時刻ではなく経過時間(スタート時を00:00とした)を示しています)



16:32画像16時間32分(合計)。

ちびっこパンツいいなあ。ああ、このまま股上編んでしまいたいっ!

という誘惑になんとか打ち勝ち、袖完成。
ばんざーい。

結局ちょうど1玉で目的の長さが編めました。
まるで計算したかのような糸配分。気持ちいい。

そしてこれがニットコースターの最後の勇姿でありました。
ありがとう、ニットコースター。キミを忘れない。



17:00画像17時間(合計)経過。

袖を身頃にくっつけて、ヨークを編みはじめ。
目数が多いので、結局4本針と40cm輪針の変則チームで編むことにした。

ちびっこパンツに未練が残る。
デニム糸で編んだら可愛いんじゃない?



18:00画像18時間(合計)経過。

前後のラグランラインで減目があるので、どんどん目数が減るのがうれしい!楽しい!だいすき!
とはいえ、なんだかこの1時間で5周くらいしか編めてない気が・・・。

ちびっこパンツ、そういえば、knittyそんなパターンがあったなあ。
※他にもどっかで見た、どっかで見た、と思ってあれこれ探してたら、この本("Last-minute...")で見たのだった・・・(デニム糸で編むちびっこパンツのパターン)。



19:00画像19時間(合計)経過。

ヨークが半分くらい編めたところ。
で、60cm輪針にチェンジ。

減目ノルマをこなしつつ、やがて訪れる襟ぐりの折り返しは、すそや袖口同様に、編みつけで処理することができないもんかと、早くも頭の中はそんなヨコシマな考えばかりだったりする。

ちなみにこの時点では脇の下はとじられておらず、大きな穴がぽっかりと空いております(向かって右袖をご覧あれ)。



19:34画像19時間34分(合計)。

そろそろヨークも終盤というところで身頃の4玉目が終わり。
袖で2玉使ったから、ここまでで合計6玉。
8玉用意したけど、袖を短くした分余りそうな気配。



20:00画像20時間(合計)経過。

ヨークの減らし目もそろそろおしまい。

ヨコシマな考えやちびっこパンツへの未練のかたわらで、折り返しの数段手前(後の見返し綴じ付け位置あたり)に目印の糸を通すのを忘れない。<こういうところには気が回る



21:00画像21時間(合計)経過。

襟ぐりの折り返しを試しに(勝手に)編みつけております。

綴じ付け位置の目印の糸を先に入れておくのは楽ちんだと思います。



21:26画像21時間26分(合計)。

あら、なんだか襟ぐりできちゃった。

うーむ、伏せ目的襟ぐりの編みつけは、これはこれでアリな気はします。
でも、本の通りに縫うみたいにすると、もっとすっきり仕上がるのかな。
実は編みつける位置が1段ずれてる気もするので、やり直し決定。
とりあえず試着も出来てご満悦。



22:00画像22時間(合計)経過。

今度は文字通り襟を正して(うまいねどうも)、本の通りに「縫い」つけております。
とはいえこのあたりの説明文は分かったような分からないような感じなので、本の通りかどうかは怪しい。(針上の目と身頃側の目を合わせて糸(綴じ針)ですくっていく、ということを、とても丁寧に書いてある模様)
誤解を恐れずに申し上げれば、これは「巻きかがり」とか「巻き綴じ」とかいうもの?
いや、ただの「まつりつけ」か?



22:29画像22時間29分(合計)。

おお〜!襟出来た!
なんか出来ちゃったんじゃない?

あ、まだ脇の下が穴あきだった。いやん。



23:00画像23時間(合計)経過。

脇の下をメリヤスはぎ。

宿敵メリヤスはぎももやは恐るるに足らず(な気分)。
な〜んて、お守りというか心の支えというか、相変わらず本見ながらやってますけど。
今回は手っ取り早くこの本"Last-minute..."の巻末の説明を見ながらやってみましたが、この説明がなかなか簡潔でわかりやすいと思った。
特別変わった書き方とも思えないんだけど、苦手意識が薄れたからか?

はっ!メリヤスはぎに思いを馳せている場合ではない!
残された時間?はあとわずか。先を急げ!



23:57画像ついにこのときが来た。

メリヤスはぎも終わり、糸始末も終わり、作り目用の鎖編みもほどいた。
出来た、出来たって、いっていいよね!

注目のタイムは・・・

  23時間57分(合計)。

計算の根拠は全然ちがってたけど、なぜか予想通りのタイムでゴール!
完走おめでとう!
最後は出来たてほやほやの映像です。いやあ、まだあったかいよ<?

参考:使用玉数 40g×6.5玉(260g)
   分速0.18g(平均)<まったく無意味



結論:hourglassは23時間57分で編める(ただし七分袖バージョン。未アイロン)。

そう、「明日のこの時間までにセーターが必要!」と思ったら、すぐに158目作り目を!

でも、24時間で編もうと思ったら飲まず食わず眠らずになるのでちょっと?注意(覚悟?)が必要ですね。
毎日2時間編んで2週間弱、毎日1時間編んでも1ヶ月弱。
セーターっていうのはやっぱり時間のかかるものですねえ。
逆にいえば、毎日30分とか1時間でも編めれば1ヶ月ほどで出来る、ということでもあり。
そう思えば心強くもあるなあ。
羊の毛を刈り、その場で紡いでその糸でセーターを編む競技「国際ウールチャレンジ」での世界記録はセーター1枚4時間51分14秒であるという。(羊の毛を刈るところから、だけど)
競技のルールからすると、後ろ身頃、前身頃、右袖、左袖をそれぞれ1人、計4人で一斉に編むことになるのだろうから、単純に4倍しても(=1人で全部編んだら、の意)延べ約19時間半。
19時間半(しかも多めの見積もり)で羊(の毛)がセーターに。ひぇ〜、どんなスピードなんだ。


久しぶりの大人セーター、まずはなんとか完成してよかったです。
感想や気づいたことなど詳細は23時間57分の激闘を振り返る総集編にて。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
しろまるさん、完成おめでとうございます♪そしてお疲れさまでした〜。編み編みもさることながら語りがとても楽しかったです♪  しろまるさんの実況中継みせてもらってますますこのHourglassが編みたくなってしまいました。
Candy
2006/03/22 09:52
やった〜!!完成(完走)おめでとうございます!しかも、予告どおりのほぼ24時間ぴったりんこ、驚きです!それに、これからこの作品を編もうという私に、多大なヒントと知恵を頂きました。ありがとうしろまるさん、ありがとう、、、、ありがとう、、、、T_T
”分速”の計算なんて、きっと誰もしていなかったでしょうね、着眼点が違いますね。今度私、”目速”計算してみようかな。
国際ウールチャレンジって初耳です。すごい競技?があるもんですね。羊が4時間でセーターに、、、それを見つめる羊の気持ちは、、、??
「それがないと寒いの。返してちょうだい。スッカスカするのよ、、、」ってとこ?
がみ
URL
2006/03/22 10:44
しろまるさん!完成オメデト〜ございます♪そして、連ドラ《砂時計の真実/邦題》。お疲れ様でした!!
完成写真をアップにして見ましたけど、ネップがアクセントになっていて、どこかオ〜がニックな雰囲気も漂い素敵です!!お願いですから!!?着てナンボ写真もお願いします^^v

そして。。今回の企画は、本家ジャック・バウアー率いる「24チーム」も喜んでいるに違いない!なぜか。。22時をまわった途端、間に合うのか?とドキドキしながら読み進みました!←(私、入り込みすぎか?)更に{23:57}という時刻を見た時には。。何か熱い物が、ぐわぁ〜っとこみ上げて来ました!!これは冗談ではありません。大真面目に言ってます^^
正直、この連ドラが終わってしまった事はとっても寂し〜ですTTまだ余韻を引きずっています。。でもきっと、しろまる博士の事だから、この先もヒット企画が目白押し!だと思います♪もうすっかり、博士のFanになってしましました。。きゃぁ〜恥ずかしい><
※衿の実験も、すごくためになりました!綴じつけ段に別糸を入れておく方法は、私も真似したいです^^素晴らしいです!!
あーちゃん
2006/03/22 12:12
完成おめでとうございます!
Hourglassアワー、大変参考になりました。
特番の総集編も楽しみにしています。
いよいよ本気でパターンを予習してみようという気になってきました。
マリカ
2006/03/22 14:02
ブラボー!!
素晴らしすぎます!
『伏せ目的襟ぐり編みつけ』
非常に気になる技ですが、ちょっと
想像できません…実際にやってみたい、
けどベビちゃんニットから
未だに足が洗えません。
>ありがとう、ニットコースター。
>キミを忘れない。
個人的にはココがツボでした!
完成、おめでとうございました。
アスカ
2006/03/22 15:09
完成おめでとうございます〜!臨場感あふれる最終回でした。Hourglassの最後に何だか長々と書いてあったのを解読するのが面倒で襟は勝手にメリヤスはぎ風に仕上げてましたが、微妙に気にかかってたんでなるほど〜と納得です。総集編での総括も楽しみです。これで、Hourglassを編む人が一気に増えますよ!
ishi
URL
2006/03/22 20:42
皆様、勝手なお祭り騒ぎに最後までおつきあい下さってありがとうございました。
お陰様でなんとか出来ました。
こうやってオープンにするとはかどるなあ・・・悪い癖になりそう?

>Candyさん
自分のセーターなんて久しぶりに編みました。今読み返して見ても、よく編んだなあ、という思いと、何書いてんだかなーという思いが交互に・・・乱文長文、お読みくださってありがとう。hourglass、編むときにはご一報下さいね!
しろまる
2006/03/22 21:17
>がみさん
計算過程は全然間違ってるのに、なんだか答えだけは合ってますね。編み物って不思議!<拡大解釈
実は、私は「あとどのくらい編めば終わるのか」ということが気になるタイプ(打たれ弱いともいう)で、1時間で何段編んだとか、1周編むのに何分かかったとか結構チェックします。それによると、今のところアベレージが分速25目くらい。hourglassは目数の計算がしやすそうだから、計算してみようかな。
羊は・・・競技会のキャッチフレーズがまさに「Back to Back」で、「(羊の)背中から(人の)背中へ」ということらしいですよ。たしかに、「さっきまで自分のだったのに〜!」ですよね。
しろまる
2006/03/22 21:17
>あーちゃん
いやぁ、21時台のひと波乱(編み直し)なんて、私もハラハラしました。おまけに最後は大嫌いな糸始末なんだもの。言われてみれば「23:57」なんて、まだひとつふたつ爆発でもしそうな時間帯だけど、無事に終わって何より。
あ!今このセーターの名前が決まりました!「アワーグラス」改め「バウアーグラス」でどうだ!<駄洒落かいっ!
時間的には「24」鑑賞にはちょうどいいけど、両立は絶対無理(珍しく断言)。
襟の別糸作戦はおすすめです。パターンでは後から入れるって書いてあるけど、編みながらやっちゃったほうが簡単だと思います。
>ヒット企画が目白押し! あららどうしましょ。面白そうなアイデアがあったら是非けしかけて下さい。
しろまる
2006/03/22 21:18
>マリカさん
パターンを予習しとけば、1日で編めちゃいますよ!な〜んて。春夏用にしますか?長期展望で冬用?どっちもいいな。じっくり糸を選んで、楽しく素敵なhourglassを編んで下さいね。

>アスカさん
「伏目的襟ぐり編みつけ」は名前ほどややこしくはないのです。襟の見返しを折り返して、身頃の裏側の目を拾いながら針の目と2目を一緒に編んで、伏目していく、という感じ。
ベビちゃんニットとはいえ、3点セットだと時間かかりますよね。私も着手しないといけないベビものが・・・分速0.18gが口惜しい。
しろまる
2006/03/22 21:20
>ishiさん
そう、あそこは最後の最後に半ページも使って何を書いてあるのかと思いますよね〜。実は私はあそこですごい勘違いをしていて、なんと最初はとじ針を使っていなかったという・・・(実は22:00の写真にそれは明らか)。Hourglass、また編んでみたいパターンなので、次にはishiさんのアレンジなども参考にさせていただきたいです。
しろまる
2006/03/22 21:24
すご〜い!!しろまるさん。
完成おめでとうございます〜。
私も思いっきり編み物したいな(@_@)
綾瀬祐子
2006/03/22 23:28
>綾瀬祐子さん
研修はまだ続くのでしょうか。お疲れさまです。
お仕事に慣れたら、がんがん編んでください!
きっとまたひと味ちがうものが編めるでしょうね。拝見するのを楽しみにしてます。
しろまる
2006/03/23 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Hourglass 16:00-??:?? knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる