knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Hourglass 予告編

<<   作成日時 : 2006/03/06 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

輪編みでぐるぐる編む、きれいめシェイプのシンプルセーター。
その名は"Hourglass"。
構想数ヶ月のプロジェクトに、今、着手。

画像


Hourglass=砂時計。
その名の通り、シンプルなパターンでありながら、きちんとウェストシェイプされた、シルエットがきれいなセーター。
袖も砂時計的にひじのあたりが細くなってたり、襟ぐりの開き具合なんかも好感触。

パターンはこちらの本から。
--
Last-Minute Knitted Gifts [review]
Joelle Hoverson, Stewart Tabori & Chang, ISBN: 1584793678, 2004/10
※著者のサイトに訂正が掲載されています。
 糸の使用量に関する注意もありますので、ご一読あれ。
--
お気に入り本の一冊であるよ。

このhourglassは人気のあるパターンで、ネットのあちこちで見かけます。
Knit-ALongもあります。
--
hourglass knitalong
http://hourglass-knit-a-long.blogspot.com/
--

作品のページにある写真がいいのかな。ああ素敵、編んでみたい、と思ってしまう。
糸の素材感と色もいいのだと思う。
ありそうでなさそうな・・・ざっくりフェミニン系?

でもって、嬉しいことにとじはぎの少ないパターンです。

画像糸はパピーのミラノツィード。
ウール68%、コットン29%、シルク3%。
この糸が最近お気に入り。いいんですよ。シルクの威力か、手触りがなんとも。
サラリとあるいはひんやりとした感じもあって、ひと触り惚れ。
そしてカラーのネップが散ってるのがいい感じ。
編み地の表情も なんていうか派手じゃないんだけどべっぴんさんなイメージ。
コットンが入っているせいか、くたっとした感じもします。
コットンが30%近く入っているせいか、編みながらやや割れやすい気はするかな。


パターンでの使用糸は、野呂栄作のカシミヤいろはCashIroha(毛50%、シルク40%、ナイロン10%)。
このミラノツィードを買ったとき、カシミヤいろはも店頭(それもかなり近く)にあったのだけれど、たしかにすてきな風合いの糸であった。
バーゲン終盤だったせいか、残念ながら編みたい色がなかったので(バーゲンといえどもちょと高いので冷静)、こちらを購入。
以前からこの糸の赤がとても気に入っていて、この秋冬用にベストを編もう!と思ってたんだけど、適当なパターンに出会えぬまま時期を逃しまくり。
今回晴れてこちらに流用?となったのでした。ただし、時期が時期なだけに赤ではなくアースカラーに変更。
一度、赤ミラノを編みたいばかりに、hourglassの身頃だけでベストにしようかと思ったこともあったので、形を変えて想いが成就したといえなくもない、ということもなくはない、かもしれない。
指定(19目/10cm)よりもちょっと細め(20-21目/10cm)なので、ゲージの調整はやや慎重。

画像このパターンでは、裾のところはあとで折り返してまつりつけるようになってるんですが、省エネ派の私としては、読んだ瞬間、後でまつりつけるなら、最初から後でほどける作り目をしておいて、まつりつけの位置まで編んだら折り返して編みつけちゃえばいいじゃん、となるわけで。
スワッチにてそんな予行演習もしております。



出会ったその日から思いを胸に秘め、年末にはついに編もうと思ってたんだけど、なんだかんだと横道にそれてる間にこんな季節になってしまった。
急いで編まねば。


Last-Minute Knitted Gifts
Last-Minute Knitted Gifts

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春待ち砂時計
すそがよくわかるようになるまで編めたら〜なんてやっていたら身頃ができちゃいました ...続きを見る
ヌマコの編物日記
2007/02/26 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この作品、編んでる方がたくさんいらして、とても気になっています。シンプルで洗練された作品という感じ。本を持っていないので、なんとか自己流でパターンを考えてみようかと、無謀な構想を練っとります^_^;しろまるさんの進捗、楽しみにしていますね!
がみ
URL
2006/03/07 09:59
しろまるさんのHourglass!!やったぁ〜♪待ってました!!^^
使用糸のパピーのミラノツィードの{ウール68%、コットン29%、シルク3%}って所でしばし編地と手触りを一人妄想★いい感じそうですね!ネップの色(2色?)もかわいい〜です^^
べっぴんさん!今度ゆざわやでチェックして来ます!!それから。。やっぱり凄い人は違う!!と尊敬してしまったのが。。2目一度で編み付けちゃう予行練習!@@私の場合は。。ぶっつけ本番&普通の作り目からの拾い目=傾いてしまっている箇所あり TT
やはり、しろまる博士の行動はとても勉強になります!Hourglass、期待してます♪(私のチンタラHourglassは、またもや追い抜かれそうな予感??^^;)
●がみさんのも見たい!!^^
あーちゃん
URL
2006/03/07 15:22
こんにちは、ishiです。いよいよHourglassに着手されましたね。私も出来るだけ省エネ派(単に面倒くさいだけですが)です。しかも今結構注目のミラノツイードではないですか!どんな砂時計になるのかわくわく楽しみです。
しろまるさんの所はへたな編み物本よりためになるので又詳しいレポート待ってます。
ishi
URL
2006/03/07 16:00
私も実はこのパターン気になっていました。
本は未購入なのですが…
春夏物で編んでみたいな、と
妄想だけ(汗)
レポート、楽しみにお待ちしてます。
アスカ
2006/03/07 21:50
>がみさん
すでに編んだ方のはそれぞれ素敵なので、後発部隊としてはイメージトレーニングは完璧!?
編むぞ!と思ってもらえるような出来栄えになるよう、がんばります。
>あーちゃん
私もたいがいはぶっつけ本番派なのですが、今回の2目一度はやってみたい気持ちに勝てず、やっちゃいました。予行演習というのは後付けの良い解釈かも?
ミラノツィード、触るときっと一緒に帰りたくなっちゃいますよ〜。
しろまる
2006/03/07 22:15
>ishiさん
コメントありがとうございます。お風呂で編むとかくだらないことを書いたりもしてますが、なにかお役にたったならうれしいな。ishiさんのブログこそ、目の保養にも勉強にもなります。きれいで早くてセンスもよくて、うらやましい〜。
ミラノツィードはやっぱり人気者なのですね。
>アスカさん
春夏物でもよさそうですよね。キャミソール(私はこちらのレポート楽しみです)の次には、是非!

今回は極めてパターン通りに(といってもすでに省エネ宣言してますが)編む予定です。でも逆にある意味自分への挑戦だったりして。
しろまる
2006/03/07 22:26
これってピンク色ですかね?
私がジャケットを編んだのもこの糸でした〜。
手触りがよく編みやすい糸でしたよ。
前たて分が足り無くなっちゃってロット違いで編むことになっちゃいましたけどね。
綾瀬祐子
2006/03/07 23:43
春が来ちゃいました?私は少し毛糸を整理しないと!そこで編み機の登場です!まずは中細程度の糸(少しモヘア入り)でマーガレットを。十目おき三段毎の引き上げ編みで、真っ直ぐではなく、袖から身頃にかけては目数を増やしてゆったりめに..袖下を閉じてここまでで一日!さすが編み機は速いな〜 ただ、襟、前たて、後ろ裾をぐるり続けて編むのは手でしたが。3号、4号と針を大きくしながら..最後は、袖口同様かぎ針で小さなフリル風にして完成!次は茶系3色のツィード糸を不均等に縞模様にして、背中中心から左右に減目増し目しつつ(メリヤス編みが横になります)ガーガーと..襟と裾は一目ゴム編みにして一緒に編んで行くので楽!袖ぐりだけ別編みしてベストの完成!この二点で四日間でした。でもヤッパリ棒針が一番!春夏糸を触りに行きたいなぁ..



かいぴ〜
2006/03/08 12:55
こんにちは。しばらく沈み込んでいました。次はHourglassなのですね〜! いろんな方が編まれているのを拝見しましたが、どの方の作品も素敵。シンプルかつおしゃれっぽい雰囲気が自然に漂うのでしょうか〜。私は今この本を買おうかどうしようか、迷っているところです。 ぜひ私の背中をポーンと押してください(笑)
Candy
2006/03/08 18:16
>綾瀬祐子さん
色はベージュかな。801番です。ジャケットかあ。私はやわらかめに編んでますが、ツィードだし、きちっと編んだらまた違った表情になるのでしょうね。ちょっと試してみたいな。
>かいぴ〜さん
機械編みってさすがに早いですね。マーガレットの縁編みは確かに大変そう。春夏の手編み用によい糸やパターンが見つかるといいですね。
>Candyさん
編み編み気分は戻りましたか?ポーンどころか、ドーンと、押しちゃいましょうか〜?この本、Hourglass以外にも素敵なパターンが載ってて楽しいです。洋書も充実の編み物図書館みたいなのがあったらいいのに〜。
しろまる
2006/03/08 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Hourglass 予告編 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる