knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Jaywalker的な 3

<<   作成日時 : 2006/03/04 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ほそぼそと、実にほそぼそと続いているプロジェクト。
意味不明のタイトルですが、何を編んでいるかといいますと、つまりはジグザグ模様の手袋です。

目数の調整を繰り返して、どうにかこうにか親指のまちを確定して、さらにどうにかこうにか指まで編んでみた。
まだ糸始末もしてないけど、肩の荷がおりたので画像アップ。

画像
画像


親指のまちをクリアした後、指でも結構試行錯誤。
指の始まるところは、編み地がジグザグ模様そのままの斜めになってるので、その先、どうやって指先を収束させていこうか悩んじゃったのだ。
指の編み方で選択肢として考えたのは、
 1)メリヤス編み
 2)このままジグザグパターンを続ける
 3)半分巾のジグザグパターン
 4)引き返し編み?的なもので現在の斜め編み地をさりげなく水平へ導く
本家の靴下はつま先5cmはメリヤス編みなんだけれど、指先もそうしたら、引っ張られて手首のジグザグエッジに影響が出ないかなあ。
3)の半分巾のジグザグパターン、というのは、読んで字のごとく、今のジグザグの半分の巾のジグザグパターンにする、というもので、ジグザグの頂点(逆V字の頂点)が指の先になるようにしたらなんだかうまいこと模様と指先の減目とが一致しそうな気がするんだけど、いかがなものか。
手首のジグザグエッジへの影響の可能性、という点では同じ心配があるわけだけど。
4)にいたっては、まったく具体的アイデアなし。基本的には言ってみただけ(だって引き返し編み分かってないし)。

で、結局意を決して2)であれこれ試してなんとかこんな具合。

指は円周が短い分、1本のストライプが手の平より太くなって、なんだか手の平と指の雰囲気が違ってるなあ。
どうだろ。一度気になると気になっちゃう。
指用に、同じ糸でもっとショートピッチのがあったらなあ・・・なんて。

オリジナルの模様にこだわりすぎて、ちょっと手の平側の指の付け根あたりに文字通りのしわ寄せがきていたりもする。
全部のジグザグを手首から指の付け根まで同じ巾にする必要もなかったかも。
ジグザグ模様の3目一度や増目のたてラインがきれいに指の間につながっていくよう、ジグザグの巾をちょっと調整すればよかったかな。

手首のあたりがなんだかもたもたしてるのも・・・。
もう少しぴたっとフィットさせたいんだけど。

これと同じに右手を編んで、一応のフィニッシュとするか、新たに改良バージョンで左右を編むか、もう3月だしなあ・・・悩むなあ。


話は変わりますが、手袋って、パターンブック(とくに日本の)では、別糸を入れておいて、あとでそれをほどいて目を拾って親指を編む(この記事で言うところのAタイプ)というのが多いみたいに思います。
この親指の拾い目ってのがワタシはなにやら苦手です。なので、まちタイプが好き。
(・・・私の編み物に対する姿勢は大部分が苦手なことからの逃避あるいは回避であるなあ)
親指まちタイプ、日本のパターンブックでももっとお目見えしてもいいんじゃないかなあ。
手にフィットするエレガントな感じの手袋のパターンが増えるかも。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Jaywalker的な 3!!の段染め色といい、ジグザグパターンといい。。すっごくオシャレです♪私の好き色が全部入ってる〜(笑)くぅ〜><
ところで、しろまるさんが気になっている。。手の甲までと指の柄の幅は。。私的には「ワザトに違いない!!一つの手袋の中に、見所2つも作ってる@@」という見方です^^v
私の放ってある{あじろカフスの手袋}も{マチ}の方法で進めました。別糸のやり方はまだ知らないのですが。。見た目親指の位置が美しくないのですか??
それにしても、手袋って小さいのに。。なんやかんや小技が必要だし、1目2目の世界で出来上がった後のシルエットが全然違ってくるし。。恐ろしく手ごわい!!と言うのが感想で。。当分は避けたいNO'1だった!?(笑)のですが。。しろまるさんの手袋の様な、スタイリッシュな作品を見せられてしまうと。。妙に燃えて来ちゃいます^^v
あーちゃん
2006/03/07 15:08
あーちゃん、ありがとうございます〜。
なんだかいろいろ気になってもう放り出しそうだったんですが、なんだかやる気復活かも!?<単純。
私はとにかく拾い目が下手で、別糸方式だとパーにしたときに親指の付け根に盛大な穴が空いたりするのです・・・精進します、ハイ。
ほんと、手袋って小さいのになかなかデキるヤツですね。
しろまる
2006/03/07 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Jaywalker的な 3 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる