knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [輪編みマニア] 1)輪針1本で小さな輪編み:マジックループ

<<   作成日時 : 2005/12/14 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

4本(5本)組の棒針がなくても、同じ号数の輪針が2本なくても、小さな輪編みができる!というお話。
「輪針2本で輪編み」のおまけ編その1です。

関連記事:
 ・[輪針2本で輪編み 基本編]
 ・[輪針2本で輪編み 応用編−複数同時編み−]

-------------------------------------------------------------
 輪針2本で輪編み おまけ編
 その1 : 輪針1本で小さい輪編み 〜マジックループ〜
-------------------------------------------------------------

その名は知らずとも、実はみんなやっている、かもしれない小さな輪編み with 輪針。
人呼んで、秘技(?)「マジックループ(magic loop)」。

画像


すなわち、長い輪針のコードの余分なところを編み地の目と目の間からぐっと引き出してしまい、あたかも短い輪針であるかのように使うという方法でございます。
コードの取り回しはあるけれど、編み方自体は普通に輪針1本で編む輪編みと変わらない。
要は、短い輪針がないなら長い輪針を短くすればいいじゃん!ということかしらん。
あるいは、輪針2本編みで休んでる方の輪針をコードで代用しているというか、2本の輪針がつながった状態というか。
言われてみればそうだよね〜と感心感心。

こちらに分かりやすい動画があります。
--
knittinghelp.com http://www.knittinghelp.com/
 →[Advanced Techniques]
 →[Small Diameter Circular Knitting]
  →[Magic Loop knitting]
(マジックループに限らず、このサイトは編み方テクニックの動画が豊富で便利!
 MagicLoopのひとつ上には輪針2本での輪編みの動画もあります)
--

本(洋書)もあるらしいのですが、入手はなにやら困難そう。
--
"MAGIC LOOP BOOKLET"
FiberTrends http://www.fibertrends.com/
 ※OtherProductsのページのリストにあります
--
表紙の絵しか見られませんが、これがすべてというか、だいぶイメージがつかめます。

輪針のコードがぐにゃぐにゃと自由自在に曲がるほどやわらかければよいのですが、実は意外と固いので、むしろ80cmとかの非常に長いものを使った方が引き出した部分のおさまりがいいかもしれません(未検証)。
輪針が傷みやすいのでは、という意見もあるようですが、実際のところは分かりません。
メーカーさん、マジックループ針っていうの、どうでしょう。
要するに輪針なんだけど、マジックループしやすいように、コードがやわらかくて、細めなの。
針とコードの継ぎ目もなんだかすごい構造になってて動きもなめらか、傷みにくい、という・・・。

 ※続報! 後日、長さの違う輪針で編み比べてみました。興味のある方はどうぞ〜。
    ・[FO]ゴジラ・リターンズ:輪針1本(マジックループ)で編んだゴジラ靴下


・・・とここまで見てきますと、単純なワタクシなんぞは、1本の輪針で左右の靴下を同時に編むこともできようぞ、という気になってきます。ああ、それはある意味靴下編みの到達点ではなかろうか(うっとり)。
・・・なんて思っていたら、やはりすでに実戦している方はいるもので。
--
TOSTETOES http://www.tostetoes.com
  →[Links to tons of knitting fun!](リンク集のページ)
--
つま先から編む方法、履き口から編む方法、左右同時に、片方ずつ・・・マジックループでこれでもかというほどに編んでいらっしゃいます。秘技というか奥義というか、とにかく勝手に師と仰ぎたい・・・。

とまあ、なにはともあれ、誰が呼んだかマジックループ。日本では公式名称はないんじゃないかなあ。紹介されてる本も見たことないし。
でも、「あ、私これやってます〜」っていう人、結構いるみたいです。
必要は発明の母と申しますが、そういう発想のできる人がうらやましいです。かっこいいッス。


輪編みの話もいろいろあるもんですねえ。
だんだんマニアの領域に入りつつある?ような気もしないでもないですが、知っていれば役に立つ日がくるかもしれない。・・・すっごい寒い無人島(でも羊はいる)に漂着したときに「私に任せて!」とたちどころに仲間の靴下を編み上げたりとか。あ、セーターが先か。じゃ、すっごいごつごつしててとても裸足ではいられない無人島(でも羊はいる)にしよう。靴下よりわらじかなんか編んだほうがいい?輪針みたいに使える蔓植物なんてあるかなあ。針も現地調達なら棒針のほうが手に入れやすそうだなあ。なにかひとつだけ持っていっていいって言われたら・・・無人島にもっていくものリストには「長〜い輪針」をいれておいてもいいんじゃないかと思う。
・・・ワタシの発想なんてこんなものだもの。



--
※以上、しろまるの個人的見解です。多分に我流ですし、もちろんこれが唯一の正解ではありません。ご利用は計画的に&ご意見・ご感想・ご指摘etcはお気軽に。

Copyright(C) 2005 Shiromaru. All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
興味深く、輪針編みシリーズを読ませていただきました。
たしかに、マジックループで靴下を編んだときに輪編み針は長いほうが良いなと思いました。輪編み針なら、針と針の間がびろーんと開くこともないし。
マジックループのビデオを見てると、なんだかIコードの編み方を思い出してしまいました。
みほこ
2005/12/15 04:57
初めまして。
へっぽこモノづくりしております。
編み物に行き詰まりあちこち彷徨っているうちに
こちらに辿り着きました。
素晴らしいです!
長めの輪針しか無くて、でも今までのテクニックを見ていて
もう1本同じサイズの輪針を買おうかと思っていた矢先!
一筋の光明が見えました。
深謝します。
アスカ
URL
2005/12/15 15:45
>みほこさん
素人ならではの大胆な解釈でお届けしております・・・間違いなどあったら教えてくださいね〜。
輪針って使ってみると確かに便利ですね。
そしてそして、輪編みマニア(いつから?)としてはI-cordもはずせません・・・へへへ。

>アスカさん
初めまして!お役に立ちましたらなによりです。
(この絵と説明で分かってくれる人がいてよかったです・・・)
輪針って、なぜか同じ号数をいくつも買うのがなんとなくためらわれたりするので(私だけ?)、こういう方法で間に合ったら便利だな〜と思います。
サイト拝見しました。編むのはもしかして北斗の拳のフリルでしょうか?そちらも楽しみです。
しろまる
2005/12/15 21:10
ふるーい記事にコメント失礼します。
輪針1本で出来るなんて目から鱗でした!
編み物暦はまだ2年程度ですが、さっそく輪針を買ってこようと思います。
(40センチや太いのしかなくて(汗)
試しに40センチで編みましたが果てしなくきついです。
これからも記事の更新楽しみにさせていただきます。
maiko
URL
2008/11/07 16:05
maikoさん、初めまして。
ウェルカム・トゥ・マジックループ・ワールド!<?
実は(?)この続編のような記事があって(↓)、そこで長さの違う輪針でマジックループを試してみてます。40cmは確かにぎりぎりでした。
「ママゴジラ:マジックループでゴジラ靴下」
http://k1p1moss.at.webry.info/200605/article_2.html
輪編みマニア(自称)シリーズも細々と続けたいと思ってますので(気持ちだけはあるのです)、よければまたのぞいてくださいね。
しろまる
2008/11/13 00:25
しろまるさま。

輪編みマニアシリーズ、感心しながら読ませていただきました。

マジックループ、ほんとマジックですね!!
こんな目からウロコな方法が前からあったなんて…。
知らなかった自分が悔しいです〜。

4本針がどうしても使いこなせない私には、靴下なんて一生ムリと思っていましたが、しろまるさんのおかげで一筋の光が差してきました!!

あまりに感心しちゃったので、記事中にて紹介させてくださいませ。
ami*wa
URL
2008/12/29 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[輪編みマニア] 1)輪針1本で小さな輪編み:マジックループ knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる