knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初の一目

<<   作成日時 : 2005/10/28 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

かぎ針編みで、鎖編みをひとつ。
それが最初の一目だったと思う。

編み物は母に教わった。小学3年生か4年生か、その頃のこと。
ピンクの毛糸だっただろうか。そんな気もするけれど、はっきり覚えてはいない。
母が編み物をしている姿は見たことがないし、母が編んだものを着せてもらった覚えもない。
竹製のかぎ針とその毛糸はどこから出てきたのだろう。なんのきっかけだったのだろう。
鎖編みをいくつか編んで、それから、細編み。
次の日は中長編み。
その次の日は長編み。
母の仕事の合間に、少しずつ、ゆっくりと覚えていった気がする。
忙しい母だったから、早く次のことを教えて欲しいとせがんで叱られた日もあった。
覚えたことを忘れたくなくて、ひたすら細編みを編んでいた日もあった。
何か完成させたわけでもなかった。何を編めばいいのか分からなかった。
でも針を動かすたびに新しい目ができるのが楽しくて、ただ編んでいた。

その後、お年玉で、当時大々的にテレビコマーシャルを打っていたと記憶する、ぐるぐる回して編むマシンを買った。
今でいうなら「編んでミルミル」にハンドルがついたようなおもちゃだ。
欲しくて欲しくてやっと手に入れたのに、何度やってもどうしてもきれいに編めなくて(必ず1カ所決まって糸がからまる針があった)、母や妹に編んであげるはずだったマフラーや編みぐるみはなにひとつ編みあげられなかった。
(このおもちゃ、先日実家を大掃除したときに発掘された。今の私なら出来るはず!と勢い込んで回したら、やっぱり同じ不具合が起きた。不良品だったのか・・・。まあ年月を経ても動かせるのはアナログおもちゃのいいところですね。今でも似たようなおもちゃはあるようです)

マシンに愛想はつかしても、編み物への興味は尽きず、人知れず、つかずはなれず、編んできた。
1目、また1目、かぎ針で、棒針で、目をかさねて、今までに編んだ目数はいくつになるのだろう。

あの一目から、始まったんだなあ。
今ではほとんど棒針編みしかしないけれど、時折かぎ針を手にすると、なにやらなつかしいような気持ちになるのはこんな始まりのせいだろうか。

最初の一目、覚えていますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。m(_ _)m
初めまして・・・。
私の一目もかぎ針だったような気がします。
母が手編み・機械編み共々独学&ちょっとだけお店で教えてもらったり(今は、洋裁に夢中になっているので編み物は、やっていませんが・・・。)していたようです。
毎年、冬になると何かしら編んでいるのを見て教えてもらったと記憶しています。
最初は、ただかぎ針でくさり編みを延々と編んだんだと思います。
20才ぐらいまで母に教わったり本を見たりでマフラー・帽子・ベスト・セーター等々編んできました。
今は、「本当にやりたいんなら独学じゃなくてちゃんと教わりに行ったら?」と母に勧められて編み物学校へ通っています。
綾瀬祐子
2005/10/30 00:58
綾瀬祐子さん、はじめまして。どうぞよろしく。
最初の一目のお話、聞かせてくださってありがとうございます。多才なお母様ですね!
母親に教わった、という人が多いのかな、と思っていますが、どうでしょうか。
上に書いた実家の大掃除の時には、母の母(=祖母)が編んだベビーものが出てきたりして、ちょうど赤ちゃんが生まれたばかりの妹が喜んでもらっていって使っていました。
編んだモノも、編むコトも、そうやって受け継がれていくんだなあ、なんて思ったりして。
毛糸の小さな目と目のつながりが、なんというか時間を超えたとても壮大なものに思えたりもします。大げさですが。
学校に通っていらっしゃるとは本格的ですね。学校などで習うと、細かい仕上げなんかが特に出来上がりがちがってきそうですね。
私は結局このかぎ針編みのイロハのイを教わっただけで、あとはひたすら本を見ながらの独学です。ちゃんと分かってないなあということが多くて、編んでは反省ばかりな気もします。
独学の我流で間違ったことを書いたりしてるかもしれませんので、気づいたらどうぞビシビシ教えてください!
しろまる
2005/10/30 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最初の一目 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる