knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS The Knittest 2005

<<   作成日時 : 2005/12/30 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2005年、ニット界はなかなか盛況でした。

というわけで、この年の瀬に、しろまるが選ぶ the Knittest 2005。
"knitetst"−それは、knitの最上級、the knit of knits 。
などというインチキ英語はさておいて、要はなんとなく思い出してみる2005年の編み物界5大ニュース。

とりあえず5件をノミネート。
----
ニットカフェ
いまや言わずとしれたニットカフェ。メディアへの露出度も群を抜いていました。
今のところは、編み物welcomeなカフェ、椅子とドリンク付きのyarnショップ、というよりは、イベント的なイメージもややあり。ミートアップに近い?今後の動向に興味が持たれます。

ニットアウト
10月、六本木ヒルズで開催。東京でのニットアウトは2回目。ニットカフェブームもあってメディアでの取り上げられ方も多かったようです。イベントとしてのニットアウトが全国的に波及。規模の大小を問わず、あちこちで開催されています。牽引役はクロバー

・「北欧のニットこものたち」(嶋田俊之著、日本ヴォーグ社発行)
今シーズンのニットブックでベストセラーという印象。北欧デザインのすばらしさもさることながら、今まで日本語ではあまり紹介されていなかった北欧のテクニックが披露され、日本のニッターの編み心をとらえました。「こもの」というアプローチもよかったのでしょうね。

キャスケット
ニットのキャスケットの流行やまず。パピーの編み図はきっとすごい勢いでダウンロードされてると思う。キャスケットだけじゃなくてニット帽子全般も人気あるのですかね(単に季節だから?)。
こういうところで編み針と毛糸を手にする人が増えるといいなあと思う。

・ルナモール(ハマナカ
編み糸部門のベストセラーというか、話題賞。ベルベット風の編み地が得られるモール糸。キャスケット人気との相乗効果も。
一時期品薄というウワサもありましたが、先日立ち寄った手芸店ではわりと普通に売ってました。
----

ざっと思いついたもの5つ。いろいろあったなあ。
というところで、さて、the Knittest 2005 は・・・じゃーん、「ニットカフェ」に決定!やっぱりねえ。
部門賞として
 Book of the year 「北欧のニットこものたち」
 Yarn of the year ルナモール
特別賞として
 ニットアウト(クロバー)・・・こういうの、とにかく実行するってことはすごいと思う。
こんな感じかなあ。もちろん独断と偏見にもとづく選考です(というか覚えてる範囲でしかない)。
キャスケット(&ニット帽)にも功労賞くらいあげたいな(<なぜ上からものをいう)。自分好みのを作ろうと思って初めての編み物に挑戦した人も少なくないでしょう。お気に入りはできましたか?
ニットカフェもニットアウトも、ブームにもみくちゃにされず、よい着地点を見つけて欲しいと思うのであった。

惜しくもノミネートを逃した方々:
 フリフリマフラー
  ネットのあちこちで見かけました。棒針あり、かぎ針あり。
 ニットフェスティバル
  たまにはこんなのあってもいいよね。
 テクノロート(ハマナカ
  形状記憶素材でできたコード。帽子のつばなどに編みくるむといい、とのことでやはりキャスケットがらみで注目が集まる(かなりの私見)。
 あとはまたおいおい(?)。

非常に個人的には、カネボウがベルクリエイトに名を変え、カネボウ中細のラベルが一新されたのが結構印象的。

編み物界、勝手な印象では、小ものへのシフトが続いているようにも見えますね。
小もの編みは、入りやすいし、続けやすいし、使いやすいし、大物に負けず劣らず楽しい。
読書や料理や、そんなものと同じように、それぞれの生活の中で、それぞれのスタイルで編むというのが、当たり前だけど、いちばんだよね。
来年も多くの人が楽しく編み物出来ますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
The Knittest 2005 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる