knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [輪編みマニア] 2)棒針2本で小さい輪編み:I-cord

<<   作成日時 : 2005/12/15 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

輪針礼賛の今日この頃、棒針派としてはだまってはいられませぬ。というわけで、今回は棒針による輪編みのお話。
「輪針2本で輪編み」のおまけ編その2です(話がすっかりそれつつあるけども)。

関連記事:
 ・[輪針2本で輪編み 基本編]
 ・[輪針2本で輪編み 応用編−複数同時編み−]
 ・[輪編みマニア 1)輪針1本で小さな輪編み:マジックループ]

------------------------------------------------------
 輪針2本で輪編み おまけ編
 その2 : 棒針2本で小さい輪編み 〜I-cord〜
------------------------------------------------------

「I-cord(アイ・コード)」、それは、小さいも小さい、3目とか5目とか、ほんとにほんとに小さな輪編み。
(それより大きい輪編みも出来なくはないけど、それなら普通に輪編みした方が実用的)
しかも棒針2本でできるんです。へへん。

--
参考サイト:たた&たた夫の編物入門
http://www.tata-tatao.to/
 [オリジナル作品と編み方]→[腹巻]→[腰紐つき腹巻]
--
美しいですね〜。ここにある「三色メリヤス紐の作り方」がまさにI-cordです。
ここでは3色を使っているのでややややこしそうですが、単色ならそれほど難しくはありません(長く編むには時間がかかるのは一緒)。

上記サイトでもう十分なのですが、一応ご説明。編み方は上記サイトと同じです。
ここでは目数を3目にしました。3目でも5目でも好きな目数でどうぞ。(最適目数はいくつだろう)
海外のパターンを見ていると、なぜかI-cordの目数は奇数が多いような気がする・・・。偶数でも全然だいじょうぶだと思うんだけど・・・なにか理由があるのかな???

なお、使う棒針は、玉のついてないタイプ(両端が針先になっているタイプ)でないとだめです。
あ、輪針1本でも(もちろん2本でも)できますねえ・・・棒針復権ならず? ま、いいか。

<3目のI-cordの編み方>
画像
Fig.1 作り目3目。作った3目を針の向かって右へ寄せる(ずらす)
Fig.2, 3 3目表目を編む。
    ※編む糸は編み地の後ろを回してもってくること!
      ↑これ最大のポイント
Fig.4 3目を針の向かって右へ寄せる(ずらす)
Fig.5 3目表目を編む。
    ※編む糸は編み地の後ろを回してもってくること!

以下、この(編む→ずらす)繰り返し。1段編み終わっても編み地は返しません。なので、目を編む順番はずっと@→A→B。
糸を常に編み地の後ろ側に回すことに注意。要するに輪編みですから、輪編みのように糸がらせんを描くイメージですね。

こうした編み方ですから、当然、裏側に糸が渡ることになります(Fig.6-1)。
この、裏に渡った糸をぎゅっと引き締めることで、1目め(@)と3目め(B)の間がなくなって3つの目が輪っかになります(Fig.6-2, 6-3)。
なので、段の編み始めのとき、なるべく糸をきつめに引くのが良さそうです。
ふっふっふっ・・・ええ、もちろん、複数のI-cordを同時に編むことも可能です。(輪編みマニアっていうか、同時編みマニアなのか、私は)


画像


一応こちらに実例なんぞございます→[Bamboo camisole:竹のキャミソール

こちらに動画(アニメーション)がありました。
--
Knitting Patterns for Toys http://www.dnt-inc.com/index.shtml
 →[Animated Knitting Techniques]→[Icord]
--
(す、素早い!)

お察しの通り、I-cordは強引に輪編みを平面にして編んでる状態なので、目数が増えると裏に渡る糸が長くなってしまい、引き締めて輪にしながら編む、というのがやりにくくなります。
渡り糸を引き締めきれずに、筒の裏側の真ん中に隙間(はしごのように横糸だけ通っている)の空いた状態になっちゃう。
実は、あとでその横糸をかぎ針でちょいちょいと下から上へと順に掛けていって表目に仕立て上げる、という技もあります。

※・・・とここまで書いて、あらためてお断りですが、Fig.6-1や6-3はあくまでもイメージです(いや、どの絵もイメージだけども)。
実際は、糸を引き締めると、裏に渡った糸は水平に近くなるから、むしろ編み地の方が斜めに(螺旋っぽく)なるような気がする。だからねじれやすい(たた&たた夫さんのサイト参照)ってことなのかも。・・・間違ってたらすみません。


I-cordって、日本のパターンではほとんどお目にかからないけれど、欧米のパターンではよく見ます。
I-cordの名の通り、ただまっすぐな"ひも"を作ることに使われることが多いようです。
でも、ひも以外にも、縁編みのように編み地に編みつけたり、I-cordから増目していって帽子にしちゃう(I-cordが頭のてっぺんで角のようになっている)、とか。いろいろに使える編み方です。
実は、カラフル手袋の指の部分もI-cordで編んでいたり(もちろん5本同時に編んだよ。だってマニアだもん)するのです。

もうよく知られた話ですが、欧米では、棒針編み(knitting)とかぎ針編み(chrochetting)とはかなりきっちりと住み分けがあるようで、棒針編みのパターンにかぎ針が登場することはあまり(というよりはほとんどに近いかなあ)ないんですよね。
棒針編みさんは(knitter)徹底的に棒針で編む。
デビー・ブリスのパターンブックを初めて見たとき、ブーティーに通すひもだとか、レースみたいな縁編みまでぜ〜んぶ棒針で編んでて、面食らったのを思い出すなあ。
3目分のひもなんて、日本式ニッターならかぎ針で引き抜きひもだの二重鎖編みだの作っちゃうところでしょう。リリアンでもいいしね。
おもしろいですねえ。

"I-cord"・・・日本の編み物用語では決まった呼び方があるのかな。
「平編みひも」とか「平編みコード」とか、ありそうな気もするけれど、どうなんでしょう。
たた&たた夫さんは「メリヤス紐」と呼んでますね。なるほど。これが正式名称?

しかし・・・棒針でできることは基本的に輪針でできるってことか。その逆は・・・あるのかな?思いつかないけど。
輪針1本は棒針2本としても、棒針1本としても使えるってのがミソなんだな。
まあ、I-cordは、輪針1本(or2本)でやると、目をずらす距離が長くなるから、棒針でやるのがお手頃かも。
どっちにしても、ぼーっとただただ手を動かして頭を空っぽにしたいときには、I-cordは最適です。

輪編みシリーズ、マニアと名乗ったからには、まだまだ?続くよ。
(って、こんなん続けていいのか)

--
閑話休題。
[輪編みマニア 1)輪針1本で小さな輪編み:マジックループ]のコメントで、みほこさんが「輪編み針」と書いているのを見て、ふと思いました。
私は輪針輪針って書きまくってますけど、輪針ってちっとも「輪」じゃないじゃん!
そりゃあ、輪っかの形にできる(なってる、あくまでもなりたがる)けど。
でも、棒針の「棒」とは意味が違うんですよね。なので、輪編み針っていうのはいい呼び方な気がしました。
ついでにまたとめどもなく考えたのは、輪針は玉なしの棒針がやわらか〜くなったものという解釈もありかな、と。でもって「自在針」とか「曲げ針」とか呼ぶのはどうだろう。
あるいは、棒針=かたい針、輪針=やわらかい針とか。英語にしやすくていいじゃん。hard needleとsoft needle。あ、でも、英語でも輪針は「輪」針(circular needle)なんだなあ。(もしかして輪針って日本生まれですか?)
あ、じゃあ、直線針と曲線針ってのはどうだろう。直針と曲針は?

・・・またひとりで遠くへ行ってしまいました・・・。


--
※以上、しろまるの個人的見解です。多分に我流ですし、もちろんこれが唯一の正解ではありません。ご利用は計画的に&ご意見・ご感想・ご指摘etcはお気軽に。

Copyright(C) 2005 Shiromaru. All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
左手のI-cord部分
ミトンキャップの先端は,残った4目で"I-cord"を編む. "I-cord"は ...続きを見る
出不精日記 編み編み&読み読み
2007/02/01 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。輪編みシリーズ、とても面白く読ませていただいてます。I-cordっていうのがなんなのか、やっと分かりました!ありがとうございました。ほぉ〜って思っている人、多いんじゃないかなあ。
ぜひぜひ続編もお願いします。楽しみにしています!
ぴんけ
2005/12/17 22:37
しろまるさん、こんにちはー(*゚▽゚*)ノ
なんだか、マニュアル(永久保存版)にしたい
blogになっていて、保存の仕方のわからない私は、
メール添付で送りつけて欲しいな、などと
密かに思ったりしました。(='m')ウププ

手紡ぎ糸の作品アップしますー。なぁんてレスしておいて
すごい遅くなってしまいました^^<よぉやっとアップ完了
凝った作品(が編みたい!)は春以降のスタートになりそうなLEY*ですゎ。( ̄m ̄〃)プッ
LEY*
URL
2005/12/19 16:31
>ぴんけさん
初めまして!ありがとうございます。励みになります。
続編はぼちぼち準備中です。よかったらまた見に来てくださいね。
>LEY*さん
ひゃ〜、ありがとさんです。
マニュアル代わりなんておそれおおい〜。
書いておいてなんですが、内容はほんとに我流なのでどきどきです。
作品、拝見しに行きますね〜。
しろまる
2005/12/20 10:07
I-cordに挑戦しました.
http://debusho.cocolog-nifty.com/diary/2007/02/icord_f213.html
しろまるさんのこの記事が,とても参考になりました.
トラックバックがうまく送れなかったので,ここにコメントしますね.
じーな
URL
2007/02/01 23:15
はじめまして。
いろんな技法楽しく習得させてもらってます。

さて、かぎばり1本だけでリリアン編みが出来る方法もあるそうです。
よかったら試してみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/hahahahahahajp/diary/200802180000/
ペコペコ
URL
2008/02/25 09:18
>じーなさん、ペコペコさん
こう言うのも憚られるほど、お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。コメントありがとうございます。
じーなさん、私もI-cordって奇数が多いなあと思ってました。偶然なのか、理由があるのか、なんでしょうね。
ペコペコさん、なるほど、かぎ針で!原理が分かればいろんな方法が考えられそうですね。輪編みって面白いなあと思います。ペコペコさんのサイトは盛り沢山ですね!ちょこちょこ読ませていただきます。
しろまる
2008/06/28 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[輪編みマニア] 2)棒針2本で小さい輪編み:I-cord knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる