knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Bamboo camisole:竹のキャミソール 2

<<   作成日時 : 2006/04/10 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

表編み、表編み、寝ても覚めても表編み。
前を見ても後ろを見ても、そこにあるのは、赤い表目だけ。


竹の糸で編むキャミソール、裾のレース模様が(なんとか)終わって、身頃をひたすらのメリヤス編みです。

画像
ちょっとくちびるっぽい

裾のレース模様は、基本的には9目が1単位で、それの繰り返し。
模様編みはサイズの調整(目数の変更)に悩みますね。
1模様単位で減らしたり増やしたりしようとすると、前後身頃それぞれ9目ずつ、合計18目単位での増減になってしまう。
パターンゲージ24目からすると、18目は7.5cm。刻みとしてはちょっと大きいような。
あるいは、左右の脇にはそれぞれメリヤス編みがあるので、そこで微調整?
私は、パターンよりもハイゲージなので、ひとつ大きいサイズで編んでみることにしました。
計算上はちょうどよいサイズに出来上がるはずなのだけれど。


でもって、序盤、このレース模様に翻弄されたのでした。
大胆にして繊細、もとい、見切り発車好きにして小心者、めんどくさがりにして粗忽者な私は、模様編みのとき、模様や目数の間違いを防ぐ・・・というよりは、絶対間違えるのでなるべく早くそれを発見し被害を最小限に抑えるために、1模様ごと(この場合は9目ごと)にマーカーを入れることを自分に課しております。
掛け目や2目一度があると、数段前の間違いを訂正するのにその列(目の縦の連なり)だけほどいて目を拾い直すというのが非常にやりにくいんだもの。
特に、自慢じゃないけど、掛け目で終わる模様の場合は、その掛け目を忘れる可能性が非常に高いワタクシ(謙遜しましたが<?、むしろ自慢できるレベルです)、今回間違い多発は必至。
なんとなくこの糸はあんまりほどきたくない・・ということもあって、もちろん今回もマーキング。

画像
本日の使用マーカー
そうやって編み出したところ、レース模様自体はぜんぜん難しくないのですが、相性が悪いのか、手っ取り早くねぎの小口切り輪切りストローをマーカーにした報いか、どうにもリズムに乗れず。
マーカーを入れて数えながら編んでるのに、毎段、1目多い、とか、1目少ない、とかいうブロックが発生。
しかも、見直してもどこが間違ってるのか分からない。
しぶしぶ(結局)ほどいてやり直しても、やっぱり1目多くなったり少なくなったり。
8時間どころか一生かけても編めないのでは、と悲嘆に暮れながら、さすがに態度を改め、ちょこっと記号にして描いてみた。

画像
憂うべきは、ここまでしないと
気付かぬ我が身。
Oh!なんてこったい!
そっか、この模様は、掛け目や2目一度の影響で、マーカーが1目ずつ右へ右へとずれていくのね。
でも、模様自体は同じ場所にあるから、模様の区切りとマーカーの位置がずれてしまう、さらに、最初の模様ブロックは目数が減り、最後のブロックは目数が増える、と。
間違ってると思ってたのは、実は間違ってなかったのだ・・・。
・・・やっと理解できました。そうか、こういうこともあるのね。
テキストだけ見て分かった気になってすみません・・・。

うーん、こうなると、マーカーがないほうが混乱しないのかも。
でも1周200目くらいあるから、目数や模様の確認の目安はほしいし。
絶対最後の掛け目忘れるもん。<悲しいほど自信アリ
マーカーを、編みながら模様の境に付け替える?
目数リングでなく段数リングを使って、1段編むごとに模様の境に付け替える?<ちなみにかくし絵ニットではこの作業が必須
結局、私がとった方法は、レース編み部のチャートを描いて、マーカーが移動する様子を完全シミュレーション。<Excelで色塗っただけです
これを頼りに目数の確認をすることにした。
ちなみに、1目ずつ移動するマーカーは、やがて2目一度される2目の間にきてしまう。
またマーカーを編み込むわけにはいかないので、その場合はマーカーを付け替え。
ふふふ、マーカー、見切ったり!と再出発。

この甲斐あって、以降は順調。
図にしたおかげで、それまで漠としていた模様の全体像も分かったのでよかったよかった。

とまあ、そんなこんながありまして、やっと模様になれてリズムに乗ったところで模様編み終了。
こういうものなんだよなー。もう少し編みたいなあ、というところで終わっちゃうのね。
心がすさんでいた頃は悪魔の笑顔のように見えたレース模様も、順調に編み終えれば派手すぎず地味すぎず、奥ゆかしくていい感じに見えるから不思議。



竹の糸、Bambooは、なんだかまるで刺繍糸@10本どりを編んでいるような感じ。
なんかね、えーと、ちょっとかたくり粉みたい?<再検証
色のせいもあるかもしれないけど、糸を割ったまま編んでしまうと、かなり目立つ。
割らないように編んでるつもりなのに、必ず1周に1〜2目くらいは発生していて(私の技量の問題です)、前段の糸割れを修正しつつ編んでおります。
(糸割れより、こういう色の編み地は陰影がはっきり出るせいか、目の乱れが目立つ・・・)

編み地はさわるとひんやりしていて気持ちいい。
触った瞬間ひんやり感じるのは、たぶんコットン糸に共通なんだろうけど、bambooはひんやりが持続する感じ、かな。
ヌマコさんのところでこのひんやりに関する話をしていて、これで帽子を編んだらどうかと思った。
ひんやり帽子、熱中症の予防に・・・ならない?


とうわけで、この糸の大きなメリヤス編み地を見てみたい!触ってみたい!試着したい!というニンジンをさげて鋭意メリヤス編み中。
しかし、しかし、パターンをちゃんと最後まで読んだら、肩ひもはI-cordなのね・・・。
延々メリヤスの次は延々I-cord(×2)か・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよ〜。
B1に居ます。
それもビーズの所にうろちょろしています。
今日は、ビーズカウンターにも少し入りました。
スワロがきらきらしていて眩しすぎます(@_@)(*_*)
綾瀬祐子
2006/04/10 23:53
 カタクリコ糸、、、、シコシコって感じかしら?(その表現もどうなの?)片栗粉と小口切りのネギがあれば、なんかあんかけでもできちゃいそうですね。レースの模様、すごく大人っぽくて、涼しそうで、良い感じ!かなり好みです。触っても見ても涼しいなんて、一石二鳥ですね。ますます気になるバンブ〜、実物が早く見たいなあ!
 それから、だいぶ遅くなりましたが、手袋の完成、おめでとうございます。2ヶ月もかかった手袋、、、、愛してやまない作品になったことでしょう。きっとマーカーも、離れたくなかったのですよ。私も、今年は編めなかったから、来年は凝った編みこみの手袋をぜひとも編みたいものです。
がみ
URL
2006/04/11 09:45
>綾瀬祐子さん
ビーズ売り場はきらびやかでしょうね〜。商品の種類がたくさんあって大変そうです。店頭のサンプルを作るお仕事なんてのもあるのかしら?仕事だと楽しめない・・・?
>がみさん
おお、まさしく、片栗粉とねぎで竹の子のあんかけだ!改めてシコシコと言われると・・・どうなんだ?<自問 あの控えめな光沢と、針にかけたときのなんとなく「くっ」とした感じと・・・でも連想の一番の要因は、我が家の片栗粉入れのフタがちょうどこの色だということかもしれない・・・。というわけで片栗粉発言は再検証させてくださいまし。
レース模様、編んでる最中はよく分からないのですが、出来上がったのをみるとなんかよさげでうれしいです。
マーカー事件にあたたかい新解釈ありがとうございます。また涙が・・・。凝った編み込み手袋ってスキです。来年のがみ作品に期待!
しろまる
2006/04/11 20:59
しろまる博士〜♪やっとゆっくり書けるぞ!!^^
知らぬ間に。。博士に大変な事が起こっていたのですね!!@@;

☆レース模様も、メリヤスも、すっごく細かくツヤっぽさも伝わってきて&端整で美しいです!!!!イエス!!カモ〜ン・バンブ〜!!きゃは^^
マーカーと模様がずれていく=きっちり派のしろまる博士として許せない!ってところですよね^^v
私も、こう見えて。。マーカー大好き!ちょっとのミスも許せん><派なので!?。。
PCで原因追求までしてしまう(感動です☆)博士の行動が痛い程わかるぅ〜〜TT
そして、解ったぞぉ〜!とノッテきた時には。。その模様とはサヨ〜ナラ〜〜。。。「なに〜!??もう少しやらせてくれっ」って感じですよね^^(笑)つづく。。
あーちゃん
URL
2006/04/11 21:28
ひつこくつづき。。(汗)
それから、すいません。。ど〜しても!!小口ネギ似入りの小鉢皿に。。醤油を垂らしたいぃぃ〜い><;よし!言えたぞ!(爆)
今頃。。またまたメリヤスが進んでいるんでしょうね♪最後の{I-cord}私。。怖くって手を出せないんです><博士の昔の記事も読みましたが。。是非!リアルタイムで、その神業・I-cordを見せて下さいね^^vめっちゃ期待してます★
あーちゃん
2006/04/11 21:30
>あーちゃん
お褒めの言葉ありがとう。バンブー、ドレープ感もなかなかエレガントです。
メリヤス編みばかりで、さぞや表編みが上達するかと思いきや、進むほどに逆に荒くなるっている気も・・・。
I-cord、怖いですよね〜。肩ひもは、もう少し細いひも2本ずつにしようかなどとちらっと考えたりもしたのですが(別にI-cord回避じゃないですよ〜)、期待されると挑みたくなるなぁ。
ネギマーカー、使用後はおいしくいただきましたのでご安心を。<?
しろまる
2006/04/12 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Bamboo camisole:竹のキャミソール 2 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる