knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [FO]両手同時に編むミトン

<<   作成日時 : 2005/12/09 23:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

手首をゴムゴムと編みまして、左右同時に編み上がり。

画像


アイロンもかけずに撮った写真で失礼いたします。
手首は結局ねじり1目ゴム編みで編んでみました。
最初はちょっとしまりすぎ?かと思ったけど、編んでみたらなんだか大丈夫そう。
親指がちょっと長かった・・・。指は付け根から編む方がサイズ合わせやすいかも。

模様はいい感じ。帽子とかマフラーとかおそろいにしてもいいかも。
この糸で靴下編んでみたいな。

編み地は意外とかっちりした感じに仕上がりました。
かっちりした感じなのは、標準号数よりだいぶ細い針を使ったからでしょうか。
(↑下の糸データを書いていて今気付いている)
なんでこの針を・・・?と今さら理由を思い出そうとしましたが、思い出せません。
「そこに3号針があったから」としか言いようがない・・・。
個人的には、ミトンはもう少し厚手でほっこりした感じでもいいかな。
シルエットももう少しこう、ぽってりとっていうか。

なんだろ、靴下のときのような達成感がないような・・・。
いろんなバランス的に、左右同時編みの醍醐味(?)は靴下にあり・・・かなあ。

[糸データ]
モノトーノF 内藤商事(DIANA COLLECTION)
ウール(ウオッシャブル)100
50g/125m @680
標準ゲージ:3.5-4.5mm(5-6号相当)針で22目28段

[Projectデータ]
糸:モノトーノF(内藤商事)#7 左右合わせて1玉分程度?
  (2玉用意して、左右それぞれ1玉から糸を出して使用)
針:3号輪針 30cm,40cm
目数:親指 指先(作り目)6目(3目×2)→(付け根)18目(9目×2)
   本体 指先(作り目)16目(8目×2)→(手の平)44目(22目×2)
出来上がりサイズ:手の平(人差し指〜小指)幅 8.5cm
            長さ 指先〜手首 18cm
                手首部 8cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう完成しましたね。
毎日、更新されるのを今か今かと待っていました。
おめでとうございます。
まだ、ミトンとか編んだことがないので私もいつかは編んでみたいと思っています。

綾瀬 祐子
URL
2005/12/10 01:27
サクサク、作品を完成されて、素晴らしいデスヨ!しかも、毎回素敵♪私もトライしてみたいな。あと少しで手袋完成するので待っててください。
デスヨ!
2005/12/12 11:18
>綾瀬祐子さん、デスヨ!さん
ありがとうございます〜。励みになります。
大物に挑戦するぞするぞと鼻息だけ荒くて、なかなか着手できず(せず?)におります。
お二人の作品もまた楽しみにしてます。
しろまる
2005/12/12 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[FO]両手同時に編むミトン knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる