knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘリンボーンステッチ

<<   作成日時 : 2005/10/08 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
herringbone stitch (ヘリンボーン・ステッチ)

新しい編み地を覚えた。ヘリンボーンステッチ(herringbone stitch)。
メリヤス編みを横にしたようでおもしろい。
編み地はふかふかして厚みがあるから、バッグとか、帽子とかによさそう。

バリエーションをいくつか考えてみた。
一番下が赤1色で編んだ基本の編み地。
1段ごとに色を変えて2色で。
1目ごとに色を変えて2色で(色の順序を変えて2通り)。
一番上は2本取り。ヘリンボーンって感じでなかなかGOOD。

麻っぽい糸でバッグ編んでもいいかも。
おっと、夏にバーゲンで買った糸があるなあ。あれでバッグ編んでみようかな。

ヘリンボーンって、和訳するとニシンのホネだけど、ヘリンボーン模様は日本の織物業界では「杉綾」というらしい。矢絣もすごい似てるよね。

メモ:帽子とポンチョのパターン発見

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヘリンボーンステッチ knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる