knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS かくし絵ニット情報局

<<   作成日時 : 2006/02/01 23:27   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

かくし絵ニットの資料集。

かくし絵ニット関連記事
 ・shOdow knitting:編み書き初め
 ・かくし絵ベスト
 ・みほこさんによる毛筆書体の書き初めニット
  「フィンランドで手づくり」 2005/01/15の記事参照


かくし絵ニットは、英語では"Illusion Knitting"とか"Shadow Knitting"などと呼ばれています。
("illusion knitting"で検索した方がパターンは見つかりやすいかも?)

<本>
「かくし絵ニット やさしい棒針編のマジック 」日本ヴォーグ社(1982)
 たぶん本家本元。絶版。図書館や古本で巡り会ったらラッキー。
 「Shadow Knitting」(↓)もここに発端があるらしい。

Shadow Knitting」 by Vivian Hoxbro, Interweave Pr (2004)
 唯一現在入手可能なかくし絵ニット専門書。 ※英語  [レビュー]

Stitch 'N Bitch: The Knitters Handbook」 by Debbie Stoller, Workman Pub Co (2003)
 エイリアンの浮かび上がるマフラーのパターンでおなじみ。 ※英語 [レビュー]

毛糸だま (No.127(2005年秋号))」日本ヴォーグ社(2005)
 「毛糸だまアーカイブ」のコーナーに簡単な説明とパターンあり。
 ※「1982年夏号より」とあるので、1982年(「かくし絵ニット」発売の年ですね)夏号には特集記事があるのだと思われます。
 ※手づくりタウンに掲載ページの紹介あり。
  [毛糸だま]→[バックナンバー] No.127 2005秋号


<サイト>
「Heidi's Knitting Room」 http://heidisknittingroom.com/index.htm
 [ILLUSION KNITTING]
 機会編みのサイトのようですが、手あみのテクニックもいろいろ。 ※英語
 ここにあるかくし絵ニットははっきりくっきりであまりにも見事。

「Freshisle Fibers」 http://www.freshislefibers.com/
 [Free Knitting Pattern]→[Links to free Shadow Knitting]
 フリーパターンのリンク集。解説ページへのリンクもあり。 ※英語
 アルファベットのチャートが便利な気がする・・・書き初め前に知りたかった・・・。


<ツール>
おろちさんの「不埒な編み物三昧」に便利なツールがあります。
 ・[パターン三昧]かくし絵パターン作成ツール
 ・掲示板での研究報告会も楽しい
   →[なんでも展示場]内「かくし絵ニット研究!Excelでのグラフ作成!!」に該当スレッドへのリンクあり
   ※表計算ソフト(Excel)のグラフを使って、かくし絵ニットの完成編み地のイメージを描くツール(というかワークシート@拙作)もあります。


随時更新予定。情報お待ちしております。
かくし絵ニット編んだ方、いらっしゃったら是非お話を聞かせてください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
しろまる博士〜♪あのね、編地の幅が狭い&ローゲージのカーデ袖に{隠し絵}をキレイに浮き立たせる&はめ込むって。。デザイン&編み図先行型だとやっぱりカナリ小難しいなと壁にブチ当たり。。考え方を一変しました!!隠し絵の基本となるゲージ&スワッチとりから始める方法にしました!><;その為にCADも勉強していて。。ゲージが分かった所でCADを使って編み図を作成(たた&たた夫さんの所にあるようなやつ)これに上からエイリアンの絵を乗っけてく。。と言う方法の方が近道かな??と思って。。まだ思考錯誤の段階なんですが、編み図が成功した時点で自分の所で公表しますね^^(しかし、CADの扱い方は旦那にやらせている!?爆)海外knit・Blogのフリーパターン{隠し絵}をそのまま編んだ方が早そうなんだけど。。(汗)
けどここまで来たら、しろまる博士のように自分オリジナルを作りたい!!!{隠し絵}って仕事より頭使ってたのし〜ですね♪(笑)また報告に来ま〜す☆
あーちゃん
URL
2006/06/25 10:28
ここに書いていいのか!?(滝汗)
レンタル中の「プリズン・ブレイク」の第7話になんと!!「24/5シーズン」の1話がまるまる収録されていて。。勿論見てしまいましたぁ♪^^今回も衝撃がやばかったですよ!で、{隠し絵}ついでに、ジャック・バウアーの写真をインターシャにするべく、ドット絵の勉強もしています^^(勿論旦那にイラストレーターでやらせてる。。笑)ドット絵は。。なんとなくですが絵の世界ですね!
あーちゃん
2006/06/25 10:37
あーちゃんへ業務連絡。
かくし絵グラフとおろちさんのかくし絵パターンツールとの連携について、おろちさんの掲示板に書いてきました。見てみてね。
ローゲージのかくし絵、だめだった?無責任に背中を押して申し訳ないっっ!
CADまで始めるとはあーちゃんも凝り性!?何が起こるのかわくわくする〜!
かくし絵はとりあえずちっちゃなパターンで試してみると要領が分かっていいと思います。面白いから試してみてね。

隠れジャックもすごいね!マニア垂涎。
かくし絵、私は、逆に正面から見ると模様が見えて、横から見たら消えちゃうのってできないかなーと考えて挫折。できないかなー?
ドット絵といえば、むか〜し、そういう絵を描きたくてタイプライターをお年玉で買ったっけ(<いろんな意味で間違っている)。楽しかったなあ。<遠い目
しろまる
2006/06/27 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かくし絵ニット情報局 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる