knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ツ葉屋

<<   作成日時 : 2005/10/06 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
三ツ葉屋さんの今シーズンの糸見本帳が届いた。

三ツ葉屋は東京の青山にある毛糸やさん。
地下鉄の青山一丁目駅に直結したビルの一画に店を構え、ROWANやJEAGER、CROSAなどの輸入糸が揃う。REGIAなどの靴下用の糸も手に入る。
お店にはいつも初老のおじさまが2人(この間初めて女性の店員さんを見た)。
そのおじさまから、夏の盛りに電話がかかってくる。
『今年の見本帳はいかがいたしましょう』
毛糸のことなど考えたくもないような夏の昼下がり。
それでもついつい「お願いします」と答えてしまう。
三ツ葉屋オリジナルの見本帳と、パピーの見本帳と、また今年も2冊頼んでしまうのだ。
見本帳は楽しい。目に楽しいのはもちろんだけど、手触りがいい。
この中から買う毛糸なんていくつもないのだけれど、あれやこれや考えるのが楽しい。
このあいだセールに行って来たのに、またうっかり買い込んだのに、やっぱり見てると欲しくなっちゃう。
どの糸を編もう。何を編もう。なにやらきれいな赤い糸を編みたい気分。
シーズン到来。今年も楽しく編みましょう(←まずは在庫から)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。まだ手袋出来上がってません…。(←まず報告)
三ツ葉屋さん知りませんでした。デビーブリスさんの本を眺めているとROWANの糸でかのこ編みを編みたくなります。もしかしてしろまるさんもこんな気持ちになるのかな?と思いました。
手袋終わったら、英文を頑張って解読しながら子供用のかのこたっぷりのセータ編んで見ようかな。
デスヨ!
2005/10/07 09:59
デスヨ!さん、こんにちは。
デビー・ブリス!!!まさにそうです!デビー・ブリスの本を見てかのこ編みとかガーター編みってかわいいじゃん!って思ったんです〜。
なんかうれしくなって、以前編んだデビー・ブリスのうさぎのブーティーをプロフィールに載せちゃいました。
(これが洋書に手を出すきっかけになったのだ)
かのこたっぷりのセーターなんて、聞いただけでもうわくわくしちゃいます。
手袋って小物だけど案外編み甲斐ありますよね。手袋の出番はまだまだこれからですから、ゆっくり楽しく編んでください。
さてと、私は次は何編もうかな〜。
しろまる
2005/10/07 22:01
「うさぎのブーティー」とっても可愛いデスヨ!
デビー・ブリスさんの作品てセンス良くて私も大好きです。
そして、私も始めての編み物洋書です。いつかお店に行ってみたいと
思ってます。
デスヨ!
2005/10/12 13:20
ありがとう〜。
デビー・ブリス、はまっちゃいますよねえ。
お仲間だ!
しろまる
2005/10/12 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三ツ葉屋 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる