knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]カラフル手袋 1

<<   作成日時 : 2005/11/16 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


初めてかも知れない5本指の手袋を編んでいる。

手袋のパターンの多くは、手を入れるところから指先に向かって編み進むけど、これは指先から手首側に向かって編んでいくパターン。
5本の指は先にそれぞれ編んでおいて、親指以外の4本の指を並べてぐるっと周りをつなぐように輪で手の平部分を編んでいく。
もう少し編んだら、親指をくっつけて、さらに手首のほうへと編んでいくのだ。
そんなわけで、少し編んでははめてながめてうっしっし、とな。楽しかったりじれったかったり。
使用糸は永遠のラブ糸、プリンセスアニー。

しかし、こういうランダムなストライプには色遣いのセンスが出ますねえ。
考えれば考えるほどトホホな結果になる場合も多々あり。
センスって経験や努力でどうにかなるのかなあ。

と、そんなワタシにやさしいツール、
「ランダム・ストライプ・ジェネレーター」
http://www.kissyourshadow.com/stripe_maker.php


出てくるストライプを見るといちいち「ごもっとも〜」と思ってしまうのはなんの負い目か。
要は、ランダムなものは何も考えずに、機械的に、そう、ジェネレーターでもサイコロでも六角鉛筆でも回して決めるのが早いってことなのかもしれません。
といいつつ、現在左手編み編み中のワタクシ、これ使うの忘れてました。
悩みながら色を替えて、このようなアリサマになっとります、ハイ。
右手を編むときには忘れずつかおう。右手vs左手、いざ勝負!なのだ。<?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も実はちゃんとした五本指手袋は初めてなんですよー。
指から作るんですね。もしかしてもう親指は出来上がってるとか。
次の色は何色になるのか楽しみです。
みほこ
2005/11/17 04:37
そう、親指はもう編んであります。あとはくっつけるだけ。
手の平部分は5色(<欲張った)の糸を切らずに渡しているので、内側はなにやら大変なことに。
ランダム・ストライプ・ジェネレーターはみほこさんに教えていただいたんでしたね。
ありがとうございました〜!
しろまる
2005/11/17 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]カラフル手袋 1 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる