knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS WORD CLOUD 近頃blogに流行るモノ?

<<   作成日時 : 2006/02/03 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、海外ニッターさんのblogでちらほら見かける、これ。

画像


"word cloud"と呼ばれてるタイポグラフィー。
こちらで作れます。

snapshirts http://www.snapshirts.com/

ブログの中から、言葉を抽出して、こういったデザインの画像を作ってくれるというツール。
元はTシャツのデザイン用ということみたい。
[CUSTOM]に入って、自分のブログのURLとタイトルを入れて[Build]!
ブログを通して、自分の一面がイメージとして浮かび上がる感じがちょっと面白い。
心象風景っていうのかな?不思議な感じがします。

上の画像は、このブログを対象に作ってみた結果。
アルファベットしか抽出できないようなので、日本語ブログだと出てくる単語に限りがあるなぁ。
jaywalker、jaywalkerって、相当酔っぱらいみたい。(jaywalker=千鳥足)
おまけにsyndromeなんて、なんだかお大事に、って感じ?
単語の頭に余計な1文字がくっついてるのが多いのも日本語の影響かしら。
日本語も抽出されたら、どんなイメージが浮かび上がるんだろう。見てみたいな。



追記:
タイポグラフィー作成ツール、こんなのもあります。

TypoGenerator
http://typogenerator.net/

画像テキスト(単語)を入力すると、タイポグラフィーを作ってくれるツール。
色やフォントの指定はできないけど、いろいろ作ってくれるので、お気に入りが出来るまでひたすら [try again] !?
ロゴづくりにも使えるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
やっとの事で約2週間ぐらいかな?かかっちゃいましたが何とか風邪がぬけつつあります。
今日、2月3日もちゃんと編み物学校へ行けましたよ。
これからファミレスバイトに出かけてきます。
綾瀬祐子
2006/02/04 00:51
また急にずいぶん冷えこんでしまって、外は寒いでしょう。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
しろまる
2006/02/04 21:35
こんにちは、しろまるさん。充実したブロッグだなーっと感心しております。こっちではJaywalkは信号無視をして道路を渡る事を言います。JaywalkerはJaywalkをする人の事です。辞書には千鳥足って書いてあるのもありますよね。

2006/02/05 15:09
まさん、ありがとうございます。
Jaywalkerの由来を読んで、てっきり千鳥足の楽しい思い出だと思ってました〜。いかんいかん。
そんな私はJaywalker改造中だったりします。hourglassもやりますよ〜!
しろまる
2006/02/06 01:22
Jaywalkerの由来まで呼んじゃったんですかあ、えらいなー。見習わないと。「Jaywalker改造中」と呼んでアンテナが立ち上がりました。途中経過は見せてもらえませんかあ?ドキドキしてきたな。私のhourglassはちょっとお休み中。

URL
2006/02/06 04:35
途中経過、見ていただけるなら、そりゃもう喜んで。
なんて、ご期待に添えるようなすごい改造じゃないかもですが、ご意見いただければ嬉しいです。
しろまる
2006/02/06 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WORD CLOUD 近頃blogに流行るモノ? knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる