knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

help RSS [FO]Jaywalker

<<   作成日時 : 2006/01/30 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

勢いに乗って、もう片方も順調に編みました。Jaywalker、ここに完成。
画像
画像

データ:
 パターン:Jaywalker, by Grumperina
       from MAGknits http://magknits.com/
 使用糸:Regia 4ply MultiEffectColor #5382
       50g/210m 標準ゲージ30目×42段(2-3 =US1-2?≒JPN0-3号)
       片足につきほぼ1玉使用
        ※針の指定に何の単位もなくただ「2-3」とあるのは、2-3"mm"のことらしい?
 使用針:1号棒針(5本組)
 ゲージ:ジグザグ模様:39目(指定は38目)
      メリヤス編み(輪編み):33目(指定は31目)
 出来上がりサイズ:足長22.5cm 履き口〜かかと23.5cm leg部巾9.5cm

パターンに「勝手に模様糸だとジグザグ模様がはっきりしない」とある通り、鹿の子模様のところはそれだけ見てるとジグザグだかなんだかよく分からないみたい。
この糸はそれだけでなくてストライプがあるので、それなりに面白い模様になったんでないかしら。
今回は珍しく編み始めの模様を左右でそろえてみました。なるほど、うまく揃うと気持ちいいかも。

このジグザグ模様は増目と3目一度で構成されていてあまり伸びない。
パターンではfoot部は甲側のジグザグ模様38目に対して、足裏側のメリヤス編みは32目で、"目数が違うのは、2種類の編み地の伸縮性の違いを考慮しているから"とある。
メリヤス編みの比べて大体このくらいの割合でジグザグ模様は伸びにくいってことだ。
・・・なので、完成後の履き心地に一抹の不安があったのだけれど、出来上がって履いてみたら、心配したほど悪くない。
たしかに、かかとを通すときはぐいっと少々気合いが必要だけど(棒針付きの試し履きで慣れてるし?)、foot(足)もleg(脚)もあまりにもジャストフィットなのだけど、この感じ、私は嫌いじゃないな。
ちょっと履き口のゴム編みのところがボコボコとおさまりが悪いような気がするかな。
ジグザグ模様が伸びる伸びないは糸の性質にもよるかもしれないですね。この糸はナイロンが25%入ってるんだけど、ウール100%の糸で編んだらもう少し伸びそうにも思うけど。
伸び具合や履き心地、それも含めてお楽しみ、と。とりあえずは、ゲージにご注意を。

さて、もちろん今回も最後はメリヤスはぎ。
メリヤスはぎは苦手な人が少なくないようで(希望的観測を含む)、様々な攻略法が編み出されている。
「(編みあがった靴下に)風船とかボールをいれるとやりやすい」なんていうのも見たことがある。ほんと?(試したくなるじゃん)
風船も楽しそうなんだけど、今回、打倒メリヤスはぎの第2戦は、捨て編みというのか、メリヤスはぎをする段から別の糸で数段編んでおいてはぐ方法でやってみた。

準備:足の甲側と底側をそれぞれ別糸で往復編み(ここでは6段)して伏せ止め。
はぎますよぅ。

画像
画像



画像
なかなかいい感じ。
この方法だと、はぐ目が平面上に並ぶのでどこに糸を入れればいいかが分かりやすい。はいでる途中で目が沈んじゃったりしにくいので助かる。
・・・はぐ目を棒針2本に掛けてのメリヤスはぎは、たぶん、糸を通した目を棒針からはずすタイミングにコツがあるのだろうなあ。
はいでるところが本に描いてある図にも近くなるのがうれしいわ。
ちなみに、別糸は黒はやめましょう。(非常に見にくく、針でよけづらい)




最後まではいだら、別糸をほどいて出来上がり!
画像
画像
ちょっと角がとがってる?今回も両端は2目を一緒にしたんだけどな。まあでも上出来上出来。

メリヤスはぎもなんだかこわくなくなってきたし、楽しいJaywalker編みであった。
また編みたいな。いろんな糸で試してみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しろまるさん、こんにちは〜。 みほこさんの所から遊びにきました。Jaywalkerの完成おめでとうございます!ジグザグ模様がとても美しいですね!
雅亮さんが編まれたのを目にしたときからとーっても気になっていたデザインでした。しろまるさんの完成された靴下を見せていただいてさらにやる気がでました♪
Candy
URL
2006/02/01 13:50
Candyさん、こんにちは。
雅亮さんのもきれいでしたね〜。Jaywalker、楽しいですよ。パターン覚えやすいし、モバイル向きです。
靴下たくさん編んでいらっしゃるんですね。Candy版Jaywalker、楽しみにしてます!
しろまる
2006/02/01 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[FO]Jaywalker knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]