knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]Jaywalker 1

<<   作成日時 : 2006/01/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Jaywalkerという靴下を編んでいる。
"jaywalk”="千鳥足"。段染め糸にぴったりのジグザグ模様の靴下。

画像


パターンはこちら。
---
Jaywalker  from "MAGknits" http://magknits.com/
[Archives/Issue 5- October 05/Patterns]
---
MAGknitsは編み物のオンラインマガジンで、素敵で楽しいフリーパターンもたくさん。

このJaywalkerはずいぶん人気のあるパターンみたいで、"knit-along"(KAL)もあり、多数の人が参加している。
Jaywalkerのknit-alongのサイトへ行くと、いろんなJaywalkerが見られて楽しい。
---
Jaywalker KAL
http://www.januaryone.com/archives/jaywalker_kal/
---

knit-alongというのは、あるひとつのパターンを一緒に編みましょうという人たちの集まり、とでも言いましょうか。
参加者が各自のサイトで進捗状況を公開したり、主宰者が参加者の進捗状況をリストにして定期的に公開したり。
それによって、それぞれの進捗状況はもとより、いろんな糸やアレンジも見られるし、分からないところを助け合ったりもできる。
参加したことはないけれど、なかなか楽しそう。

で、Jaywalkerである。
履き口から編む。2目ゴム編みを2.5cm。そこからジグザグパターン。
増目と減目(3目一度)の組み合わせでジグザグを描いていく。
とてもシンプルなパターンなので、すぐに覚えられる。それでもって楽しい。
この靴下を見かけたときから、楽しそうだと思っていたけれど、思った通りの楽しさだ。
段染め糸で編むと滅法楽しい。すこぶる楽しい。ことのほか楽しい。
段染め糸(とくに勝手に模様糸)が活きるデザインですなあ。でもきっと単色糸で編んでもいい感じだと思う。
青いところが終わるまで、とか、鹿の子模様の部分が終わるまで、なんて小さな目標をクリアしていくうちにどんどん編めちゃう。
ショートピッチの段染め糸って楽しいなあ、とあらためて。
そういえば、このあいだ小さな親友@5歳にワンダーリリアンと段染め糸をあげたら、同じように飽きずに編んでたっけ。
「わぁ〜、また黄緑だぁ」とか「またピンクが出てくるまでやるの」とか。(<黄緑だピンクだって、どんな糸だ)
これならばSSS(Second Sock Syndrome)の心配もなさそう。
(今回は片方ずつ編んでます。しかも履き口から。)

こういうジグザグ模様というか波模様みたいなのって、透かし編みっぽいのは結構あるけど、こういうかっちりした感じのもかっこいいなあ。
以前、これによく似たジグザグ模様のブランケットのパターンも見たことがあって、そのときも楽しそうだと思ったけど、なにしろ大物なので編まずにいたのを思い出した。
靴下とは、なるほどねえ。作者さん、楽しいパターンをありがとうございます。

しかし、このかっちりジグザグ模様は、どうやら、伸びない。
伸びない靴下って、履くときにかかとがひっかかったりするんだよね。だいじょぶかなー。

糸:Regia 4ply MultiEffectColor
針:1号(短5本棒針)



編みもの日和。
画像
はかどりますなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチハ!又お邪魔します。常々不思議に思っていたのですが、棒針編みの時、編み進む糸を左手に掛ける人と、右手に掛ける人がいますよね?だんぜん左が多いようですが..私は、初めて教わった時から右手だったので、左手に掛けて編む人を見た時は「え〜っ!」でした。編み物好きの友人(一人しかいませんが..)も左手です。私は、細かい編み込みの場合、両手に掛ける事はありますが...裏メリアス編みはダメです。右手の方が楽なのに〜と思ってしまいます。しろまるさんはどちらでしょう?まあ、どちらでも綺麗に出来れば関係ないですけどね!
かいぴ〜
2006/01/25 14:14
糸を右手に掛けるのをアメリカ式、左手に掛けるのをフランス式と呼ぶようです。
私は左手式。棒針編みは本で覚えました。編み物の本でもフランス式が多いんじゃないかな。昔はアメリカ式で編む人が多かったという話も聞きます。
それでかどうか分かりませんが、まったくの個人的な印象では、本で覚えた人は左手、人(とくにおかあさんやおばあさん)に教えてもらった人はアメリカ式が多いような?
編み込みのときなど、右手にも糸を掛けて編めると便利だろうなあと思うことがあります。両手に掛けて編める人ってうらやましい〜。
それと、左手で編めるようになりたいなあとも密かに思っています。左右どちらでも編み針を使えるようになると、往復編みで裏返す必要がなくて便利だそうな(一度TVで嶋田俊之さんがやっているのを見ました)。
私は左手がすっごく不器用なのでどちらもひるんじゃうんですが・・・ちょっと試してみようかな〜。
しろまる
2006/01/25 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]Jaywalker 1 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる