knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる糸

<<   作成日時 : 2005/10/14 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今シーズンも気になる糸がたくさんあります。

◆コットンウール(リッチモア)
ウール(スーパーウォッシャブルメリノ)50% コットン50% 40g/100m @693yen
去年発売なのかな。店頭になく現物は未確認。子どもものをよく編む者としては、「ウォッシャブル」がなんとも心強い。色数が16色と結構そろってるっぽい。お値段もリーズナブルでよい。

◆アルパピマ(PUPPY)
アルパカ(ベビーアルパカ)60%、コットン40% 40g/105m @861yen
「アルパカの冷たさとコットンの温かさが混じった独特の表情と風合いがエコロジカルな編み地効果が魅力な合太糸。
お肌に直接触れてもチクチクせず、また微妙な暖さは日本の気候にマッチし3シーズン活用できます。 」(メーカーの説明より)
愛するウール&コットン系の糸として無条件に気になる。手触りもいいし、色目もなかなか。編んでみたいな。
「アルパカの冷たさ」「コットンの温かさ」っていうのは逆な気もしないでもないんですが、いいんでしょか。

◆ボーボリ(PUPPY)
ウール58%、モヘア25%、シルク17% 40g/110m @756yen
「ウール、モヘヤ、シルク三者混合の高級素材糸、光沢のある素材同士の微妙なハーモニーが美しく、万能なおしゃれ糸です。太さは合太。」(メーカーの説明より)
手触りというか、つやというか、シルクのせいかしらん。一目惚れ気味。

◆ルナモール(ハマナカ)
ポリエステル100% 50g/70m @725yen
「光沢感と優れた手芸用モールで、手作りバックや帽子に最適な糸です。しっとりとした肌触りや質感によって、完成度の高い作品ができあがります。カラーは艶感と深みのある色目を中心にした構成です。」(メーカーの説明より)
サンプルで置いてあるかぎ針で編んだバッグが気になる気になる。コピー通り手触りがしっとりというかこっくりというか、ベルベッドみたい。小物の差し色用に10gのミニ玉もあり。なかなか気が利いてますな。バッグとか帽子とか編んでみたいなり。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気になる糸 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる