knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな編み物コンテストはいかが

<<   作成日時 : 2006/10/11 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

手編み靴下コンテスト興奮冷めやらぬ今日この頃(私だけ?)、いかがお過ごしですか。

昨日の今日でなんですけども(<意味なし)、私が手編み靴下に血道を上げている・・・夢を見ている間に、こんなコンテストがあったのかー。

 -------------------------------

  The Knitty 2007 Calendar contest

 -------------------------------

ご存じフリーの編み物ネットマガジン"knitty"による、2007年カレンダー用の作品写真コンテストです。
告知(↑)があったのはSummer2006。もう応募の締め切りはとっくに過ぎて(2006/08/15)いるので、残念ながら今から応募は出来ないのですが。(どなたか応募なさった方はいるかしら)

かなりの大胆解釈で簡単に言いますと、このコンテストは、knittyのパターンから編んだ作品(オリジナルパターンが分かる範囲でのアレンジや糸の変更などはOK)を使って、想像力あふれる写真を撮って応募してね!というものでありんす。
そう、編んだものそのものでなく、それをフレームに入れて撮った"写真"が対象なのです。
で、応募作品の中から12作品を選んで、来年(2007年)のカレンダーを作る、というわけ。
今年で2回目。今年の分もちょうど選考が終わったところのようです。どんなカレンダーができるのかしらん。

選ばれた12作品の中から、グランプリを1作品に、ということですが、目を引きますのが、グランプリ受賞者に贈られる賞品でございます。
栄えあるグランプリを受賞したあなたには、編み物本とゴージャス糸満載の大きなつづら、もとい、"BIG BOX"が贈られるという・・・。ああ、なんて素敵なの!

しかし、編み物の"写真"となると、こりゃまた、編むのとは別のセンス(技術も?)が必要なのだわ。
昨年のコンテストによるカレンダー(2006年版)を見ると・・・いやいやお見事だもの。
応募者や受賞者を"photographer"と呼んでるところがまた・・・敷居が高いのやら低いのやら。
告知のページ最後の"勝利へのヒント"がなかなか気が利いてます。往年のグリコのCM(古っ!)みたいのはダメなのね。


この間の2006OKAMOTO靴下コンテスト、大賞賞金の10万円もおおいに魅力的な大金なれど、この際なら、(告知の記事にも書いたけど、そしてコメントもいくつかいただいたけど)普段手に出来ないような海外の靴下糸詰め合わせとか、そんな手編み関係の賞品でも楽しいよねえ。
手あみ靴下関係のグッズなんかも盛り合わせで。日本だとあんまりないけど、手あみ靴下の国々にはなんだかいろいろあるっぽいじゃないですか。靴下ハンガー(個人的にはかなり欲しい)とか、靴下修理用のキノコみたいの(これがあったらつま先のメリヤスはぎがらくちんになるのではないかとずっと探している。林ことみさんの「北欧ワンダーニット」のコラムにも載ってた)とか、モバイルな靴下編みに欠かせない(わけではないが)ヤーンホルダー(昔の人はこれを腰に装着して毛糸だまを入れ、歩きながら編んだという・・・)とか、アンティークな針だのチャームだの可愛らしいステッチマーカーだの・・・。輪針セットなんかもうれしいな。細めの号数の取り合わせで長さいろいろ(あ、針とコードを組み合わせられるやつなんてのもあるか(クロバーでいえばコンボってやつです)・・・これだけで輪針2本編みをするには針パーツが足りないけどね)、海外製なら海外ニッターさん絶賛の"addi turbo"を是非!あとは、そうだ、嶋田俊之氏手編みのフェアアイル靴下・・・なんてのは贅沢すぎるから、そのキットとか。ああ、それとも、世界の手編み靴下詰め合わせとか・・・。

応募作品がパターンブックになれば万々歳だけど(日本ヴォーグ(コンテストに協力の日本編物文化協会とはどんな関係なのか知らずに言っておりますが)にはその気はないのかなあ・・・文化出版局あたりに持ち込んだら実現しないだろうか)、せめて作品集を作るとして、ひとひねりしてこんなカレンダー形式にしても面白いんじゃないかな。全作品収録なら文句なし(229作品ってことは、平日1日に1作品の写真を載せたらちょうどくらいかなあ・・・なんて。ああ、主催者サイトの応募作品一覧のページがなんだかカレンダーに見えてきた)。あるいは、せっかく全作品をウェブに公開してあるので、ネットで投票して12作品を選んで(・・・ネット投票っていろいろと難しそうですが)。カレンダーにする写真はもちろん履いてナンボで!ついでに、「ミス・手編み靴下」を選定して、最優秀作品を履いてもらいましょう。
作品集にしろ、カレンダーにしろ、コンテスト参加者にはもれなく贈呈!なんてなったら楽しすぎる・・・って、これまた贅沢ですな。


それはともかく。
knittyのカレンダー・コンテスト、応募資格に居住地制限などは見あたらないようなので、日本からでも応募していい・・・んだよね?(締め切りが標準時などの表記になってないので、微妙な気もしますが)
knittyのパターンを編む人は多いし、わざわざ編まなくても、これまでに編んだ作品の写真でもOKだし、写真上手なブロガーさんはもとより、写真は得意な人に頼んでもいいわけだし・・・来年はこちらもいかが?


余談ですが、私のお気に入りカレンダーはこれ。
--
365 Knitting Stitches a Year Perpetual Calendar
--
日めくりカレンダー(といっても万年タイプなのでリング製本)で、1日に1つのステッチ・パターンが載ってるの。ステッチ集としてももちろん使えます。コンプリートは老後の楽しみにとってあるのだ。

あらら、来年用にはこんなカレンダーも出てますね。こちらも日めくり。面白そう。
--
Stitch 'n Bitch 2007 Calendar
--
編み物日めくりではほかにも"Knitting Pattern-a-day: 2007 Day-to-day Calendar"とか"Crochet Pattern -a- Day: 2007 Day-to-day Calendar"とか。
Amazon.co.jpの[洋書>calender>crafts]あたりを見ると、いろんなハンドクラフト系のカレンダーがあって、なにやら愉快。切り紙のやら折り紙のやら無性に欲しくなるな・・・。

一度、年末近くにカナダに行ったことがあるんだけど、呆れるほどたくさんの種類のカレンダーがほんっとに山のように売られてて、この手のマニアック?カレンダーもい〜っぱいあったっけ。好きなんですねえ。


------
関連記事:
[2006/06/12] ソックニッターに告ぐ!
[2006/10/02] SOCKS! SOCKS!! SOCKS!!! OKAMOTO手あみ靴下コンテスト展示会



Stitch 'n Bitch 2007 Calendar: The Knitter's Calendar (Page a Day Calendar)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日恵比寿ローワンのレジ前で、365 Knitting Stitches a Year Perpetual Calendarの現物を見てきました! あれ、楽しいですね。私も手に入れたくなってしまいました。

自分の誕生日のパターンを探す方が多いとのことで、私のはと見てみるとBlanket Ribという2段一模様のシンプルな変わりリブでした。裏メリヤスの日もあるそうだから、まあいいか...。
人間山
URL
2006/10/14 22:44
人間山さん、こんにちは。
誕生日、とりあえずチェックしちゃいますね!誕生花よろしく誕生ステッチ、でしょうか。ちょっと占いみたいな?こういうステッチ集を見てると、裏目と表目の組み合わせ(掛け目やすべり目もありますが)で、よくもまあこれだけ・・・といつも思います。1日1ステッチのコンプリートにチャレンジする日が待ち遠しいです。
しろまる
2006/10/15 22:27
しろまる博士の靴下みっけましたよ〜♪うっしっし博士らしくて好き♪^^

それからknittyのカレンダーは初めて知って驚きです!ニッターはもはや"photographer"のセンスも強要される時代になったんでしょ〜か?
そのカレンダーを見る限り、雰囲気勝負?竹=オリエンタル勝負?ってなキワドイ印象も受けました。。?アジアンも送ってみたら通るかも!?^^v
あーちゃん
2006/10/17 21:39
わはは、靴下は・・・主催者サイトの写真が小さいのが残念なような、救われたような。腕と感性をきたえて、またチャレンジしたいところです。

knittyカレンダーは、まさに雰囲気勝負みたい。アジアからの参戦は結構いけるんじゃないかと、私も思います〜。あーちゃんの自慢のカメラで、ひとつ、いかが?
しかし、毎度面白いこと考えるよねえ。
しろまる
2006/10/17 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな編み物コンテストはいかが knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる