knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS メリヤス編みのマフラーが丸まる件

<<   作成日時 : 2006/02/02 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

メリヤス編みでマフラーを編んだら丸まってしまった!という悲劇が後を絶たない。
なぜメリヤス編みのマフラーは丸まるのか。
バレンタインデー直前緊急提言。<?

マフラー編もう。シンプルなヤツ。メリヤス編みがいいな。
毛糸と針を用意して、まずは作り目。
5cm編めた。・・・なんとなく丸まってる気がする。編み始めのあたりが、なんとなく、くるん、と。
まだ編み地が短いからかなあ〜、もう少し編めばきっと大丈夫。
10cm編めた。・・・なんだか編み始めだけじゃなく、左右も丸まってる気がする。あれれ・・・?
でももっと編んでいったら直るんじゃないかな。
そして180cm。伏せ止めをして、針からはずして、広げてみたら・・・くるんくるんとそりゃもう好き放題丸まってる!なんでー?

そう、メリヤス編みは、丸まるのです。遠い昔、海の向こうで編み物が生まれたそのときから。

編みあがって丸まったままのマフラーが許せない場合、とるべき手段は2つ。

 A:そのままなんとかする(したい。できることなら)

 B:ほどいて編み直す
  ※ただしメリヤス編みで編み直したらまた丸まるので、若干のデザイン変更などが必要

どっちもどっちなのだけれど、時間をかけて編んでしまった以上、できればほどきたくない。
締め切りが近い場合はなおさら。
こういう場合、事後の対処として以下のようなものがあるようです。
 ※私ごときが言うのもおこがましいのですが。以下、実際に大事な作品に行うときには、事前に試し編みなどをしてみてくださいね。

 1)スチームアイロンをかける
  編みあがった後、平らに伸ばしてピンで止め、スチームアイロンをかけて冷めるまでおいておく。
  「たた&たた夫さんの編物入門」にそのものずばりの丁寧な説明があります。
   [メリヤス編みが丸まってお困りの方へ]

 2)縁編みを編みつける
  かぎ針編みなどでマフラーの周りにぐるっと細編みや場合によってはフリルチックなものを編んでいく。
  棒針or輪針でぐるりと目を拾ってガーター編み、などもありかと。
  あるいはフリンジをつけてみる、とか(フリンジの重みで伸ばそう、という目論見)。
  フリンジもシンプルな「房」から、ポンポン付きやバネみたいなネジネジのとかいろいろあり。

 3)裏地を付ける
  ニット地やフェルトなどをまつりつける、もう1本編んで背中合わせにまつりつける、など。
  大技として、十分な巾がある場合には、縦長に二つ折りにして端をまつってしまう
  (→巾は元の半分で厚みは二倍になる)など。

 4)丸まるのを活用する
  もう1本編んで2本を丸まった状態でからめる、とか。そのまま、もあり。
  上記サイトのマフラーのパターンにあるように、軽く丸まった編み地というのもそれはそれで自然な感じがして可愛らしい、と個人的には思う。

1)がポピュラーというか現実的みたい。使っているうちにスチームアイロンの御利益はだんだん弱まってしまうらしいので、ときどきアイロン掛けする必要があるかもしれません。
2)〜4)は若干のデザインの変更が余儀なくされるわけで、「薄手のプレーンなマフラー」を目指していた場合にはやや採用が困難かも。
状況に応じて、試してみてください。


一方、これから編むという場合、予防策としては次のようなものがあるかと。
ただし、必ずしも端から端まですべてメリヤス編みとなるとは限りません。

 1)両端(必要なら上下も)の数目をメリヤス編みでない編み地にする
  裏メリヤス、ゴム編み、かのこ編み、ガーター編みなどなど。
  ガーター編みはメリヤス編みと縦のゲージが違うのでちょっとご注意。

 2)毎段最初の1目をすべり目にする
  すべり目とは、目を編まずに、左の針からただ右の針に移すこと。
  最初の1目だけすべり目にして、2目めから最後までは普通に編みます。

 3)糸や針を検討する
  モヘアなどをゆったりめに編むと丸まりにくく(丸まらないわけではない)、太めの糸をきちきちに編むと丸まりやすいとも言われています。
  初めての人はきつめに編めてしまうことが多いらしいので、丸まりやすいということがあるかもしれません。

 4)輪編みや両面編みにする
  輪編みで筒状に編んでつぶしてつかう、など。編み地が二重になります。
  ただし編み地は厚くなるので、薄手重視の場合には細い糸にするなど工夫が必要。
  編む量が多くなるので、プレゼントなどの場合は時間に余裕を。

3)や4)、まあまあ2)もメリヤス編みですが(4)は厚くなるけど)、1)はすべてメリヤス編み、というわけではありません。
※検証画像など掲載できればよいのですが、時間の都合で文章のみ。
  試してみたいとは思っているので、あとでできたら追加します。


さて。
なぜ、メリヤス編みのマフラーは丸まるのか。

マフラーに限らず、メリヤス編みは丸まります。
メリヤス編みは裏表のある編み地(裏と表で編み地の表情が異なる)だから、丸まるのだそうです。
表と裏の編み地が違うと表と裏の重さが違ってしまうので丸まるのだ、という話しも聞いたことがあります。
たしかに、ゴム編みやガーター編みのように裏も表も同じ編み地だと丸まらない。

メリヤス編みが丸まるのは、メリヤス編みが持って生まれた性質であって、仕方のないことだ。
であれば、問題は、なぜ、丸まるメリヤス編みでマフラーを編んでしまうのか、ということだ。

初心者だから?初めての編み物だから?どうだろう。
メリヤス編みのマフラーを編む人は、パターンを見ずに編んでいる人が多いんじゃないかと思う。
そもそも、市販のパターンブックには全部メリヤス編みのマフラーっていうのはほとんどないはずだ。
特に「はじめての」と付くような本には。
(あるなら、そして作品写真が丸まったものでないのなら、「丸まる」と書くべきだし、アイロン掛けのことまで書いてないといけないね)
だから、本の通りに編むのなら、丸まるマフラーが出来上がる可能性は、低い。
むしろ、初めてではない人の方が、陥りやすい罠のようにも思えはしまいか。
例えば、
 去年初めて、ゴム編みのマフラー(帽子)を編んだ。今年もマフラーを編もう。今年はメリヤス編みにしてみよう。この間ショップで見たようなやつ。表編みと裏編みを1段ごとに編めばいいんだよね。
こんなケース。編み物は初めてじゃないけどメリヤス編み(平編み/往復編み)は初めて、というケース。
同様に、はじめての編み物という場合にも、
 編み物をしてみたい。お店で売ってるようなシンプルなマフラーを編みたい。これこれ、この編み地。メリヤス編み?簡単そうだし、これでマフラー編んでみたいわ。
というようなケースが考えられましょう。
※市販されている丸まっていないメリヤスマフラーは、よく見たらはじっこはかのこ編みだった、なんてこともある。メリヤス編みに見えて、実はメリヤス編みではない、というものもある。

あるいは。
私を含め、多くのニッターは、メリヤス編みが丸まる、ということは、知って、いや、経験している。
ゲージを編むとき、セーターの身頃を編んだとき、たしかにはじっこは丸まっていたもの。
おかげでセーターの脇をとじるのがやるづらくてさあ(とじはぎはアイロンをかけてから、ということさえ知らない独学者であったことよ)。
毛糸屋さんの編み地見本だって、そういえばはじっこは丸まっていた。
そう、いつだってメリヤス編みは丸まっていたんだ。
そしてボクたちは、それを見ていた。

だけど、編んじゃうんだな、メリヤスマフラーを。
もちろん全員がじゃない。
私を除く多くのニッターは、その経験から、メリヤス編みでマフラーを編むと丸まってしまう、と瞬時に理解し、将来のマフラー編みにその知識を活かすことだろう。
しかし、私のような者は、メリヤスマフラーの迷宮に迷い込んでしまうこと間違いなしだ。
私はメリヤスマフラーを編んだことがないのだけれど、それはその機会がなかっただけで、
「シンプルな薄手のマフラーを」なんて思った日には、確実に迷わずメリヤス編みを選択し、
しかる後にロールマフラーを前に途方に暮れていたことと思う。

私の場合、上記のゲージやセーターでの経験を繰り返しつつも、「メリヤス編みは丸まる」という文章として、あるいは応用可能な知識として、インプットされてはいなかったと思う。
というか、「メリヤス編みは丸まる」ということと、「だから、メリヤス編みでマフラーを編むと丸まる」ということがなぜか結びついてなかった気がする。
丸まるか丸まらないかというのを編み地選択の条件にしたことはない。
「メリヤス編みは丸まります」
これを文章(書き文字)として目にするまでは(もしかしてたた&たた夫さんのサイトで見たのかも・・・呑気もほどほどに)、メリヤス編みのマフラーに潜むタブーに気づきもしなかったように思う。
・・・というのはよっぽどの呑気さんかもしれませんが、経験者でもその罠に陥る可能性は、あるんではないか。

この悲劇を防ぐために、業界として取り組むべきことは、目に触れるところにひたすら周知すること、しかないかもしれない。
毛糸メーカーさん、毛糸のラベルに是非ひと言注意書きを。
あるいは編み針メーカーさん、針の袋に是非ひと言注意書きを。
「メリヤス編みでマフラーを編むと丸まります」と。
出版社さんはパターンブックの巻末の基礎解説のページに対処法とともに。
そして毛糸屋さんは、その注意書きとともに、丸まったメリヤス編みのマフラーを目立つところに掲示してほしい。
それで防げる悲劇は少なくないはずだ。
なんなら、毛糸売り場に駆けつけてビラ巻きでもいたそうか。

それから、編み手としての予防策のひとつは、試し編み。スワッチ、と言っていいのかな。
試し編みって、ついつい面倒で、しかもメリヤス編みのマフラーとなれば、ゲージとらなくても出来上がりサイズにさほど影響ないし、省略したくなるけど、ほんとは大事なのね。
たかがメリヤス編み、されどメリヤス編み。
転ばぬ先の試し編み。急がば回れの試し編み。ああ、いと悩ましき試し編み。

・・・何の話だっけ、えーと、つまりは、
バレンタインデーに向けてマフラーを編んでいる方、編もうとしている方、メリヤス編みは丸まるから気をつけてね〜、
ということなのでした。
それすら、今さら声を大にしていうほどのことでもないかもしれませんが・・・。


余談だけど、毛糸のラベルには「1玉レシピ(1玉パターン、か)」みたいなの書いてあってもいいんでないかしらね。
缶詰なんかにはレシピが書いてあったりするでしょう。あんな風に。
毛糸屋さんの棚には「ラベルは捨てずにおきましょう」って張り紙がしてあるけれど、ラベルにパターンが書いてあったら捨てずにとっておくかもしれない。
そしたら、足りなくなって買い足すときにロット番号が分かりません、っていう悲劇も防げるよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もメリヤス好きです〜。
でもマフラーだけはわたしもぜったいにやりません!(笑)
今年のマフラーは一目ゴムの引き上げ編みで作りました。編んでるリズム感が好きなんです。
出来上がりのふんわりしたところも。

>余談だけど、毛糸のラベルには「1玉レシピ(1玉パターン、か)」みたいなの書いてあってもいいんでないかしらね。

それ、いいですね。賛成!!何種類かあったら楽しい。
yuyu
2006/02/10 10:31
>yuyuさん
編んでるリズムってありますね!気持ちのいいリズム、あるある!!私の1目鹿の子編み好きもリズムの影響もあるかも、と思いました。
1玉レシピへのご賛同、ありがとうございま〜す!(笑) メーカーさん、よろしく!<?
しろまる
2006/02/10 20:30
初めまして。
最近マフラーを数年ぶりに編もうと思っていたのですが
練習台(!)に主人のマフラーを一目ゴム編みで作って
みたんです。過去にメリアスマフラーで端が丸まった
経験があったので、ゴム編みで丸まらなかった時は
衝撃でした(笑)
私は記憶を取り戻すために、本を一冊購入してのですが
物によっては「すべり目」が使われており、これの効果
はなんなのだろう???と思って調べたところ、
こちらに辿り着きました。
そして、謎が解明!!!
私自身のマフラーは極太とごく細の混ざったスラブ
ヤーンでゆるゆるざっくり編みたいと思っているので
メリヤスが理想的だったんです。でも、これで何の
心配もなくメリヤスマフラーを編めます♪
貴重な情報ありがとうございます。
勉強になりました!!!
聖野
2006/10/23 04:23
聖野さん、はじめまして。
ざっくりマフラー、いいですね。もう編み始めてらっしゃるのかしら。そうか、ゴム編みマフラーが丸まらないのにびっくり!というパターンもあるのだなあと面白く思いました。書いたことをきちんと検証しなければと思いつつそのままですが、いつかサンプルなど載せられればと思ってます。これからもどうぞよろしく。
しろまる
2006/10/23 23:38
メリヤス編みのマフラーを編み上げましたがくるんくるん…
フリンジを付けましたが直るわけもなく(泣)編みなおすのはさすがに嫌です。
これからスチームアイロンでなんとかしたいと思います!!
何とかなるといいな☆

ぽん
2006/12/06 20:54
ぽんさん、マフラー完成おめでとうございます。アイロンでなんとかなりましたか?ほんとに、編みあがってから「聞いてないよ!!」って感じですよね。本格的に寒くなってきて、手作りマフラー大活躍の季節ですね!
しろまる
2006/12/08 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メリヤス編みのマフラーが丸まる件 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる