knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS お風呂でワタシも考えた

<<   作成日時 : 2006/03/01 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

お風呂で編み物できないかなあ。

湯船につかって、ぼーっとしてる時間に、ぼーっと編めないかなあ。

針はどうしよう。
竹製の針だと湿ってすべりが悪くなりそうだし、後々かびたりしそうだしなあ。
金属針って濡れても平気? あ、プラスチックのでいいじゃん。
輪針が楽かな。コードのくせがとれて一石二鳥かも。
よしよし、針はなんとかなりそうだ。

糸はどうする?
さすがにウールを持ち込むわけにもいかないよなあ。
まてよ、あとでどうせスチームアイロンかけるんだから手間が省けていいんじゃないかしら。
アイロンとは温度がちがうからだめ? お湯で手洗いすると思えば問題なしってことない?
防水の糸・・・そんなんないよね。
ビニール袋に針と糸を入れて、袋の中で編むっていうのは避けたいし。

あ、そっか、別に本番でなくてもいいんだ。練習用のもので。
覚えたい編み方とか、模様編みを考えるのとか。
模様編みとかパターン考えてたらメモ帳もほしくなるな。防水のメモ帳買っちゃおうかな。
それはさておき、練習用なら、糸はなんでもいいや。
糸っていうか、ひもでもいいし。
ぬれてもすべりが悪くならないもの。
繊維がしまってかたくなったりしないもの。
しなやかさを保てるもの。
なんかないかなあ。
荷造りひもでも編んでみようか。スイカを入れる袋とかできるかもしれん。<knitでなくknotでは?
あ、半身浴ならいけるかも?美容にもいいわよ〜。

・・・練習でなくてもいいや。ただ手を動かすだけでも。
ぼーっと、ぼーっと、ぼーっとできることうけあいだと思うんだけどなあ。



美容院でも編ませてくれないかなーと思うことあるんだよね。
美容師さんと話すのもいいけど、美容師さんがついてない時間もあるじゃない。
そういうときにね、編むの。
でも髪の毛がついちゃうからね、やっぱりこれも本番は無理だな。
リリアンくらいならどう?三つ編みっぽいし、美容院でも違和感なし。<あります
雑誌といっしょにリリアンもあって、お客さんからお客さんへと編みつなぐの。
手芸屋さんのサンプルみたいね。
でもリリアンて長くなると使い道に困るからなあ。ほどいてまた編めばいいか。
あ、その人が編んだ分だけ、ゴムを入れて髪ゴムにしてプレゼント、なんてどう?
髪の毛ついちゃうのは一緒だけどさ。



編みものは癒しだ、なんていう話もあるけど、お風呂でニットは十分に癒しだよねえ。
ニットバス。ユニットバスなんて言葉もあることだし。
ニット温泉 ・・・これはちがうか。
ニットサウナ ・・・これはいやだな。
まあ、癒しかどうかはともかく、どうせぼーっとしてるんだし、暇だし、いい編みものタイムなんだけどなあ。



癒しもだけど、最近は省エネとかLOHASとかの話題で編みものがとりあげられることあるみたいね。
LOHAS。Lifestyles Of Health And Sustainability。
健やかで持続可能な社会を心がける生活スタイル。
LOHASといえば、DASH村。<?
ときどきしか観てないんだけど、DASH村って、衣・食・住の「衣」ってあんまりやってないような。
ここらでひとつ、羊を飼って、糸をつむいでセーター編んだらどうだろ。
リサイクルでもいいね。古着のセーターをほどいて、また編むの。
編み針ももちろん自分たちで作るよ。百歩譲って、リリアンタイプで腹巻きでも許しましょう。<?
ああ、でも編みものだと村でなくてもできちゃうからイマイチ?
織物のが可能性あるかな。近所の農家で眠っていた古い織機・・・なんてのをもらってきて・・・マズイ、画が浮かぶ。
というか、すでにそのくらいやってそうな気もしてきた・・・。織りとか染めとか。
でもでも、ほら、寒いところだから、きっとセーターっていうの、はまると思うんだけどなあ。
DASH村で編みもの・・・編み物ブーム仕掛けの集大成にならないかしら。




どうでもいい話。



ね、お風呂で暇だとこんなこと考えちゃうわけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
全文、アイディア満載ではないですか!
わたしは、入浴中は、大好きなFM局かCDを聴いています。
入浴剤は、もちろん大好きなものを入れて。
入浴中の編物って、目が詰まっていても良い、コースターとかクロスなんかどうでしょう?
目が詰まっているニットを、小物に加工する手芸もあるくらいですし…。
明日、通院日なので、帰りにサ○キへ寄って触ってきます、糸(^^ゞ←おばさん丸出し〜(-_-;)
juri
2006/03/02 10:38
お風呂での考え事、面白いです〜♪お風呂で編み物、なんて、思いつかなかった!しろまるさんのニットへの思いの大きさが伝わってきます。
Dash村で編み物、ぜひ実現して欲しい!
やぎと一緒に羊を飼ってもらって、、、、。そしたらDash村に住みたいかも!
がみ
URL
2006/03/02 13:10
>juriさん、がみさん
私はどうも"目"が暇だと退屈しちゃうみたいです。でもって暇だとろくなことを考えない、と。今日も電車の中で、アンデミルミルや"ニットマジック"ならどうだ、とかまた考えてしまった・・・。そうか、濡れてもOKなものを編む、というのは発想の転換ですね。あ!じゃあ、アクリルたわしを編んで、お風呂をあがるときにそれでちゃちゃっとその辺を磨くっていうのは?
DASH村・・・ついサイトとか見ちゃいました。編む作業は地味かもだけど、羊飼いとか羊の毛刈りとかウールチャレンジみたいなのとか、楽しんでいただける<?と思うんだけどなあ。そういえば、以前、どこかのテレビ局で羊のキャラクター使ってませんでしたっけ。
しろまる
2006/03/02 21:52
私は編み物はないけど、半身浴でよく
本を読んでます。
フロふたを体のギリギリまで閉めて、
小さな洗面器を椅子にして腕から上を
出して、ふたにバスタオルを引いて、
編み物の本を読んだり・・・
でもあれなら編めるかも知れません。
湯気も出ないし!!




miyo
2006/03/03 00:37
>miyoさん
半身浴ならいける?とりあえずリリアンくらいから試してみる・・・か?
ふむふむ、湯気のブロックがキモですね。フタを改造(体のとこだけ穴空けるの)したくなりますなあ<?
しろまる
2006/03/04 01:06
しろまるさんって面白いこと考えますね。
読みながらクスクス笑っちゃいましたよ。
読みながら「洗剤がいらないタワシ」なら編んでもいいかも・・・。
なんて思っちゃったりして・・・。
編み終わったら即座にお風呂の掃除に使っちゃったりして(笑)
綾瀬祐子
2006/03/04 23:32
>綾瀬祐子さん
そう!それは有力候補なんですよ〜。でも毎日編んでたら山のように出来てしまう・・・と余計な心配をしてたりして。
しろまる
2006/03/05 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お風呂でワタシも考えた knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる