knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

help RSS [FO]ジグザグ手袋:Jaywalker的な(といってよいものか)

<<   作成日時 : 2006/04/04 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

苦節2ヶ月。
桜も咲いちゃって今さら手袋?だし、さりとてこのまま編みかけ地層の一層にするのはしのびなく、ああもう、とにかく編んでしまいたいっ!というやや後ろ向きな情熱でなんとか完成。

画像

The Gloves Formerly Known As Jaywalker.

画像
正しいJaywalker



おおもとのパターンはこちら。
 --
 Jaywalker by Grumperina
 Magknits, 05Sepより
  ※Magknitsの新しい号(06Apr)出てます!
 --
靴下から手袋へと大幅変更。
この靴下のストイックなジグザグの模様と形(編み地の上下端も模様の通りにジグザグなのだ)が気に入って、これを"活かして"手袋にしたい、という試み。




画像
吹雪(桜)による耐寒シミュレーション

画像
これ全部で1玉

色や斜め編み地のせいか、はめてないときはイソギンチャクのあみぐるみかと見まごう風貌なれども、はめてみれば立派に手袋。
後半はつじつま合わせのオンパレードで、技術的にはというかディテールは相当ダメダメなんだけど、マイ手袋としてはなかなか気に入っております。
桜も散らんとする時期だけど、もう一回くらい雪降らないかなあ。
いやいや、来年の冬まで楽しみにとっておこう。


使用糸はダイヤミュゼファイン(ダイヤモンド毛糸)。

 --糸データ--
 ダイヤミュゼファイン(ダイヤモンド毛糸)
 #113
 40g/220m @683
 -----------

1玉で両手編めました。両手で40g弱。軽〜い!
・・・ので、1玉余りました(靴下編もうと思って2玉買ってあった)。
リベンジせよとの神の仰せか。
いや、これはおそろいを作れとの啓示と受け止めたい。
なんて、でも、おそろいのマフラーや帽子、あってもいいかも。




 --出来上がりデータ--
 使用針:1号(手首〜手の平は輪針2本。指は棒針5本)
 糸使用量:1玉で両手分。若干余り。<軽い!&驚異のコストパフォーマンス!
 サイズ:手首巾8cm(64目) 手の平巾8.5cm(76目)
      中指先〜入れ口(一番長い部分)長さ 24.5cm
 メモ:
  ・伸縮性をもたせるため、手首部分はオリジナルのジグザグに裏目を
   こっそり追加。
   でもややゴム効果不足。もう少しフィットさせたかった。
  ・親指の付け根は穴防止のために、親指側と手の平側の編み目を
   クロスしてみたけれど、それだけじゃイマイチっぽい。
   もうちょっと研究の余地あり。
  ・指先はジグザグの背の高い方が指先にかかるくらいになったら
   全目2目一度を2〜3周。
   5〜7目くらいになったら残った目に糸を通して引き絞る。
   (指の一番先端でなく、指先のちょっと横側が「つむじ」になる)
  ・指の長さをちょうどよ〜く編むのは意外と難しい。続けて10本編んでも
   コツがつかめん。むー。
 その他戒め:
 ・指のあたり、オリジナルの模様に固執しすぎがフィット感やシルエットに悪影響。
  もっと柔軟に。
 ・あとから編んだ右手が特にイタダケナイ。
  たしかに、左手のほうが何度もほどいて編み直したり、丁寧に編んでたものなあ。
  右手は左手を編んだときのメモを見ながら編んでるんだけど、その分気合いが
  足りない感じ。
 ------------------



細かく見ればいろいろあるけど、私にはかわいいヤツなのでまあいいか。
ぴったりフィットだし、入れ口一応ジグザグフリルだし、あったかいし、チャームもついてるし・・・って、チャーム!?


画像
つけた覚えのない(でも見覚えはある)チャーム


画像
がーん


画像
ミラクル
Oops!


見覚えがあるもないも、手塩に掛けた自作マーカーであ〜る。さっきまで一緒に右手編みに取り組んでいた仲間でもある。
それがなんでこんなことに?そこでなにしてんの〜!
その理由ないし経緯を想像するのはまあ不可能ではないけれど、それにしてもあり得ない事態に呆然。
どうしましょう?手袋をほどく?マーカーを切る?
幸い、紐(アジアンコード)で出来ているので切るのは簡単なのだけれど、一番よく使ってたマーカーなんだよなあ。
まあ、紐製だからこそ起こった悲(喜?)劇ともいえるんだけど(プラスチックの固いリングならこんな風に編み込めないもの)。
手の平側じゃなくて手の甲ならな〜、チャームだって言い張れるのに〜。<いや、無理でしょう
微妙に色も合ってるんだよね〜。<この期に及んで往生際悪し

・・・切りますか。切ります、ハイ。ちょっきん。






こんなオチをつける気はなかったのになあ。




<覚え書き>

・マフラーに関する若干の妄想:
 同じジグザグだとちょっと編み地がかたくなるかな?
 少し太めの針でゆったりめに編んでみる?
 ああでもベースがメリヤス編みだからなあ。
 マフラーに応用するにはもう少し工夫が必要かしら。
 できれば裏表のない編み地がいいんだけど。
 1区画ごとに、表編みと裏編みにしたらいいかなあ。
 裏編みだと「うね」が目立ってストライプがきれいに出ないかな。
 裏側をみたらちょっと織物風でほのかに可愛らしい。やってみよっかな。

・帽子に関する若干の妄想:
 シンプルなキャップで。
 縁がなみなみというのは微妙な気がするから(子ども用には可愛いかもなあ)、
 折り返したらどうだろう。折り返してメリヤス編みが見えるように。
 でもジグザグ編み地だから折り返しのところをうまく考えないといけないかな。
 最大の問題はワッチキャップが似合わないと言うことなんだけど。えーん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジグザグお道具袋
しろまるさんのジグザグ手袋に触発されてジグザグ編みをいろいろ試した結果、やっと完 ...続きを見る
Knit追い日記
2006/04/29 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼかしの入った麗しい写真。完成ですね!
さすが考察も欠かさない、完璧な仕上がり。
またまた感動です。
超適当のやっつけ仕事の私にはとても真似
出来ないと思いながら読んでいたら最後に
オチが。。。
妄想と共にニッコリですー。
miyo
2006/04/05 02:39
700円弱でこんなに素敵な手袋が(桜とよく似合っている)・・・ほんと、goodコストパフォーマンス
マーカー部分では、私もやりかねないので他人事とは思えず苦笑し、たたさんの手袋を放置中なのを思い出しました。
砂時計といいバンブーといい、最近しろまるさんにハートを鷲掴みされっぱなし…リンクを貼ってもいいでしょうか?
ぷりみ
URL
2006/04/05 08:43
おしゃれな手袋!手首部分のナミナミがつぼに入りました。これと帽子のセットなんて素敵だろうなぁと思ってしまいました。手袋についての考察も指先の減らし目は参考にさせていただきます。後は親指根元の穴をどうやって解消するかですよね。これは私も頭のイタイ問題です・・・。
チャーム事件は私も人事と思えません。画像を見て「コードをほどいてまた元に結びなおせないかしら」と悶々としてしまいました。(笑)
ヌマコ
2006/04/05 17:17
>miyoさん
お褒めくださってありがとう。でもこの手袋はあとから編んだ右手がもうほんとにやっつけで、いつかリベンジしたいとちょっと思ってます。

>ぷりみさん
そうなんですよ、お花見用に作ったの・・・なんちゃって。さすがに手袋は、身につけるのは次の冬までおあずけですね。
この段に、万一の場合の防衛ラインとして別糸を通してたんですけど、それが裏目に出ちゃったみたいです。見ようによってはビーズニッティングですけど・・・って、やっぱりムリですね。
リンクは喜んで。これからもどうぞよろしく。
しろまる
2006/04/05 20:54
>ヌマコさん
この編み地は勝手にナミナミになるので、靴下から手袋へはそこからの発想だったんです。ナミナミリストウォーマーも作ってみようかな、と画策中。指先も斜め編み地なのでこんな処理になりました。絞ったところがつむじみたい。

チャームは私も再生へのあらゆる可能性を探り、切った後接着してみました。ほどくっていうのもありだったか!


とほほなチャーム事件にこんなに共感してくれる人がいるとは・・・!
珍しいモノをお見せできてよかったわ(笑)。
しろまる
2006/04/05 21:00
キレ〜〜イ♪手首のフリル!?っぽさが素敵です★編地のアップ写真も見ましたけど。。全部好きな色〜!!完成おめでとうございます^^v{ダイヤミュゼファイン}って知ってますよ!(←だから何だ)「ユザワヤ」で唯一気になってた糸です。こういう編地になるんですね!鮮やかだけど、渋い感もありで、いろいろと用途がありそう♪

しろまる博士!{親指の付け根の穴}の件なのですが。。この手袋の親指、私のアジロ手袋と一緒の編み方(手の平側で増し目していき、まず親指を編み→小指→人差し指→中指→薬指)ならば。。落ちこぼれな私が言うのも出過ぎた真似で、泣きそうなんですが。。。(嗚咽泣)
つづく。。
あーちゃん
URL
2006/04/06 17:56
つづき。。
●AVRILで教わったやり方が、全指を編む際に付ける糸を、手の平側に糸端を垂らしておき(後で指の付け根の穴をふさぐ為、長めに)全部編み終わった後にその糸で、なんて言うんでしょう??え〜っと、穴をクロスと言うよりかは。。穴の周りを囲っていくと言うか。。表の編地にひびかない様に、穴の周りを一周丁寧に周り、元の穴の位置に来た時に、自然に目が並ぶように綴じると言うか。。あ〜すみません。うまく言えないんですけど。。そんな感じでやると、穴も自然な感じでキレイにふさげるんです^^v
●私も、指の長さのアンバイは、未だに???です(笑)
●チャームの写真、まさか!?@@:とドキドキしながら、私も一緒に「がーん!」と発声しながらボチっと押しました!(笑)
でもでも、キュート・ミスですね^^
チャームも手袋も無事で良かったぁ♪安心しました^^生意気発言・すみませんでした。。TT
あーちゃん
URL
2006/04/06 17:58
>あーちゃん
な、泣かないで〜!
親指の穴問題の解決法ありがとうございます。
メリヤスはぎみたいなイメージかな。穴を縮めようとしちゃだめなんですね。なるほど。ごまかすつもりで縫い合わせるみたいにしちゃったことがありましたが、お粗末な出来栄えで・・・。
次の手袋ではやってみます!
そういうのってちょこっと教えてもらえる人がいると助かりますね。
アジロ編みの手袋も順調そうですね。拝見するのが楽しみです〜。

・・・あ!いっそそこだけゴム編みみたいにしたらどうかしら!伸びるから穴空かないの!・・・ごわつくか・・・ていうか、あり得ませんな。
しろまる
2006/04/06 22:57
びゅーてぃふぉー!ですね。
これパターンを透かし入りのにしてロングにして
コットンとかレーヨンとかシルクで編んだら
最近流行りの夏用手袋みたいになりませんか…
靴下・(五本指)手袋は手を出さないよう
気をつけています。
単純な大物さえシーズン持ち越しがちな私が
細々したものまで守備範囲を広げた日には…!
在庫の山になること間違いないので、
しろまるさんの作品で目の保養だけ
させてくださいませ〜。

私もいよいよポームにとりかかれます!
そしてAmazonから本も届いたので
砂時計用糸探しだ!!
あーっと、来月誕生日の姪っ子に
今度はジャンパースカートを編まなければ…
アスカ
URL
2006/04/07 12:00
サスガしろまる博士!そうです!そうです!^^最後の穴の箇所だけ、メリヤスはぎみたいな感じです★(あんな変な文章で理解してくれたぁ^^)
そこだけゴム編み!?面白いですねぇ〜!!@@私も、次回でイロイロやってみますね^^
あーちゃん
2006/04/07 17:32
>アスカさん
ありがとうございます。レーシー&ロング!それはたいそう惹かれますね〜。そう!靴下や手袋は気軽に手を出しちゃうんだけど、編みかけになりがちなので注意が必要です!<自分へ
アスカさんのニットスケジュールも大忙しですね。ポーム、お待ちしてましたよ〜!

>あーちゃん
そういえば、"Knitting Nature"のうずまきミトンはもしかして親指穴の心配いらずなのかなあ。画期的!?
しろまる
2006/04/07 23:13
遅くなりましたが手袋完成おめでとうございます。思わず、私なら手袋の毛糸を切っているかなぁなんて思ってしまいました。これって欲張りな性格だからでしょうか。
マフラーですがスカーフスタイルにはデビーブリスさんデザインでzigzag stripesと、後ろに二点ばかり小さく参考編み図が載ってましたが、ガーター編みベースで、しかも色を変えたしましまでイメージは全然違った感じでした(それはそれで可愛いでした)。
あと、これはchevron patternというらしいので、検索したらhttp://www.straw.com/cpy/patterns/shimmer_chev_scarf.htmlはそのままマフラーにした感じでした。
ishi
URL
2006/04/10 12:22
ishiさん、パターンのご紹介ありがとうございます。それぞれ素敵だし、とても参考になりました。straw.comのはjaywalkerにそっくりですね〜!そうそう、こんな感じ!そうか、chevronで探すといろいろ見つかるかもしれませんね。来年の冬までゆっくり検討します。表裏同じ編み地でっていうのはムリかなあ。
ishiさんは毛糸を切りますか。毛糸を切った方が再生の可能性は高かったのかしら。
しろまる
2006/04/10 21:08
What marvelous gloves! You've expanded on the orginal pattern in such a creative way ... well done.
Ruth
URL
2006/04/14 02:58
Hi Ruth,
Thank you for an encouraging comment. I love the Jaywalker pattaern. It is much better for hands, as well as feet, than expected. What a great pattern!
Shiromaru
2006/04/14 18:23
今、何も編めずにイライラ・・・ふとJaywalker の模様ってどうやってあむんだろ?とおもい探索へ。さすが!しろまるさん!ありがとうございました。スッキリしました・・
tociko
2006/07/20 11:25
tocikoさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
tocikoさんのJaywalkerはどんなのかしら。Jaywalkerって簡単なのに編み始めると楽しくて。イライラ解消になるといいですね。
・・・あんなパターンを生み出せるニッターになってみたいものです・・・。
しろまる
2006/07/24 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[FO]ジグザグ手袋:Jaywalker的な(といってよいものか) knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]