knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Jaywalker的な

<<   作成日時 : 2006/02/07 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

Jaywalkerを編みながらふと思いついたことを試行錯誤中。

Jaywalkerのパターンを見てない方には何のコトやらですみません。

画像編み始めはゴム編みでなくメリヤス編み。
ジグザグ模様の最初のkfbと最後のkfbの間に、
「裏目,表目(ねじり目),裏目」を追加してみた。
(右の写真では「く」の字になってるところの曲がり角の部分)
伸びるジグザグ模様にしたかったのだ。


そしてこれは、靴下ではナイ。

Jaywalker、というか靴下を編んでるとき、足で試し履きするより頻繁に手に通してニンマリしませんか。
私の場合、平均すると2段編んだら手に通し、4段編んだら履きますな。<道理で編むのに時間がかかるはず!

Jaywalkerを編みながらそんなことをしてるうちに、手首に通したJaywalkerがとても可愛らしく見えてしかたがなくなったのです。
この靴下は、ジグザグ模様に引っ張られて、履き口のゴム編みのところまでジグザグになります。
編み地が短いときは特にそうで、そのジグザグがフリルのようにも見えて、ラブ。
(履き口をゴム編みでなくピコットエジングにしたJaywalkerを編んだ方がいらっしゃいますが、このジグザグ形状にマッチしてそれはそれは可愛らしいのです)
それを手に通したその様は・・・手の入れ口がジグザグ(形としてはなみなみ?)のちょいフリルっぽい、きれいめお姉様?風の手袋。
そうだ、手袋、編もう。

手袋だから、着けたとき手首にはフィットさせたい。
でも手首サイズでジグザグすると、手の平にはきゅうくつすぎる。
模様の表編み(kfbとDD(3目一度)の間のK7)の目数を変えれば、それぞれに適したサイズのジグザグ模様にすることはできそうだけれど、脱着を考えたら手首の伸縮性は必須。
てなわけで、裏目を少々追加したりしてみました。
といっても、1周に8目なので、効果は小さいかもしれないのですが・・・でもイメージには近くなりました。
実は、ウール100%の糸のせいか、裏編みをいれなくてもそこそこ伸びる感じはします。
(しかし、認めると何の努力をしているのか分からなくなるので考えないようにしています)

最初は単純に、上記のK7をゴム編み(K,P,K,P,K,P,K)にすればいいだろう、なんて思ってたんだけど、編み目が斜めに並ぶ(kfbで生まれ、DDで吸収される感じ)このパターンでは難しかった。
となると、裏目を追加できるところというのがかなり限られてしまい、こんなことしか思いつかなかったのです。

画像このジグザグパターンをきれいにつなげながら、親指分のマチを編み出そうとしているのだけれど、なかなかうまくいかなくて、手首から先の数センチを何度も編み直し中。
(編み直し用に別糸を通しているのがお分かりでしょう・・・)
親指のマチとジグザグ模様も相性がいいように思ってやってるんですが、どうかしら。

手袋まで行きつかなかったら、
 ・リストウォーマー(手首まででメリヤス編みをしておしまい)
 ・ハンドウォーマーor指なし手袋(まっすぐもう少し編んで親指を出す穴を開けておしまい)
なんて対案もあるのですが、なんとなく物足りないような。
というわけで、もう少しがんばってみます。せめてミトンにはしたい・・・!
うまくいったらおなぐさみ。
うまくいかなかったら・・・おとなしく靴下にします(ピコットエジングで<それはそれで楽しみ)。

糸:ダイヤミュゼファイン
針:1号輪針(40cm) 2本

編み物の神様、はたまた親切な先輩方、よい智慧をお授け下さいませ。


(業務連絡)
>まさん、こんなプチ改造なんです〜。失礼しました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も裏編み挿入を考えていました。裏目は1目が限度かしら、それ以上入れると模様が崩れてしまうかもしれませんね。でも可愛い糸ですねこれ。

2006/02/07 10:57
スゴイですねぇ。
Jaywalker可愛かったのでパターン見てみたのですが、
プロトタイプすら解読できない私には
パターンの改良すら理解が…
ピコットエッジングの靴下とか本当に可愛い!
リストウォーマーで端っこがあんなだったら
どんなに可愛いだろう…と妄想するのみです。
アスカ
URL
2006/02/09 15:45
>まさん
オリジナルのシャープな感じを保ったまま裏目を入れるのはなかなか手強いような。
1周に8目くらいだと靴下ではどの程度効果があるか分かりませんねえ。
糸はお店で見てついつい買っちゃった。雅亮さんがこの糸で編んだ素敵なのがイメージで残ってたのかも。
>アスカさん
やはりピコットにやられましたか!あれはヤバイ<?
Jaywalker、楽しいですよ。機会があれば是非試してみてください。
私でお手伝いできることがあればまたどうぞ。
しろまる
2006/02/10 20:24
Jaywalker、是非編んでみたいのですが・・日本語訳か紹介されてる本わかりますか??
むう
2006/02/15 18:22
むうさん、こんにちは。
Jaywalkerは"Magknits"(http://www.magknits.com/)という英語のオンラインマガジンで公開されているフリーパターンで、日本語訳というのは特に公開されていないと思います。
記事中にそのパターンへのリンクがありますので見てみてくださいね。
私で分かることでしたらお手伝いしますよ。
しろまる
2006/02/15 23:11
しろまるさん、お返事ありがとう。パターンのリンク見てきたのですが、やはりチンプンカンプン。始めの作り目はなん目から・・って具体的なこと聞いてもいいのかなぁ??
むう
2006/02/20 21:50
>むうさん
そうですねえ。勝手に全文日本語訳を公開したり配布するわけにはいきませんが、分からないところをお手伝いすることはできるかも。具体的なことはメールの方がいいのかな。(右のLinkの[Mail to me]からどうぞ)
基本的なことで恐縮なのですが、もしも靴下編みや英文パターンが初めて、ということであれば、そのへんも書き添えていただければと思います。どんな糸で編むのかしら。是非完成させて欲しいです〜。
しろまる
2006/02/22 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Jaywalker的な knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる