knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Jaywalker的な 2

<<   作成日時 : 2006/02/15 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

3段編んでは2段ほどく、みたいなペースで進んでます。

親指を手の平側でなんとなく編み方が定まってきたような感じ。
でもちょっと親指の目数が足りなかった・・・。
もう一度親指のまちの増目をやり直さないとだー。

画像


以上。

というのもなんなので、えーと、「親指のまち」についてメモ
手袋やミトンを編むときに、親指をどうくっつけるか、という問題?がありますが、方法としては、だいたい以下の3パターンになります。

親指3態。
画像


左からA、B、Cとします。
それぞれ前(手の平側)から見た図と横(親指側)から見た図で1組(つまり左手を描いておりますね)。

Aはよくあるパターンで、手首からまっすぐに編んでいき→途中親指の分かれるところで親指の巾の分だけ別の糸を編み込んで目を休ませておいて→再びまっすぐ編んでいって他の4本の指を編み→最後に編み込んでおいた別糸をほどいて目を拾って親指を編む、というもの。
親指となる単純な筒というか袋のようなパーツを然るべき位置にくっつけた感じ。

Bは手首を過ぎたあたりから、親指側のサイドで目を増やしていって、親指を作り出すパターン。"軍手タイプ"とも呼ばれております。

CはBと同様に親指分の増目をしていくんだけど、親指の位置が手の平の横でなく、手の平側になってるパターン。目を増やす位置が違うだけで、実際やってることはBと同じ(4本指を編むところまでは)、だと思う。

BやCで親指のために増目をしている部分(図ではピンクの丸で囲ったあたり)を「親指のまち」と呼んでおります。

で、このJaywalker手袋は、Cタイプで編んでます。
でもって、この「まち」をJaywalkerのジグザグ模様にはめこもう、としているのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
手袋つながりでお邪魔します。何とか時間をやりくりして(10日ぐらいかかりましたが..)手袋が完成しました。嶋田さんの本から、P36の編み込み手袋。アイボリーと濃紫の残り糸でちょっと試し編み...のつもりだったのに、のめり込みましたね〜指先までの総模様は、油断禁物で編み応えがありました。(うっかりミスもいくつか...)これも親指はCタイプですね。ただ、完成したのはいいけれど、私には大きくて来週新潟出張のオッサン(夫)に同行する運命に...まあ、いっか〜!私のはもっと綺麗に編むぞ〜と決心しました。
かいぴ〜
2006/02/16 01:22
Jaywalkerでアームウォーマーを
編みたい気分でイッパイなのですが、
きっと出来上がる頃には春が来ていて
使うことはなさそうなので
次のシーズンまでとっておくことにしようかなと
思っています。
このジグザグ、本当にカワイイですよね。
今度の秋冬物で良さそうな段染め糸が
あると良いなと思いますが、
段毎のボーダーにしてもカワイイかな、
なんて…。忘れてなければ…

指のまちをジグザグにはめるなんて、
スゴイです、スゴ過ぎます!!
編み図どおりに編むのすら
覚束無い私には想像もつきません。
アスカ
2006/02/16 09:36
>かいぴ〜さん
完成おめでとうございます!拝見できたらなあ〜。
編み込みははまるでしょう。手袋って凝ると結構編み甲斐ありますよね。夫さん、得しましたねえ。勢いに乗って、是非ご自分用にもうひとつ!

>アスカさん
段ごとのボーダーは楽しそう!私は淡い感じの段初めなぞも試してみたいです。
段染め糸ってなんだか似た感じのが多いような気がしませんか?次のシーズンにはもっといろいろ出てくれたらうれしいなあ。
しろまる
2006/02/16 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Jaywalker的な 2 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる