knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪編みマニア外伝:嶋田印の超短針

<<   作成日時 : 2006/10/17 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

ある日届いた包みの中から、現れたるは・・・1〜5号の5本棒針セット。

画像

こうしてみるとなんの変哲もない棒針セットなれど、あにはからんや、題して「超短サイズの竹製棒針セット」とな。

短?超? そう、驚くなかれ、その長さ、実に11.5cm。
と数字でいってもピンとこないけど、これ、短いのだ。
どのくらい短いのかというと、例えば、よく見るクロバーの匠の短針は16cmである。
比べるまでもなく、でも一応比べてみると、たしかに短い。
自分史上最短棒針。

画像
上:超短針 下:クロバー匠の短針 (下敷きの1目盛りが1cm)

この針は、先日、嶋田氏がNHK「おしゃれ工房」に出演した際、番組の中でちらりと紹介していたもの。
そのときは「目数の少ないところはこういう短い針で・・・」くらいの説明で、実際どんな針なのか具体的には分からなかったのだけれど、その後なにげなく見ていた番組テキストの通販ページに取り扱いがあるのに気付き、買ってみました。
輪編みマニアにして棒針好きの名にかけて!

・・・とまあ、そうして私の手元にやってきたこのセット、フェルトケースの色合いがすでになんとも嶋田テイスト。
おまけに、1本1本銘入りである。それだけで、この針を使えば早くきれいに編めそうな気がするから不思議。<なぜか勝手に「赤い靴」(by編んでるアンデルセン)のイメージ。

画像
"TOSHIYUKI SHIMADA"の刻印が目にまぶしい

肝心の針ですが、11.5cmのこの針、手袋の指先なんかにはとっても便利そう。もちろん、帽子の頭頂部も。
というか、そもそもそのあたりを目的にした針なわけなので、それは当然なのですが、これをもって靴下編みにも使えるかなあ、というのが目下の企み。
靴下を編むことを考えると、編み地の1周がたいてい約20cmだから、それを4本の針に分けると1本当たり5cm。針が11.5cmだから、編み地の前後にそれぞれ約3cmずつは余裕があるってことか。それくらいあれば編み地が針からはずれることもなさそうな。

おおっと、i-cordを編むのにはかなり便利だと思う!

ご存じの通り、棒針で円周の小さな輪編みをするとき、針が長いとなかなかやっかいである。
針の上で編み目をいちいち端から端へと移動させるのが面倒だし、針先が暴れて、なんだかこわいような気もするし。
一度、15号くらいのふっとい針で帽子を編んだことがあるけれど、4本組の棒針(しかも33cmの普通サイズ)しか手に入らず、最後に頭頂部の10目くらいを輪編みしたときはそりゃもう大変な騒ぎであった。
(今にして思えば、袋編みみたいにするとか、i-cordみたいに編むとか、もう少しおとなしいやり方はあったと思う)
手袋の指先を編みながら、もう少し短い針がないかなあと思ったことは数知れず。
ええい、いっそこの針を切ってしまえ!と思ったことも少なくない。
(特に、手袋の"指"は、左右で10本もある上、1本の作業時間も長いので針の長さが気になるのだ)
といって、短すぎる針はまた編みにくいことがある(輪編みにかぎらず)。
例えば、袖口などの小さな輪を編むための20cmくらいの輪針があるけれど、針の部分も相当短く、手の中での収まり具合がなんとなく落ち着かなくて私は苦手。私の手が大きいのかしらん?
そうそう、針が短いと持ち歩きもしやすいのだ。たしかに、あんまりぞんざいに扱うとうっかり編み地が落ちてしまう危険もありますが。

嶋田針、ちょこっと試してみたところ、編むポジションに構えたときに、針のおしりがちょうど手の平から出る感じで、必要最小限を具現化したかのような収まり具合。
本格使用はまだだけど、期待できそう。
メーカーなどの記載はないので、どこで取り扱っているのか分からないんだけど、嶋田さんデザインのキットを買えば手にはいるのかな。

輪針2本を使った編み方やマジックループ、短い棒針、ひとつのことにいろんなアプローチがあって、やっぱり輪編みは面白いなあ。
輪針の便利さは言わずもがなだけれども、編み地の模様によっては棒針に分けた方が編みやすかったりもするしね。
適材適所、臨機応変、好き嫌い、その日の気分、etcで、いろいろ使い分けていきたいと思うのであった。日々精進します。

というわけで、嶋田印の超短針、使用レポートはまた後日。

画像
梱包用ビニール袋を止めるシールもラブリ〜。
スキがないなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい〜。
嶋田先生ファンの私としては、思わず欲しいと思ってしまうアイテムだわ・・・。
細かいところまで嶋田ワールド・・・。
綾瀬祐子
2006/10/17 23:07
この針、購入されましたか。わたしは迷いに迷って糸だけ買いました。まさか嶋田印だとは思いもよらず。買えばよかった……。
使用レポ楽しみにしてます。
よるひ
2006/10/18 12:55
ご無沙汰してます、読み逃げばかりでしたが、嶋田印の短針に出て来てしまいました。
これ「いつか編もう」と買ってあるRowanSpun4plyや林ことみさんの本の作品(あの本あーちゃんに見せて貰って発売日には即買いしました、リストバンド編みたくって!)なんかを編むのにちょうど良さそう!!
真ん中が平テープ状になってるプラ輪針の使いにくさといったらもう!!って感じで、5本短針針にしても「アウチ!手首に刺さる〜」なんて感じで手袋放置中なので、11cmはすごいです。

本当にシールも可愛い。この羊の顔も書体も可愛いなぁ。
chirurun
2006/10/18 17:30
しろまる博士!取り急ぎで失礼致します><
クロバーさん、ニットカフェの告知をチラ見せして来ました↓
http://www.clover.co.jp/knitcafe/index.shtml
私のとこより、博士のここの方が何百人ってニッターンさんに伝わると思ったので^^v

で、このご紹介の嶋田針は必ずやGETします!!
11.5cm???定規で確かめ済みですが。。みっ短くてナイス嶋田さん♪^^
&chirurun兄!本購入したんだね☆嬉しい&サンクイス^^v
あーちゃん
2006/10/18 21:28
こんなに短い針があるの?すごーい!あれ?「さー、、、しろまるさん、、、あみなさ〜い、あみなさ〜い。くつしたを、、、」って声が聞こえたよ!
小さい輪っかを編むのにも便利だけど、ほんと、i-cordにもってこい!これで編めば楽だろうな、、、。
しかもケースや刻印、シール、どれも凝ってて驚き。嶋田さんてこういうものまで作ってたのね。(って、それじゃまるで彼が内職で作っているかのようだ)見逃さなかったしろまるさんはさすが。
がみ
URL
2006/10/18 23:09
>綾瀬祐子さん
「嶋田ワールド」・・・まさにそんな感じですねえ。こういうこだわりがあの美しくも緻密なデザインを生むのでしょうか。
>よるひさん
糸はずいぶん人気だったのでは?私が聞いたときはもう売り切れというか、発送までだいぶ時間がかかるようなこと言ってました。色はどちらを選んだのでしょう。お披露目を楽しみにしております。
>chirurunさん
「アウチ!」は同感です。きっと嶋田さんもかつてchirurunさんと同じ想いを・・・(涙)。
そうそう、手袋編みにはもってこいだと思います。輪針も棒針も、バリエーションがもう少し増えて、かつ、それが手に入れやすいと嬉しいですよね〜。羊、かわいいですよね!嶋田さん、絵心もアリなのかしらん。うーん、多才。
しろまる
2006/10/19 00:00
>あーちゃん
おお、このニットカフェがニットアウト絡みなのかな。去年も告知は1週間前だったんだよ〜。今週末くらいには出るんじゃないかな(希望的観測)。あんまり事前に出して人が集まりすぎても困るのかもね。というか、ゲリラ的な演出かも?しかし、表参道ヒルズだと混むだろうね〜。いずれにしても、当日がニット日和になりますように。
嶋田針、どこで買えるのかは(番組通販ではなんと限定30セットだって)今後の調査が必要ね。ご存じの方、是非教えてください。
>がみさん
いかん!嶋田さんが夜なべをして、針に刻印打ったり、シールに羊ハンコ押したり、針をケースに入れてビニールに入れてシール貼ったりしている風景を思い浮かべてしまった・・・限定数からするとあながち・・・?<まさか このフェルトって、ピアノの鍵盤にかけてあるフェルトっぽくも思えたり。
編みますよ〜、靴下も手袋もi-cordも。へへへ。あ、今ね、冬糸でshimmer編み始めたところでござるよ。それもまたあらためて。

しろまる
2006/10/19 00:13
しろまるさんの記事をみて、やっぱり欲しいな〜って思って電話してみました。そしたら完売ですって。確かにたった30組ですものね〜。すぐに完売してしまうのは当たり前といえば当たり前でしょうね。こうなると自分で短いのを切って作るしかなさそうです。
tea
2006/10/20 10:55
はじめまして、だと思います。
いつもしろまるさんには勉強させていただいているものです。

クロバーさんでなかなか告知のない
ニットアウト!
私のブログでも書いてありますが、
表参道ヒルズb3「オー」で
28日が12:30〜20:00、29日が11:00〜20:00です。
hanao
URL
2006/10/20 18:17
>teaさん
これ、どこかで販売してないんでしょうかねえ。編み針の自作にはずっと興味をもっているのですが、針を切るのはいざとなるとなかなか勇気が・・・。針先の作り方が難しいかなあ。でも、編み進む側の針先でなければ、切った後少し丸める程度で行けそうな気もします。ホームセンターなどに行くと、棒針・輪針になるorならないでいろんな材料を無意識に選別している自分が・・・。
>hanaoさん
はじめまして。どうぞよろしく。ニットカフェ情報ありがとうございます!なるほど、現地にはもう情報が出てるんですね。サイトで大々的に告知しないのは、やっぱり集まりすぎを警戒してのことなのかな。いいお天気になるといいですねえ。のぞいてみたいな。
しろまる
2006/10/20 21:48
嶋田印の超短針、刻印も凄いけれど、使い勝手が良さそうなのが、何より素敵ですね。ぜひぜひ、使用レポートお願いします♪嶋田さん夜鍋説、ありうるかも?ですね!
「おしゃれ工房」のベレーも、素敵な配色でしたね。この毛糸結構持っているので、もし手持ちの毛糸がこの配色に入っていたら、他の色だけ買い足せばよいかな?と思って、テキストを見たのですが、色番号の記載が無いのですね・・・う〜ん、節約できず残念。
kamejirou
2006/10/21 23:41
>kamejirouさん
やっぱり夜鍋でしょうかね〜。<なぜこんなに気になるのか
そういえば、テキストに色番号は書いてありませんでしたね。私はフェアアイルは未体験なのですが、似てるけど違う色がたくさんあるのでしょうね。同じように残念に思ってる方、多いかもしれませんね。
しろまる
2006/10/23 23:31
迷いつつ買わなかった?いや、最近イベント時の使いすぎで買えなかったのだが、この針だけは押さえるべきだったかも知れない。などとコメント読んで思いました。すごく便利そうだし、是非とも再販して欲しい。
「×個集まれば特注で作ります」なんてシステムがあればいいのだが。それこそ毛糸だまで募集して作らせてもいいかもしれない。「毛糸だま」を基点にしたのはニットマニアの多くが読んでいるし、WEBのない人にも入手権利があるようにしたいのと個人で注文を集めるのは大変だから。
Erkki
URL
2006/10/25 15:52
>Erkkiさん
なるほどなるほど。「×個集まれば特注で作ります」というのは復刊.comみたいなシステムですね。昨今は小物編み流行りだし、従来の棒針のラインナップに新顔が加わってもいいですよね。あ!毛糸だまはときどき嶋田さんのキットを扱ってますが、そこで販売されたことはあるのかしら(今日発売の2006冬号では残念ながらセーター用の糸セットだけでした)。ほんと、どこにあるのでしょうね(というか、むしろネット上にはなくて、あるところにはあるのかなあ)。
しろまる
2006/10/25 23:01
ご無沙汰しております。
うわー、買い損ねた、と思っていたのですが、似たような長さの針を買いました。Blue Sky AlpacasのDPNです。USサイズで0〜6号まであるのですが、とりあえず0号と1号だけ購入しました。
ところが、つい最近三ッ葉屋さんに行ったら、なんと同じような長さの竹製DPNが1号からかなり太い針まであるぢゃありませんか。うろ覚えですが、10号とか11号くらいまではあったように記憶しています。嶋田印にこだわらないならこれもありですよ。問題は0号がなさそうだったことですけど。
三ッ葉屋さんにはミニアフガン針もありますよね。CRO-TAT用にいいかも、と、2/0号を買ってそのままになっています。
雅亮
URL
2007/02/12 02:06
はじめまして!

私は、編み針を切断して、超短針を自前で作って使用しています・・・。

「輪編みマニア」を参考にして、
輪針2本での輪編みにトライさせていただきました。
すごく便利な編み方ですね!!!
私のブログに、引用させていただきました〜♪
(事後報告で、申し訳ありません。m(_ _)m)
K E I K O
URL
2007/02/28 18:19
 はじめまして
わたしは料理用の竹串などてでつくりました。
先はとがりすぎているのはカッターで切りました。鉛筆削りに入るものは鉛筆削りでけずりました。
ふみ
2008/01/30 18:10
>雅亮さん、KEIKOさん、ふみさん
しばらくネットから離れていまして、お返事が大変大変遅くなりましてごめんなさい!
いろいろと興味深い情報ありがとうございます。自分で針を作るっていうのもちょっと楽しそう・・・かくいう私は、輪針を作ることができないかと考えていたことがありました。鉛筆削りというのは便利そうですね!三つ葉やさんもしばらく行っていないんです。ちょっと前にまたカタログの案内の電話をいただきました。久しぶりに行きたいなあ。
大変失礼しておいてナンですが、よければまたのぞいてくださいね。
しろまる
2008/06/28 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
輪編みマニア外伝:嶋田印の超短針 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる