knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [FO]両足同時に編む靴下

<<   作成日時 : 2005/11/28 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

できました。


さらっとした感じで、あったかすぎる靴下が苦手の私にはちょうどよさそう。

製作過程はこちら→[両足同時に編む靴下]

参考:[輪針2本で輪編み] 応用編−複数同時編み−


糸データ:
 ナイフペスカ(内藤商事)
 コットン45% ウール(スーパーウォッシュ)42%、ナイロン13%
 50g/150m
片足にほぼ1玉使用。
2号針使用。1周56目。

流れ作業的ではあるけれど、両足同時&同じにできるのはやっぱりうれしい。
調子にのって続いて両手同時ミトンを編もうとしているのであった。

パターン:
  "straight-laced socks" from knitty をアレンジ(つま先から編むタイプに変更)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。yuyuと申します。
手仕事大好きで小さいことろで色んな手仕事を紹介する仕事をしています。
えっと、今月末、無謀にもあまり作ったことのない靴下の基礎を紹介することになり、あちこち検索してこちらにたどり着きました。

なんて素敵な、しかも同時に編める画期的なすごい靴下なんでしょう!ちょっと感激です。
私も出来たらいいなーと思いましたが、残念ながら編み物だけは頭が悪いらしくて文章だけではさっぱりなんです。(笑)
こんな風に編み物で切るように慣れたらいいなと思います。
今の若い人は学校で編み物を習わないので針の持ち方から講習しなくてはならないか、もしくは生徒さんが集まらないことが多く、とても大変ですが、こちらの記事に励まされて、頑張ろうと思いました。
ありがとうございます。また来ていいでしょうか〜
yuyu
URL
2006/01/02 01:04
yuyuさん、はじめまして。お越しくださってありがとう。
私が靴下を編むようになったのは割と最近のことなのですが、「そうか、靴下って編めるんだ」と気づいたときは軽いカルチャーショックでした。おかげで初めて出来たときの感激もひとしお。
靴下編みを教えてもらえる講座なんてうらやましいです〜。
生徒さんたちそれぞれが編み物や靴下編みの楽しさをなにか知ってくれるといいですね。
手仕事講座の様子も楽しみに拝見させていただきます。
こちらはいつでもwelcomeですよ〜。じゃんじゃん来てください!
これからもどうぞよろしく。
しろまる
2006/01/04 12:07
先のコメント誤字だらけでしたね。すみません。

来訪ありがとうございました。
感激です!
私の講座は最終的に子供達が編み物に
興味を持ってもらうことが目標なんです。
根気よく、出来上がりを待てるように
なれる編み物は、とってもいいツール
だと思うんですよ。
またお邪魔します〜
yuyu
2006/01/04 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[FO]両足同時に編む靴下 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる