knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [FO]コサージュ付きネックレス

<<   作成日時 : 2005/11/03 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ちょっとマダム風?なコサージュ付きネックレス。

タートルネックにあわせるボリュームのあるネックレスがほしいなあ、と思っていたので作ってみたのでした。
ネックレス部分は外せるので、コサージュだけでも使える予定。
パターンはパピーのお店で糸を買ったときにもらったもの。
(パピーのページにも掲載されてます)

糸はパピーのロベルタ・ダフィオーレ。
黒いウールにゴールドのメタリックな(素材としてはポリエステルらしい)細い糸がからんだ中細糸。しぶくきらめくきれいな糸。
ポリエステルといいつつ、このラメ糸がわりとごわごわしていて、引き締めにくかったりするので、鎖編みなどはとくに不揃いになってしまう。
ウール部分はエキストラファインメリノということもあってさすがに手触りもよく編みやすいんだけど。

写真はスチームもなにもしていないのでよれよれです。こういう糸ってスチームしていいのかしら。表示はOKだけどちょっとひるみ気味。あ、余り糸で試してみればいいのか。

予定が未定で待ち時間と移動時間が発生しそうな約束の前日に、パピーのお店をのぞいていたら、店頭のサンプルがきれいだったので糸を購入。パターンももらって準備万端。
翌日持って歩いて、待ち時間と移動時間でコサージュ部分は完成。
やることがあると、待ち時間が苦にならなくていい。むしろもっと待ってもいいよ!なんて思ったり。
こういう1玉プロジェクトは持ち歩きやすくて便利〜。

ときどきやるとかぎ針編みも楽しいな。でも難しいと思うところもあるんだよね。
今回でいえば、鎖編み(コサージュから垂れ下がっているひも部分)の糸始末とか、見えるところだからあんまり適当ってわけにもいかないし。

とにかくしぶい輝きをはなつマダミーなアクセサリーの完成。
この冬、ちゃんと活躍させてあげないとだわ。

糸:ロベルタ・ダフィオーレ(パピー) 1玉
  糸メモ: エキストラファインメリノウール80% ポリエステル20% 25g/90m 6色 @1,050 
パターン:パピー http://www.puppyarn.co.jp/03patterns/p_21.html#pattern02

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。。昨年から編み物に凝っています。今子供用の帽子でキャスケットの編み方が載っている本を探しています。書店や手芸屋さんに行って、探したり聞いたりしていますが、見つからず・・・ご存じないでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。
あおい
2005/11/05 00:35
あおいさん、はじめまして。
ちょっと今手元で確認できないのですが、たしか最近出版された「ベビーニットの本」(渡辺サト,河出書房新社)に出ていたように思います。対象は2歳くらいまでですが・・・。
ほんとのベビー用だと小さなつば付き帽子なんていうのもありますが、子ども用のキャスケットって意外とみかけませんね。
私は大人用の編み図を参考に作りました。10/20の記事でキャスケットの編み図のあるサイトをいくつか紹介していますので、よければ見てみてください。
また子どもニットのお話などもきかせてくださいね!
しろまる
2005/11/07 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
[FO]コサージュ付きネックレス knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる