knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]カラフル手袋 3

<<   作成日時 : 2005/12/20 12:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

ひとりで盛り上がっている[輪編みマニア]は準備中(熱冷まし?)につきちょっと休憩。
今さらですが、塩漬け中のカラフル手袋の製作記録。

[輪編みマニア]のI-cordのところでちょっと触れましたが、このカラフル手袋、指をI-cordで作ってます。

パターンはこちらを参考にしています。
--
nonaKnits http://nonaknits.typepad.com/nonaknits/
 [Serial Patterns] I-Cord Gloves
--

マニアはもちろん?5本指を同時に編んじゃう。(ああ、10本にチャレンジすればよかった<悔やむマニア)
ということで、世界初の?「5連I-cord」画像、こちらです。

画像


5本の指がそれぞれ違う色なのは、このための必然であったと言えましょう。
各色とも50gの糸玉を使っておりますので、このようなちまちました編み地に計250gもの糸玉がくっついております。
このアンバランスさが快感です。なんちゃって。
(でも10本同時に編むならばたぶん、いやきっと50g×10玉をつけて編むのでしょう、私は。)

それはともかく。
こんな風にしてそれぞれの指の長さと太さに合わせてI-cordを編んでいきます。

画像


さて、このI-cordフィンガー、1段が10目以上あるので、裏に隙間ができてしまいます。
段の最後の目から次の段の最初の目へと裏を渡る糸が、編み地に幅があって引き締めきれないので、こうなっちゃうんですね。
これはイカン。

画像


そこで!
この隙間を、このように、ちょいちょいとかぎ針でリリアンのように編んで(渡り糸をすくって次の渡り糸に掛ける、の繰り返し)1列作ってしまいます。

画像


なにごともなかったかのように、普通にメリヤス編みの指となるのでした。へぇ〜〜〜。

あとはパターンの通りに指を合体させながら手の平部分を編んでいきます。

かぎ針の登場する棒針編みパターン、海外のパターンでは珍しいですね。

※ちなみに、指にはめている写真で、どの指もきっちり付け根まで編んでありますが、手の平部分とくっつけたら、指先が余る感じでした。3〜4段分くらい少なくてもよかったかな、という印象。
指先から編むのはぴったり長さにするのに少々コツ(経験)がいるかも?



--

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い…!!!
私の中で‘満へぇ〜’出ました!
手持ちの在庫がもう少しでも減らせたら
ゼヒ挑戦してみたいです、五本指一気編み。
アスカ
URL
2005/12/20 13:03
何にと言われると困るけど、何かのときに役に・・・立つ?>一気編み
「一気編み」っていう言い方、勢いがあっていいかも!
10本一気編み、果ては5本指手袋+5本指ソックスで20本一気編みまで、野望は尽きません!<?
しろまる
2005/12/21 12:35
編み物初心者ながら、本日Nonaさんのサイトを見てこのI-cord手袋を知り、とりあえず片方編んでみました。
いやー手袋って楽しいですねぇ。夢中になってしまいました。Nonaさんのサイトを解読するのも(英語力不足ゆえ)時間がかかりましたが、今日(サイトを読解している時間含め)10時間ぐらい編んでいたかもしれません。
I-cord編みがよくわからなかったので検索したらこちらのページが引っかかりました。大変参考になりました。ありがとうございました。
それにしても、I-cord編みで裏側の目、すっごい狭く編めていますね!慣れでしょうか?
私はどうしても編地幅弱ぐらいにびろーんと伸びてしまいます。それでも、段替え時には結構引っ張っているのですけど…
何かコツがあるのでしょうか??もし気が向いたら、ぜひ教えて下さい!
もじ
2006/12/22 21:51
たびたびすみません。
ペアのもう一つを編み始めて、何となくわかってきました。
右端の目を編むごとにできるだけ後ろ側に回して、引っ張ればいいんですね。
最初は編み目自体きつくしすぎてて、後ろに回る隙間もなかったみたいです。
しろまるさんほどはきっちり編めないですが、一応何とかなりそうです!
もじ
2006/12/22 22:42
3度目の連投ですが
指をI-Cord編みで編むというのは、だいぶ上手くはなったのですが、編み物初心者の故か?ところどころで毛糸を強く引っ張ることになってしまいます。
練習用の安毛糸で編んでいる間はいいですが、本番用に買ったROWANモヘア極細2本取りで編むのは気がひけて、I-Cord編みは止めて、指の根元から別糸鎖編みの作り目をして、4本取りの5号短針で輪編で編むことにしました。
やっぱりI-Cord編みよりはずいぶんきれいに仕上がりますね。
ただ、Nonaさんの手袋の作り方は、指のI-Cordよりも、指の付け根の始末の仕方や、親指から下のマチの付け方などが気に入っています。
編み物って奥深いですね〜
もじ
2006/12/25 21:59
もじさん、はじめまして。こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
I-cordグローブ、私もこの発想が好きです。このやり方なら、リリアン編みでも手袋ができちゃうかも?
I-cordをきりりと編むのって結構難しいですよね〜(この、裏側の「はしご」のところに後からかぎ針で1列作るっていうのもスバラシイ発想だ!)。I-cordの目を引き締めるのは、私は、右針を入れた目をぐいっと思い切り引いてしまって、できたたるみを編みながら次の目、その次の目・・・と送ったりしてるかな・・・(ごめんなさい、今試せないので違ってるかも・・・?)。1段遅れで引きしめてる感じ?邪道の香りがぷんぷですが。どこを引っ張ったらどの目が締まるかっていうのを意識するといいのかも。
また遊びに来てくださいね!来年も素敵な編み物ライフを!!!
しろまる
2006/12/30 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[WIP]カラフル手袋 3 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる