knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [教えて]縁編みって・・・

<<   作成日時 : 2005/10/10 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

エジングというのでしょうか。縁飾りとか縁編みとか。
ハンカチの縁にレースを編みつける、フリースのブランケットに縁飾りを編みつける・・・なんていうのありますよね。

本にはそりゃもう当たり前のように「編みつける」としか書いてないんですけど・・・あの・・・ハンカチやブランケットにはあらかじめ穴開けるんですか?
かぎ針じゃ無理ですよね。ハンカチやブランケット突き通せませんよね。
目打ちとかでぶすりと穴あけといて、それから「編みつける」んでしょうか。
誰か教えて!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも手のこんだ作品を見て楽しんでおります
役に立つかどうか?
ブランケットはした事がありませんが
フェルトは靴下の底につかった事が有ります
本にはパンチを使って穴をあけていましたが
私は目打ちであけました
穴の大きさを一定する事と綺麗に並べるのにとても
苦労して一枚は失敗しました
ハンカチはレース糸ですよね
縁をミシンでかがりますそのミシン目を
使ったと思います これは学生時代のことなのでチョト怪しいです もう何十年も前なので‥…
        お役に立てれば幸いです  けい子  
けい子
2006/01/18 10:11
手芸店にエジング用のハンカチが売ってましたよ。
まろ
2006/01/18 12:05
けい子さん、ありがとうございます!
フェルトものはやはり先に穴を開けるのですね。
パンチとはなかなか大胆!?(でもちょっと楽しそう)
しかしなるほど、きれいな穴もひと苦労か・・・。
まろさんもありがとうございます。
ハンカチなら売っているものを利用できるんですね。
穴開けの参考に、今度手芸店に行ったら見てみます。
しろまる
2006/01/20 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[教えて]縁編みって・・・ knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる