knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [FO]お出かけブーティー

<<   作成日時 : 2005/11/07 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


エナメルのお靴にフリルの靴下でお出かけしましょ。

・・・なコンセプトで作ってみました。お出かけブーティー。
サイズ約10cm。まだ立っちできないベイベー向けです。

靴底のかかとからつま先に向かって底を編み、ぐるりと目を拾って靴の高さを編み、甲の部分をサイドとつなげながら編み、靴下部を輪編みして出来上がり。
フリルが邪魔をして見えにくいんだけれど、甲の部分にストラップに見立てた黒いラインがあるわけです。
リボンとして鎖編みのひもを通してますが、折り返しの下側になる足首の部分にも穴があって、フリルの穴と重ねて通してます。

ベビーブーティーとしてはもう少し太めの糸で編むとふかふかしてほんわかなんだけど、靴下の雰囲気を出したかったので、細めの糸で編んでみた。
靴のとこだけ太めの糸でもいいかも。糸の組み合わせでいろいろ遊べそうだなあ。
ローファーっぽいのとか、スニーカーっぽいのとか、ブーツっぽいのとか、シリーズ化を勝手に目論見中。トウシューズタイプなんて素敵でないか?

使用糸:パピー ニュー4ply
使用針:2号(金属製 短い5本針)
パターン:オリジナル
 ※おろちさんの「不埒な編み物三昧」パターン三昧 より
  とらのママさんのベビーブーティーのパターンを参考にしました。
所要時間:かたっぽに2時間ほど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。かわいい作品ですね〜(^^)
私はまだまだぺったりした(平面的)なものしか作れませんが、いつの日かしろまるさんみたいな素敵な作品を編んでみたいです・・・。
練習練習!
ちいさな生活
2005/11/11 15:39
こんにちは。コメントありがとうございます!
私は大作を最後までやりとげる根性がなくて、ついつい小物ばかりです。
今年は久しぶりに自分のセーターでも編んでみようかなあと思っていますが、どうなりますやら。
お互い楽しく編みながら精進いたしましょう〜。
しろまる
2005/11/13 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[FO]お出かけブーティー knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる