knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [輪針2本で輪編み] 基本編

<<   作成日時 : 2005/12/12 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 4

ご存じの方も多いと思いますが、輪針2本を使うと、輪針1本では不可能な小さな輪編みもできてしまいます。その応用?で、靴下を左右同時に編むことも可。
その辺についてのしろまる的まとめ。まずは基本編から。

※以下、しろまるの個人的見解です。多分に我流ですし、もちろんこれが唯一の正解ではありません。ご利用は計画的に&ご意見・ご感想・ご指摘etcはお気軽に。

-------------------------------------
基本:輪針2本で(小さい)輪編みを編む
-------------------------------------

輪針2本使いの基本・・・の前に、まずは輪針の基本。
輪針とはもちろん、輪編みをするための針なわけですが、おしり同士のくっついた棒針2本という見方もできるわけでして、輪針1本で平編み(往復編み)もできてしまいます。

[1]輪針1本で輪編み
まずは輪針のきわめて普通の使い方。輪針1本を使って輪編みの図。
(へっぽこな絵で恐縮ですが、雰囲気が伝われば幸いです。 ※クリックで大きくなります(別ウィンドウ)<へっぽこ度も増量にて要注意)

画像


編み始め(@)からぐるりと編んでOで1周編めます。
そしたらまた@からぐるりと編んでいきます。以下同様にぐるぐると編んでいきます。

[2]輪針1本で平編み(往復編み)
輪針1本を使って、棒針2本で平編みをするように、平編みができます。

画像


編み方は、コード(針と針をつなぐ"ひも")はついているものの、棒針2本での編み方と同じ。
一方の針を使って右から左へと編んだら、編み地を返してもう一方の針で編む。

私はどちらかというと棒針好きで、輪針で平編みというのはほとんどやりませんが、輪編みも平編みももっぱら輪針、という人もいるようです。
編みかけの片づけや持ち歩きにも便利そうですし、幅のあるものなどを編むときにもよさそうですね。

[3]輪針2本で輪編み
というわけで、本題。
輪針2本を使って輪編みをする方法。図にするとこのようになります。

画像


ひとつの輪の編み地の目を、輪針2本に分けてかけます。(Fig.1)
2本の輪針は、うす茶色のコードの針(赤&緑)と濃い茶のコードの針(ピンク&黄緑)とに違う色で示しています。
目には、編み始めの目を@として、順にOまで番号をつけました。
1周の前半、@〜Gまではうす茶の針、後半のHからOまでは濃い茶の針にかかっています。
(2本の針にかかる目数は同じでなくてもよい)

うす茶の針から編みます。
向かって左の方へ(図では緑の針を)ぐっと針を引いて、編む準備(つまり、右(赤)の針に編み目がかかるようにするということです)。(Fig.2)
編み始め(@)から、針にかかっている最後の目(G)まで編みます。(Fig.3)
ここでうす茶針は一休み。編み目がコードのところにかかるようにして休ませておきます。

平編みのように編み地を反転し(裏返し)ます。

濃い茶の針で、後半(H〜O)を前半と同じように編みます。(Fig.4,Fig.5)

この繰り返し。
うす茶色の針は常に@〜Gを、濃い茶の針は常にH〜Oを編むわけです。

これだと、輪針の長さによらず、1周わずか数目、数センチというような小さな輪の編み地も編めます。
セーターの身頃から靴下やミトン・手袋(の手の平部分)はもちろん、果ては手袋の指まで、これで編めちゃう、ということです。

やってることは棒針での輪編みと同じなんですよね(使っている針の数は違いますが)。
棒針は固くて曲がらないので、輪を編むには4〜5本必要だけれど、輪針のようにやわらか〜い針ならば2本あれば万事OKというわけでしょうか。

この場合の作り目もやり方はいろいろ考えられると思いますが、普通に作り目をして、2本の輪針に分ければよいでしょう。
こちらに美しい図解があります。
参考サイト:たた&たた夫の編物入門 http://www.tata-tatao.to/
       →[編物クローズアップ]→[二本の輪針で小さな輪編みを編む]

このサイトにも書かれていますが、この編み方だと輪針の長さは関係ないので、小ものだからといって短い針を使わなくても、長めの針をつかったほうが(針本体の長さが短すぎないので)編みやすいいみたい。

ちなみに、この方法で編む靴下のパターンブック(洋書)があります。
----
Socks Soar on Two Circular Needles: A Manual of Elegant Knitting Techniques and Patterns
Cat Bordi, 2001, Passing Paws Pr, ISBN: 0970886950
----


次回「応用編」では、この輪針2本で輪編みの発展形として、複数の輪編みを同時に編む方法についてまとめます。

--
※以上、しろまるの個人的見解です。多分に我流ですし、もちろんこれが唯一の正解ではありません。ご利用は計画的に&ご意見・ご感想・ご指摘etcはお気軽に。

Copyright(C) 2005- Shiromaru. All Rights Reserved.

Socks Soar on Two Circular Needles: A Manual of Elegant Knitting Techniques and Patterns

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、現在製作中のワッチキャップは輪針2本で編んでます。60cmの輪針だと微妙に長すぎたもので。輪針って便利だけど融通が利かないヤツだ、と思っていたんですが、2本あればすべて解決!ですね。
ちいさな生活
2005/12/13 09:56
私はどちらかというと棒針派なのですが、最近ちょっと輪針見直し中、というか修行中〜。
輪針2本で編むなんて、便利なこと考える人がいるものですねぇ。
輪針素人のくせして勝手なこと書いてますので、なにかコツなどあれば教えてくださいね。
しろまる
2005/12/13 23:43
有難うございました。このページのお陰で、数年来の疑問、輪針の使い方をようやく理解することが出来ました。今あったか靴下編んでます!
こと
2005/12/15 15:39
ことさん、初めまして。
お役にたったみたいでよかった!
この頃ほんとに寒いので、あったか靴下はいいですね!
輪針の使い方、私も最初はわけわからん、でした・・・。
慣れるととっても便利みたいなので、立派なワバリスト(?)目指して、お互いじゃんじゃん編みましょう!

しろまる
2005/12/15 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[輪針2本で輪編み] 基本編 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる