knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS 空前絶後のニットブームがやってきた!

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

いつ!? どこに!?
朝の地下鉄、中吊り広告に踊るその大フォントは、寝ぼけた頭に焼き付けられた。

画像


そして昼休み。食事はさておき書店へGO!
--
LEE 2008年11月号(集英社)
「空前絶後のニットブームがやってきた!」
--
編み物雑誌でも情報誌でもないその雑誌。
ジャンルは・・・ファッション誌?ライフスタイル誌?
「20代〜30代前半の若々しいミセス」のための「ファッションからインテリア、料理まで、暮らしを楽しむ雑誌」だそうです。

買ってみましたともさ。だって、「空前絶後」だよ!? 
どうする!?
電車でも昼休みの会社でも公園でもみんな靴下編んでたり、「Wii Knit」とか発売されちゃったり(無意味)、電車内であちこちから「ボスニアンクロッシェちょークール」「マジ早くてウケる」「おしゃれ工房はずせないよねー」「フェアアイル靴下まじヤバいんですけど」なんて聞こえてきたら、ど、ど、どうする!? ひゃ〜、どうしたらいいの!? どげんかせんといかん!
・・・なんてわけはもちろんなく、もちろん、ニットブームはお洋服界のお話でありました。
あ、ニッティングブームじゃないのね。
でもいいのだ。
かくなるうえは、これをもって、編み物本のニットトレンドと世の中のファッショントレンドは同期しているのか、という積年の命題にせまるのだ。

果たして、空前絶後のニットブームの正体は。
それは、ポンチョやケープ、チュニック、ジレ、コートやロングカーディガン。
このごろ店頭を賑わす編み物本で見慣れたニットの数々でありました。
アラン模様もあるし、フェアアイルっぽい編み込みだってある。
かぎ針編みもあればプレーンなメリヤス編みだって。
全部が全部とはいわないけれど、ここに「毛糸だま」や「手編み大好き」、勢いで言ってしまえばIKやVKの作品をはめ込んでもOKな感じ(しろまる比)。
いわんや毛糸だまアーカイブのロングベスト(ジレ)(2008年秋号)をや。

見せ方に違いはあれど(編み物本はニットが主役だけど、ファッション誌だと脇役だったりチラ見せだったりも多いもんね)、共通点も多々あり。
明らかに違うことと言えば、編み込みを除けばほとんど単色(落ち着いた色味多し。段染め糸のようなグラデーションは見あたらず)ということと、モチーフつなぎのウェアはないこと、ニットブーツ(!)が載ってること、くらいでは。
あ、手編みではちょっと難しいハイゲージのニットもあるな。
それに、ファッション誌だと基本的におでかけニットなんだよね、きっと。

書店に並ぶファッション誌の表紙にもニットが目立つ今日この頃。
marisol2008年11月号の表紙で川原亜矢子さんが身にまとうモノクロの編み込みポンチョなんて、なんとも目を引くニットであることよ。

そんなわけで、なんとなく安心?したとかしないとか。
ブームなニット、色も形もサイズも自分好みのモノを手に入れられるというのは、ちょっといいかも。

とにもかくにも、空前絶後のニットブームであるからして、編もう、着よう、出掛けよう!

(あ、クロバーのKnitOut TOKYOは今年もあるのかな? 例年なら今頃だよね)


そうそう、このLEEのサイトを見てみたら、意外なところで編み図を発見してしまった。
--
リネンウールの毛糸を使って 雅姫さんが編んだマフラーとストール」(LEE Web)
(URLからして期間限定かも?)
--
棒針編みのリブ編みマフラーとレース模様のストール。
リネンウールといえば、もちろんホビーラホビーレの雅姫シリーズ

もひとつ、LEEのサイトの「LEE100人隊が行く!」というコーナーに、読者100人のレポートみたいなのが載ってるんだけど、「今日のお買い物」とか「手づくり部」とかちらっと眺めてみたらば、毛糸を買ったり編み物しました、っていう人はかなりの少数派みたい。
リバティやソレイアードの布にまじって、ローワンやホビーラ・ホビーレなんてあってもよさそうだけどなあ。
ここにも空前絶後こないかなあ。

あ、そういえば、ソレイアードでもこの時期毛糸扱ってますね。
去年見たのはダルマ毛糸(横田)の糸だったけれど、今年の糸(プロヴァンスのメリノ)はソレイアードのラベルになってた(でも多分糸は同名のダルマ毛糸)。
店頭にはソレイアードの生地と組み合わせた小物のサンプルがいくつか。


話もそれたところで、今日はおひらき。



本日のおまけ。地下鉄中吊りシリーズ。

興味はあったけど、さすがに買うのを(手にとるのさえ)ためらわれた一冊。
--
SCawaii! 2008年11月号
「絶対キマる!THE真冬の帽子ヘアアレンジSHOW」
--
・・・ニットの帽子をかぶっても髪型キープできる秘密が載ってるのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
実はちょくちょく拝見していました。
今回の記事の<電車でも昼休みの会社でも公園でもみんな靴下編んでたり〜>から始まるくだりには爆笑させられてしまい、コメントさせていただきました。
「おしゃれ工房はずせないよね」とか実際聞いてみたい!
そしてフリーパターン、紹介してくださってありがとうございました。こんなところにあるとは思っても見なかったです。
いきなりで失礼しました。
よかったらまた、お邪魔させてくださいね。
bunca
URL
2008/10/13 11:43
空前絶後、、、ですか。毎年のように「ニットがブーム!」系のPRを見ますが、空前絶後とはまた思いきって出ましたな!今年がピーク、この後は、、、、て事?まいっか(笑)
そして、女子高生の妄想会話、、、さすがしろまるさんです。SCawaii!にはニット帽のパターンが満載なんですかねえ〜。「昼休みに編めちゃうニットキャップ3パターン」とかね。なあんて、勝手な追加妄想。

ニット製品は流行っても編み物は流行らない、、、そうなんですよね、それどころか、若い頃なんて、編み物ができるというと、かなり疎ましい目で見られた思い出が、、、。今でも「編み物なんて流行らネ〜!」っていうのが若いこの空気なのかなあ、、、?
ポンチョやケープ系の包んじゃう感じの製品がこのごろ目につきますね。ああいう感じ好きなので、ついつい目が行きます。

あ、聞いた話だと、今年のknit outは無いっぽいですよ。stich N'Pitchがそれに変わるイベントだったとか無かったとか(?)
がみ
2008/10/13 21:50
>buncaさん
こんにちは。
あれこれ言ってはみたものの、実際に空前絶後のニッティングブームなんてものがやってきたら、どんな世の中なんでしょうね。テレビ番組とか始まったりするのかしら。コンビニやキオスクでちょっとしたキットや道具を売ってるとか?とりとめなく考えるのも楽しいものです、ハイ。
またいつでもお越しくださいませ。
しろまる
2008/10/13 23:12
>がみさん
ほんとにこの見出しが目に飛び込んできたときはびっくりして目が覚めた(笑)。たしかに、空前絶後の後はどうなっちゃうんだろう?来年は大丈夫かしら。ポンチョを着てる人は通勤電車でも見かけることがあります。ニットならではな感じでいいなと思う。読み方さえよく分からないSCawaii!はさすがに?職場近くの書店にはおいてなくて真相は謎のまま・・・。

手編みってイケてないのかなあ。思い起こせば、高校時代は彼氏のために編むというのが一種のステイタスでありました。あ、そういえば、小学校のときにクラスにちょっとした編み物ブームがあって、休み時間に友達と編みっこしてた!他にもリリアンとかときどき手芸ブームがあった気がするなあ。紡ぎ車を回す小学生もいるけれど(!)、最近の若者の編み物事情、手芸事情はどうなんでしょうね。

KnitOut、もしかしてと思ってたら、あらら〜。OKAMOTO手編み靴下コンテストの応募作品展も東京ではやってないみたいだし、空前絶後よいずこに・・・。
しろまる
2008/10/13 23:14
LEEやっと見て来ましたよ〜!!なんとなく感じた最近のニット本(海外本含め)との明らかな違いは、やはりファッション誌の方がシンプルでスタイリッシュ!?ニッターさんには「総編込み」や「総ケーブル」があえて?人気だけど、ニットを買うオシャレ大人達は、メリヤス中心のラインが洋服っぽい薄手な感じを求めてるのかなぁ〜と思いました。

で、よしっここは一肌脱ぐか!?と決心してSCawaii!を購入しちゃったぁ〜><;なんなら若い世代のセンスも盗んじゃうぞ?ってな魂胆もありありで。。。という事で、キケンな冒険はお任せあれ!(笑)
その肝心な「帽子ヘアアレンジSHOW」のレポ行きますよ〜!??
●ニットベレー帽、、なんと!髪型はベレー帽子に負けちゃいけないそうで(基本らしいですよ)・・その為に下ろした髪をクルクルに巻いたり、更に顔サイドでお団子をつくってボリュームを出すらしい。しかも、ベレーから耳を出したらダサB級のNGなんだって。。T_T
●耳当て付きニット帽、、三つ編みとユル巻きカールでガ〜リ〜に?うん。確かに可愛かった。
あーちゃん
2008/10/17 13:57
●ニットワッチ帽、、逆毛ボンバーでファンキーに!!・・(そのボンバー具合には好印象をを受けたほどです。笑)
他にも前髪&襟足専用のウイッグを付けてニット帽のオシャレを楽しんでたり。あと勉強になったのが一つ、この手の女性達は基本的にニット帽をかぶる時は前髪をちょろっと出すのがイケてる!!らしいですよ。。。

ん〜〜とにかく、ニット物はこの手の世代にも「着こなし」として愛されているのはよーーく分りました^^家に帰ったらもっとジックリ見てみよう〜♪(ってほんとかよ?笑)

最後に、手編みはイケてるし最高の贅沢品!って事を広められればいいなぁ〜っていつも思ってるんだけどな☆
あーちゃん
2008/10/17 14:00
>あーちゃん
おおっと!SCawaii!のレポートありがとう!!
帽子に負けないヘアっていうのは、帽子と共存ヘアのことなのね〜。そういえば、近ごろは建物の中でも帽子をかぶっている人をよく見るような。前髪や襟足のウィッグとか、若い人は自由ですねえ。
私も意を決して?この雑誌のサイトを見てみたけど、カタログにはちゃ〜んと手編み風なニットもあって、「着こなしとして愛されてる」には深く同意。「それ、自分で自分好みに作れるんだよ〜」とささやきたい気分です。編み物雑誌とファッション誌は、同じニットでもスタイリングや扱う作品にはやっぱりそれぞれ性格の違いが出るね。
いやしかし、逆毛ボンバーが気になって気になって、夢に出てきそう・・・。
しろまる
2008/10/19 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空前絶後のニットブームがやってきた! knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる