覚え書き:今週のニット in TOKYO

今週、気になるイベントふたつ。
時間があれば行ってみたいな、というメモ。

---
2006/10/03(Tue)-08(Sun)
モードとしての編み物展
(日本橋三越本店)
---
昨年開催されたニットフェスティバル2005の展示「モードとしての編み物展」の再演(演?)ですね。日本編物文化協会が総力を結集して復刻した、1954年~75年に発表されたパターンによる作品100点余りと、現代ニットの代表として、広瀬光治さん、下田直子さんの作品が展示されるそうです。
ポスターにあるミニワンピースなんて、最近のパターン本では見ないけど、超らぶり~。

展示のほか、「広瀬光治さんのトーク&サイン会」、「下田直子さんサイン会」、週末には「屋上ニットカフェ」もあるそうです。



---
2006/10/04(Wed)-07(Sat)
2006年OKAMOTO手あみ靴下コンテスト 応募作品展示会
(代官山Iスタジオ)
---
会場の代官山Iスタジオは東京・代官山にある奈良県(主催のOKAMOTOは奈良県の靴下メーカー)のアンテナショップみたいなところ(どっちのサイトにも詳しく書いてないけど、ここでいいんだよね???)。
展示されるのは第1次選考(10/01締め切りで素早い!)通過作品のみとのことで、応募した人はどきどきですね。
どんな靴下が並ぶんだろう~。
(※OKAMOTOサイトでは10/07-11/11まで公開予定)

おっと、こんな情報を発見。
東京の代官山でよさそうね。
おおっと、コンテストの審査員には広瀬光治氏も!?

あ、私? えーと、応募しました、なんとか。
結局、なんかもう大慌てで編んだから、納得いかないところも多々あったのだけれど、枯れ木も山のにぎわい!参加することに意義あり!と、ぎりぎりで発送。
せっかくだからサイトには応募作ぜ~んぶ載せてくれないかなあ。


ついでに、こんなのみっけちゃったので貼っとこうっと。
---
靴下屋 靴下の達人デザインコンテスト
---
全然手編みと関係ないけど、コンテスト以外にも、オリジナル靴下のオーダーメイドもあるみたいだし、自作の手編みバージョンとおそろいでどうぞ、な~んてね。


あ!それに今週はNHKの「おしゃれ工房」がニットですことよ。
嶋田俊之さんのフェアアイル(10/02,03)と岡本啓子さんのネックウォーマー(10/04)。お見逃しなく<?
うーむ、これでテキスト480円。なんとリーズナブルなパターンブックであることよ(ある意味動画&デザイナー本人の解説付きだし)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あーちゃん
2006年10月05日 20:54
しろまるさん・・やっぱり応募してたんだ~♪ふっふっふっ^^
ドキドキ。。それで、もう代官山には見に行ったのですか??博士の靴下はあった??私、今週は行けそうもないのですっごく気になるゥ~><
コソっと、コソっと教えて下さいね^^v
えっ私?、、は送れなかった。だって、ゴジラもまだだし~T_TとにかくOKAMOTOサイトの発表が楽しみ★
それから、myスピンドルを落っことし過ぎて壊れないうちに!?(笑)再度・スピンドルの講習を受けて来ま~す^^v
joujouka
2006年10月06日 00:43
こんにちは。代官山には行かれましたか?
今週行けそうもないので残念です。
私も納得いかないところばかりでの応募でしたが、参加することに意義有り!と自分を慰めています。(笑)
今週の『おしゃれ工房』しっかりチェックしました!
2006年10月06日 19:30
既に日本橋の方は行ってきました。代官山は行けるかなぁ・・・昨年の浜松町の展示会とかなり作品がかぶってるけど、新作も、変わった本やグッズもありました。変わったグッズと言えば、輪針型アフガン針を買いました~糸付きで(笑)もう買わないつもりだったのに・・・
2006年10月06日 22:28
代官山行ってきました。
240足ほど応募があったそうで、圧巻でした。
皆さんのHNしか知らないので、もしかしてコレかな?なんて思いながら拝見しました。
私…一応応募しましたが、会場では地味な存在でしたわぁ…。
2006年10月06日 22:36
ふっふっふ、行って来たのだ。
どっちにって・・・どっちでしょう~?
これから記事書きます。お楽しみに~!

>あーちゃん
ゴジラのお披露目、密かに超待っておりますぞ~。スピンドル講習、私のためにも?がんばってきてくだされ~。

>joujoukaさん
私も今回、かなりあきらめかけてたのを土壇場でなんとか応募。ああすれば、こうしておけばという気持ちもアリアリですが、ほどよい達成感もまたアリ。
ほんと、今週はニット・ウィークですね。

>Erkkiさん
アフガン編みはまったく門外漢なのですが、覚えればきっと編み物のはばが広がるでしょうね。展示品で気分が盛り上がったところでお買い物コーナーなんかあったら・・・抑えるの難しいですよね~。
2006年10月07日 22:38
>baruさん!
ああ、コメントまでもすれ違い!遅くなりまして住みません。楽しい展示会でしたね~。次記事の方にあらためてお返事しますね。

この記事へのトラックバック