knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Bamboo camisole:竹のキャミソール 2.5

<<   作成日時 : 2006/04/12 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

追記的メモ。
気のせいかもしれない(むしろそうであってくれと願う)バンブーひんやり伝説。


其の壱。
修行のようなメリヤス編みもだいぶすすんで、ソファに座って編んでいると脚の上に編み地が乗るようになった。
・・・ひんやり。
なんと、ジーンズ越しにひんやり!?


其の弐。
身頃は前後をつなげて輪にして編んでいる。ふと、輪になった編み地の中へ手を入れてみる。編み地には触れていない。
・・・ひんやり。
なんと、ひんやり粒子放出!?


こわいよー。


もし「ひんやり」が体温を奪うことによるのなら、素肌に着るもののほうが効力が強いのでは、と思っていたのだけれど、ジーンズ越しでもひんやりならカーディガンなどでも十分OKってことだ。
・・・ジーンズは生地自体が冷えやすいから、余計そう感じたのかなあ。

よく分からないけど、竹繊維の特徴であるという吸湿性・速乾性・通気性・断熱性ってあたりがひんやりの正体なんだよね?
汗を吸って蒸発するときに体から熱を奪う→気化熱っていうのでしょうか?そういう仕組みなのかな。
湿度も下がるから気持ちいいし、乾いた空気は断熱性があがるそうなので、涼しい温度が保たれる、と。
とまあ、すごく勝手で適当な理屈をたててみたり。
そうすると上の伝説はただの気のせいってことになるなぁ・・・早くも理屈崩壊。

どっちにしても、ふたつめはどうにも説明つかないので完全に気のせいか、実は編み地に触れてるのかも?<鈍!
ただ、その瞬間、森林浴、という言葉が(関係ないのに)唐突に頭をよぎったことを意味もなくつけ加えておこう。

画像
こちらマイペースで
伸びてます
編み地を手にとっては「ひんやり・・・するよねえ?」とそのたび不思議。
仕組みはどうあれ、とにもかくにもバンブーは肌に心地よい糸であります。

ひんやりだけでなく、抗菌や防臭の力もあるという竹繊維。
しかも竹って、ばんばん生えてすぐ伸びるし。夏の最強繊維となるか?

ちなみに、バンブーのひんやりは、お風呂上がりなどに顕著に感じられるような気がします。
看板に違わず、夏も期待できそうな・・・早く試したい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
2回目カキコです。バンブーキャミ楽しみにしています。
ひんやりなキャミソールって、ほんと夏にいいですね〜
すぐ夏バテしちゃう私も編んでみようかしら。
で、冷房対策にコットンのあったかいカーディガンと。
いやー、出来上がる頃には夏が終わりかもです。
coffeebreak
URL
2006/04/13 00:07
いえいえ、気のせいなんかでは無いです(きっぱり)それが竹なのです。ひんやりさんなのです。素晴らしいではないですかあぁ!そっか、そんなにひんやりするなら、これからの汗ばむ季節に本当にぴったりですね。ただし、冷房対策には向かないかも?!マイペースって、、、随分編み進みましたね。ひえ〜、早いよ〜。レースとメリヤスの切り替えあたりに白っぽい線がほのかに見えるのですが、何かの目印ですか?それとも編込み?
がみ
URL
2006/04/13 01:13
しろまるさんの文章を読んでいると、いやがおうにもバンブー妄想が広がってしまいます。(苦笑)
森林浴の件では、思わず笑いが…確かに原料はそうなんだけど。早く夏が来てその威力を確かめたいですよね。しかし、マイペースで伸びる編地というのが気になります。
ぷりみ
2006/04/13 08:34
おおぉ〜!!いっつも思うんですけど、しろまる博士の文章を読んでいると。。私まで頭が良くなった気分になるんです!(笑)ほんとです。ほんとに^^v
しろまる博士は。。当時の深夜番組☆「うんちく王」で上田さんと並んで優勝を狙えるのでは!?ふっふっふっ。。(キラっ)

メリヤス・着々と進んでいますね〜@@;しかも。。面積が出てくればくる程キレイな色〜♪赤?ピンク?赤紫??にも見えます^^
博士!!私。。そのままもうちょっとメリヤスを編んで貰ったら。。コレ欲し〜です!?
このまま、スカートで履きたいんですけどぉ〜。。。><と、しろまる博士を困らせてみた^^v
セットアップでキャミ&スカート★
世の男性は皆、しろまる博士に一目惚れ!間違いないです♪
あーちゃん
URL
2006/04/13 17:28
>coffeebreakさん
私の仕事場はすでに今日なぜか冷房が・・・クールビズの解釈を間違えてる気がします・・・。やはり今年こそ冷房対策モノを編みたい!(はずなのに、ひんやり糸でキャミソールとか編んでるし)編みましょう〜!
>がみさん
白いのは最終防衛ラインである別糸です。実は編み出したらなんだか大きくて、ここに別糸を入れてここまでほどいて、針の号数を落として編み直したのだ。その別糸をまだ外さないのは、この先なにがあってもレース模様は死守、という気持ちのあらわれであります。<小心者
しろまる
2006/04/14 01:09
>ぷりみさん
バンブーの実物には触りました?毎日触ってるのに、ひんやりにはなにやら半信半疑です。ひとりでも多くの人に確認して欲しい!<?
さすがの竹も、糸になると竹ほどの早さでは成長してくれないみたいで・・・はっ!雨の後なら早く編める?雨後のたけのこ、なんてことを申しまして・・・お後がよろしいようで・・・。
>あーちゃん
色は・・・ワインレッド?かなあ。なかなか上手に撮れなくて。色の16進数表現でびしっと言えたらいいのかしら?
スカートとはナイス!さっきその気になって試着してみました!とてもお見せできる代物ではないけれども、モノとしてはアリかも。ワンピースというか、スリップドレスっぽいのなんてのも、どう??<重ね着前提 ああ、でもこれ以上のメリヤス編みは勘弁なの〜。
しろまる
2006/04/14 01:26
しろまるさんの「ひんやり伝説」に惹かれて今にもこのバンブーを注文しそうな勢いです♪キャミだとひんやりしすぎて風邪引かないかな・・などと心配しています。昨日洋服屋さんで素敵なベストを見つけたのでぜひこのバンブーで再現してみたいと思います♪
Candy
2006/04/14 12:45
ジーンズの上からもひんやりってやっぱりすごいですよね。森林浴効果?っていうのもなんだか納得しちゃいます。
糸割れすると目立ったり編みにくさがあったりしますがこのひんやり感はまた別のものを編みたいと思わせます。
メリヤス編みがんばってください!
ヌマコ
2006/04/14 22:14
>Candyさん
ただでさえ涼しいなら、キャミソールといわずタートルネックの長袖セーターでも編んでみようか、むしろそのほうが涼しいのでは?なんて思わず考えたりも・・・。再現ニットって楽しそうですね〜。何色かしら。色数が多いから結構使えそうです。
>ヌマコさん
このひんやりをどこまで信じていいのか(だいぶ先入観が?)毎日悩んでます。ヌマコさんの手首巻きも是非体験したいところです。あのバンド編みに比べたらメリヤスで文句は言えません・・・がんばります・・・。
しろまる
2006/04/15 00:30
そんな技もあるのですね<白糸
またもや良いお知恵をいただきました!!
アスカ
2006/04/15 10:16
>アスカさん
めんどくさがりですが、そういうところはマメだったり。私の中ではセーフティラインとかライフラインと呼ばれております。
しろまる
2006/04/16 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Bamboo camisole:竹のキャミソール 2.5 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる