knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Hourglass 04:00-08:00

<<   作成日時 : 2006/03/13 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

"ボクの名前はイナ・バウアー。" <まだ引きずってる

基本的には延々とメリヤス編みだ。
はっちゃけポイントもなく、淡々と時間が過ぎていく。
ていうか、時間が過ぎてるのかどうかも分からなくなる、メリヤス・マジック。

"今日は僕にとって人生でもっとも長い1日になりそうだ。"

KNITTING OCCURS IN REAL TIME.



04:00画像4時間経過時点。

減目も3回終わってます。まずは順調。




(なお、時計の針と時間の表記は時刻ではなく経過時間(スタート時を00:00とした)を示しています)



05:00画像5時間経過時点。

すそからの減目(4回)もおしまい。

試着したーい。
履きたーい。かぶりたーい。
80cmの輪針だったらできたなあ。



05:50画像2玉目終わり。
単純計算でこの1玉は2時間半程度。
おお、早くも自己ベスト更新!

緑のマーカーは増目段。
縦のゲージを甘くみていたため、最後の減目から増目の間の増減なしの段がパターンよりだいぶ少なくなってます。<容認
ずんぐりむっくりな砂時計になりはしまいか。<でも容認



06:00画像6時間経過。

2度目の増目終了。
十段に一回くらいやってくる2目一度とか増目がとても新鮮に感じる(そして待ち遠しい)今日この頃。



07:00画像7時間経過。

自分との戦いは続く。
時間との戦いは続く。
写真が代わり映えしないので、おやつの鯛焼きを添えてみました。



08:00画像8時間(合計)編んでここまで。
最後の増目を終えて増減なしに編んでるところ。

8時間一本勝負!なんてリアルタイム更新でもしてたら、このロング腹巻きで着てナンボ写真をお披露目するはめになっていたのだな・・・。



08:15画像3玉目終了。
やっぱり1玉2時間では編めないな。

目標の丈(38cm)までもうすぐ。
編み地がやわらかで気持ちがよいです。



08:20画像38cm! 38cm! 38cm!
こんなに大きくなって・・・(涙)。



08:31画像両脇下の目を休ませて、身頃はとりあえずこれにて一段落。
よし、次は袖だ!


さて、8時間半をかけた長いメリヤス時代がやっと終わって
ひとときの安息(袖も延々メリヤス編みだけど)。
こういうのはお気に入りの糸で編むのが吉ですね。
それはそれとして、このセーターは糸の選び方が勝負な感じ。
ゴム編みすらなく、ほんとに全面メリヤス編みなんだもの。
糸を見せるセーターですね。糸によっていろんな表情になるとも言えましょう。
パターン、メンズにも流用できるかしらん。

次は袖を編むわけですが、パターンでは"30cm"の輪針で輪に編む、と。
たしかに、袖口の周長からすれば、そのくらいの長さの針が適当ですが、
30cmの輪針って・・・なくはないけど、あんまりないよねえ。
クロバーのサイトを見てみたら、30cmの輪針ラインナップは3,4,5,6,8,10号。
案の定、7号なんてないわけさ。
まああったとしても、30cmの7号って、また買うのを迷う微妙な存在なのだけれど。
7号は棒針も長いのしかないしなあ。何で編もう。
身頃についてる60cm輪針を動員して、40cm輪針と2本で編もうかな。
毛糸に負けないほど針もじゃらじゃらあるのに、ナイものはナイもんですね。



追伸:
不詳しろまる、2時間編める日もあれば30分しか編めない日もございます。
以上の時系列レポートは、時間を計測しながら細切れに編んだものを
ダイジェストでお送りしています。
一緒に写っている時計が示しているのは経過時間ですので、あしからず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
進みましたね!ついに袖に突入ですか。そっか、この作品て、本当にメリヤスしかないんですね、だから糸選びが重要なのか、、、(メモメモ)
このスピードなら、24時間以内に仕上がりそうじゃないですか?がんばってください!
がみ
URL
2006/03/13 10:03
おほっほ、ボディーが上がると後は早いですぞ。24時間以内で行けます。ネックはえりの折り返しの綴じです。ラグランは編んでいて楽しいし、だんだん目数が減っていくので坂道を転がるように仕上がります。出来上がりが楽しみです。ガンバレー!

2006/03/13 10:23
イナ・バウアー!?@@2話目ものっけから面白い!(笑)そして私の頭の中には効果音が流れている♪
しろまるさん、身頃完了お疲れ様です^^端正な編地の隙間から、ラベンダーの香りが漂ってきそうな感じのする砂時計!ステキです♪私もまったく同じ地点で休憩中!何か。。編み終えたような爽快感も漂う今日この頃^^;
ところでしろまる先輩教えて下さい!!
両脇下の休み目部分についてなのですが。。完了しものの不安で^^;{最後の段、後側(スタート)から5目編んで、その5目を入れて後10目を別糸にとる。前側も同じ。。。となると前側の左端5目だけは、最後の段は編まないまま休む?となっていてよいのですか?}なにか違うような。。TT
あーちゃん
URL
2006/03/13 17:21
たしかにメリヤス編みオンリーって
ちょっと苦痛かもしれませんね(^^;
アスカ
2006/03/13 19:24
みなさま応援ありがとうございます!
セーターの袖って意外とボリュームあるんですよね。
24時間でいけるかな。いや、いくぞ!
>がみさん
ほんと、お気に入りの糸の出番ですよ。糸の見せ場だし、ただただ表編みだけでも幸せな糸で。
>まさん
ラグランって初めてなんですが、なんだかこの先楽しそうだわ〜。早く坂道転がり落ちたい<?
>あーちゃん
あーちゃんも身頃終わったんですね。スカル拝見しました〜。あれ最高!脇下の休み目は私も同じです。この先何かあったらすぐ!報告しますね。
>アスカさん
表編みがさぞや上達するかと思いきや、気持ちの乱れ?が目に表れております〜。
しろまる
2006/03/13 21:49
すごい、すごいです。
私なんかまだベストを編み途中・・・
いつになったら出来るのやら。
しろまるさんの完成が楽しみですー
miyo
2006/03/13 23:50
しろまるさん!「脇下の休み目は私も同じです」にホッとしましたぁ^^ありがとうございます♪
それから。。香りの訂正です!?ラベンダーの香りじゃなくて、私の大好きな香り★キンモクセイの香りが漂ってきそう〜〜♪Loveなしろまるさんの編み地♪でした!!^^
あーちゃん
2006/03/14 20:54
>miyoさん
私の場合はこうでもしないと仕上がらないという話も・・・?メリヤス漬けに少々負けそうでしたが、先が見えてまた楽しくなってきました。

>あーちゃん
キンモクセイか〜、なるほど。あ、オレンジのネップがなんだか花のイメージに似てるかも。
ちなみに、あーちゃんに言われて音を思い浮かべようとしたら、なぜかターミネーターの曲になってしまう私なのでした。
しろまる
2006/03/15 12:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Hourglass 04:00-08:00 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる