knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Hourglass 00:00-04:00

<<   作成日時 : 2006/03/09 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

実録!セーターができるまで。完全(時差付き)中継。

さて、やっとこさ編み始めたhourglassですが。

このパターンが掲載されている本"Last-Minute Knitted Gifts"では、プロジェクトが所要時間別に分類されてます。
まさにタイトルを地でいく構成。素晴らしい。こういう企画力&実行力いいですね<えらそう。
所要時間のグループは"2時間以内"から始まって、2時間刻みで"8時間以上"まで5段階。
そしてこのhourglassは最後の"8時間以上"のところに出てきます。

ほほーぅ。

さればここはひとつ、この本の趣旨?と砂時計という名前に敬意を表しまして、このセーターが出来るまでの時間を実測してみようという趣向でまいろうではないか。


さて、唐突な展開ですが、そもそも、これを編もうと思った頃、私は大きな勘違いをしていて、hourglassの所要時間をなぜか"8時間"だと思いこんでたのだ。
("8時間"のグループに載ってると思いこんでいた)
それで、1日あればできちゃうじゃん、と息巻いて、それなら年末の休みに一気編み!8時間耐久hourglass一本勝負!リアルタイム中継で!、なんてことをまた考えていたわけで。
リアルタイム中継なんてことを言い出しているあたり、ちょうどその頃、遅ればせながらの"24"ブームまっただ中にいたという事実の影響は否めないわけです、ハイ。

・・・思いこみってすごいですね。
当時書きかけた記事(<かなりやる気であったと思われ)にはこのような決意表明が。
---
挑もうぞ、砂時計。
ひとつぶひとつぶ落ちる砂のように、ひと目またひと目と積み重ねよう。
砂時計の砂がすべて落ちたとき、やわらかな毛糸だまから生まれたひと目ひと目が
新たな砂時計となるのだ!
---
・・・何も言うまい。


とまあ、その目論見はあっさりと崩れ去ったわけですが、せっかくなので、自分がセーター1枚編むのにどのくらいかかるのか、一度計ってみようと思います。
(最後までお伝えできますように)

予想というか目標タイムは24時間。<まだ影響されてる?
経験上、だいたい1玉2時間くらいかなーということで、今回8玉使用すなわち2時間×8玉=16時間。
それになんだかんだの時間(これが見当つかない)を見積もって、24時間でフィニッシュしたい。
実を言いますと、大人用のセーターなんてかなり久しぶりなので、時間の見当がつきません。
24時間なんて、1日2時間編んでも2週間くらいかかるってことか・・・。<どうしてこれを8時間で編めると思ってたんだろう

実を言いますと、大人用のセーターなんてかなり久しぶりなので(2度目=言い訳)、やや緊張気味でスタートラインに立っております。
用意はいいですか〜?

記録は砂時計っぽく、定時報告スタイルで。
なお、砂時計で時間を計測となると目の前がくらくらします(というか編んでる暇がなくなる)ので、そこはアナログ時計にて失礼いたします。

では、スタート!




KNITTING OCCURS IN REAL TIME.



00:00画像スタート。
作り目は鎖編みの裏山を拾う方法にします。
まずはそのための鎖編みから。


(なお、時計の針と時間の表記は時刻ではなく経過時間(スタート時を00:00とした)を示しています)



01:00画像最初の1時間が経過。
ぐるぐると編み進み中。
ちょうどすその折り返しのための裏編み1段を編み終わったあたり。



02:00画像すそを裏に折り返し、作り目を一緒に編みつけるのも無事にクリア。
さらに編み進んでおります。
もう少し編んだら脇の減目が始まります。



03:00画像減目を1回やって(手前の緑のマーカーの段)またひたすらぐるぐる編んでます。
毛糸だまがだいぶ小さくなってますな。



03:27画像1玉編み終わり。
裾の折り返しから24段目の4分の3地点。
もう少し脇に近いところで替えたかった気もするんだけど。
しかし、作り目やすその折り返しを編みつける段があったにしても、結構かかったなあ。
1玉3時間だと、25時間どころか30時間以上かかるのでは・・・?
・・・とにかく編むべし。



03:57画像表編み、表編み・・・



03:58画像メリヤス、メリヤス・・・



03:59画像編むべし、編むべし・・



04:00画像・・・TO BE CONTINUED・・・



(分からない方にはすみません)


・・・なにも言うまい・・・。




余談。
このセーターに取りかかるのが遅くなった理由のひとつは、針なのでした。
7号で編むことにしたんだけど、指定の針は80cmの輪針。
手元の7号針はとごそごそ探してみると、40cmと60cmの輪針、4本組の棒針。
輪針は基本的には大は小を兼ねないから、80cmの輪針って買うのをちょっと迷ってしまう。
40cmと60cmの2本で編もうかと思ったんだけども、短い輪針は後で使うところがあるみたいだし。
4本棒針で編もうかなあとも思ったけれど、なんかこうこのパターンは輪針で編んでこそ、な気もするし(根拠なし)。
・・・なんて考えるとはなしに考え続けて、ああ、もう2月も終わる?なんて頃にやっと、あきらめて(?)買うか、と思ったら、これが何故かナイ。売ってないの。
行動範囲内の手芸店数件を回ったのに軒並み撃沈。
80cm輪針の棚にあるのは、4号、5号、6号、ときて、8号、9号・・・。いやーん。
世の中、7号80cm輪針ブームなのかしら。まさか、7号80cm輪針健康法、とか?
で、結局60cmの輪針で編んでます・・・。
今はいいけど、あとで袖と本体を合わせてぐるりと胸から上を編んでいくときに、困ったことになるかもなあ、と思っております(やっぱり棒針か)。
Last-Minute Knitted Gifts

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
編み物の実況中継なんて、おもしろ〜い!さすがしろまるさん、行動や思考がとっても面白いです。早く続きが見たい!連ドラを見ているような気持ちダワ。
7号に限らず、奇数号数の針って、昔は見かけなかったような気がします。出てきたのって最近なのかな?なので、今でも置いてないお店も結構多いような、、、、。三つ葉屋さんに行ったとき、細かいのから太いのまで、間無く針が揃っているのを見たときは感動しました。
がみ
URL
2006/03/09 10:14
!?!わぁお♪しろまるさんも「24」オタクですか?(爆)また「24」仲間が増えたぁ^^5シーズンもヤバイですよ!しろまるさん!!
それにしても。。ほんと面白い企画!!がみさん曰く{連ドラ}なのですから、是非題名を決めて下さい!^^v
それにしても。。やっぱり洋書をちゃんと理解している人は違うなぁ〜。所要時間のグループごとになっていたなんて、全然気付きませんでした。TT驚くべき事実は、朝の4時まで編んでいる@@;という事と、別鎖の時点で色を変えている!と言う事。もっと驚いたのは。。詩人的(決意表明)なセンスも抜群!(笑)恐るべし、しろまる博士です★連ドラ・大注目してます^^
あーちゃん
URL
2006/03/09 10:43
こんにちは!はじめまして。
hourglassはパターンを準備したものの、まだ編みかけ処理に忙しくて、解読もできていませんが、実況中継は興味深く読ませていただきました!あぁ、次のエントリーが楽しみです!
私も早く編む糸を決めて、hourglassの妄想に拍車をかけなければ。また遊びにきます!
マリカ
URL
2006/03/09 14:55
しろまるさん!(自分勝手な書き込みに..)優しいお返事ありがとうございます(m_m) 私の周りには、編み物談義の出来る友人がいないもので...
ところで、輪針の事ですが...私が買った竹3号輪針は、針とループの繋ぎ目部分に糸が引っ掛かり、スムーズに編めませんでした。結局、マーガレットの襟ぐりは棒針4本に替えて編みました。以前買った金属の6号輪針は、とても楽々編めたのにガッカリです。しろまるさんはそんな経験ありませんか?メーカーにもよるのでしょうか?
かいぴ〜
2006/03/09 18:00
しろまる劇場「砂時計の真実」<?へようこそ〜。
貴重な視聴者の皆様の声に、これは挫折できな・・・いえいえ、打ち切りせずに最終回までがんばりますよぅ。
リアルタイム中継はおもしろそう(<おもに自分が)だと思ったんだけどな〜残念。

>がみさん
奇数針はそうかも。クロバーのサイトを見てみたら、針の種類によっては、6号を超えると偶数しかなかったりもするみたいでした。言われてみればパターンでも偶数号を使うほうが多いですもんね。私はどっちかっていうと奇数号が好きなのにな〜。<? 三ツ葉屋の編み針コーナーはたしかになにやらきりりとしていて壮観!
しろまる
2006/03/09 21:12
>あーちゃん
えへん!と言いたいところだけど、結果オーライな部分も多いので・・・恐縮です。
そう言えば、あーちゃんのところにはジャックがいましたね〜!先輩!私はまだシーズン3までしか観てない初心者です。しかもシーズン3→1→2という完全ネタバレな状態で観たりした不埒者。5はヤバイですって〜!?ひゃ〜、早く4を観なくちゃ!一度編みながら観てたら、どっちにも集中できずに両方消化不良。あれは両立は無理だ〜。
そうそう、時間の表示は時刻じゃなくて経過時間です。写ってる時計もただの時間計測で、編んでないときは止めてあるのだ。驚かせ(すぎ)てすみません。
しろまる
2006/03/09 21:12
>マリカさん
はじめまして。いらっしゃいませ。どうぞよろしく。
私の印象ですが、hourglassは糸のためのセーターのようにも思います。是非是非お気に入りの糸で素敵な一着を編んでお披露目してください。その前に、"編みかけ"もどれも素敵ですね〜。そちらの完成も楽しみです。

>かいぴ〜さん
私も周りに編む人がいないんです。まさかネット上に編みものの話相手がこんなにいるとは。素敵な作品やパターンもたくさん見られるし、ネットは面白いですね。
竹の輪針は引っ掛かり気味なときもありますね。細い針だと目もきつくなりがちなので引っ掛かりやすい気もします。糸やメーカーにもよるかなあ。輪針が引っ掛かるのはストレスですよね。
しろまる
2006/03/09 21:12
こんばんは。
編み物の実況中継なんてよく考えたね。
吃驚です。
1時間・2時間てず〜っと編み続けていたんでしょう?
その集中力にも脱帽です。
私なんてTVを見ながらとかやるか意識がTVの方に飛んでいるときあるもの〜。
色、ピンクじゃなくてベージュだそうですね。
明日には、編み上がってたりして・・・。
綾瀬祐子
2006/03/10 19:35
しろまるさん、連ドラのタイトルありがとう御座います♪^^どこか{火曜サスペンス}っぽい雰囲気も漂うタイトル。。ツボに入りました!(笑)←切ない犯人の登場はあるのか??とかっ^^
打ち切りになんか、こちら側のスポンサーがさせないですよぉ!!(笑)それから、経過時間なのだと知ってホっとしましたぁ^^;やっぱり、それぐらいやらないといけないのか!?と一人落ち込んでいたので TT私も土日ガンバリます♪しろまるさんも頑張ってぇ〜☆
あーちゃん
2006/03/10 20:19
>綾瀬祐子さん
私は耳から音が入ってくるのはなんでもOKなんだけど、見ながら編むっていうのが全然出来ないんですよね〜。だからテレビも聞くだけになっちゃう。目がいっちゃうと手は完全停止。
ミラノツィードのピンクもきれいですよね!それから緑も好き。この2色はいつか編みたいです。
しろまる
2006/03/11 16:23
>あーちゃん
あ、スポンサーまで出現!?ありがとう〜。がんばります。
私は夜中に起きてごそごそしてるのは好きなんだけど、仕事もあるしなかなかアミテツ(徹夜で編み物すること。今勝手に作った言葉)もできないわ〜。若い頃?には、明け方近くに、もうすんごい眠くて、ああ、次にまばたきしたらそのまま朝まで寝ちゃう!とか思いながら編んだりしたものだ・・・<嫌いじゃなかったりして。
(でもそういうときに編んだ分って間違えててそっくりそのままほどくはめになったり、うとうとして目を落としたりで無意味な結果になることが多い・・・)
この週末は編めそうですか? スカルの続きが気になって夢に出てきます(笑) 報告が楽しみ。マイペースでまいりましょう〜。
しろまる
2006/03/11 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Hourglass 00:00-04:00 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる