knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS ニットカフェ 近ごろ巷に流行るモノ

<<   作成日時 : 2005/10/07 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ニットカフェが流行ってる・・・そうです。

このところ、メディアにときどき登場してますね。
編み物をもって集まって、編んだり情報交換したりおしゃべりしたり。場所はカフェみたいなとこだったり、毛糸やさんみたいなとこだったり。
NY発ってことのようですね。とくに9.11以後は癒しの場として盛り上がっている、とか。
ちょうど2年ほど前(2シーズン前という意味ですが)に、NHK(BS)でそれを紹介する番組をやっていた。
インタビューされていた人たちは、たしかに、家庭への回帰とか自分を見つめ直すこと、ヒーリング、そんなキーワードを口にしていた気がする。
(ヒーリングとはいえ、「ヨガ&編み物」なんていうのまであってびっくりした覚えが・・・)

NYでその活動の中心となっているのが「Stitch and Bitch」というグループ。
日本(東京)でもその名のもとに活動しているグループがある。
"TOKYO Stitch and Bitch"。
原宿(表参道)のpink cowというカフェレストランで月2回開催。
(スケジュールはこちら → http://www.thepinkcow.com/jpn/calendar.html

私も以前何度か顔を出したことがある。食べたり飲んだり編んだり話したり、英語と日本語が飛び交い、編みかけの作品(編み物ばかりでもない)やパターンブックを見せ合ったり、にぎやかで楽しかった。
なにより、私は普段周りに編み物をする人がいないので、編んでる人の手元をライブで見られるのがとっても新鮮だった。編み物の話も好きなだけできたし。
ただ、通勤経路からまったく外れた場所なので、なかなか続かなかくて、すっかりご無沙汰している。
仕事からの帰り道や休みの日にふらりとのぞけるような、もっと身近な場所にあったらいいんだけどな。

当時は、まだニットカフェ("ネットカフェ"に掛けてるの?なるほど〜)なんて言ってなくて(私が知らなかっただけかしら)、ニット・ミートアップとか、ニットミーティングとか言ってたんじゃなかったかなあ。どちらかというと、ソフト側の言葉。
yahoo.com(yahoo本店です)のyahoo.groupにグループがあって、私も登録してた(してる)。
Tokyo Stitch and Bitch
さっき久しぶりに見てみたら、ちゃんと存続してた!というか、メンバーがすごい増えてる〜!
あのころは登録メンバーも十数人で、メールも開催のお知らせくらいだったのに、今や登録85人だって。メールの流量も増えてるなあ。去年の8月から激増の模様。へぇ〜。

日本のニットカフェ、ほかにもいくつかあるようです。私が知る限りでは(ネットでみかけた限りでは、かな)、
東京(南麻布):マザーアース http://www.m-earth.jp/
          ※2005/09/25 マザーアース・ビスとしてリニューアルオープン
           マザーアース・ビス http://mrs-orie.com/m-earth.html
                        http://www.m-earthbis.com
            毎月第1・第3金曜日17:00-20:00
東京(下北沢):スペース スプラウト(日本あみぐるみ協会) http://spacesprout.com/
         クラフトバー:毎月第3水曜日 18:30-
         限定オープンニットカフェ:不定期?
東京(西東京(田無)):ETCETERA
http://data.shop-info.com/cgi/units/index.cgi?siteid=nishitokyo&areaid=36244&unitid=etcetera
         毎月第2・第4土曜日13:00-19:00
東京(渋谷):tabera(タベラ) http://www.uplink.co.jp/tabela/top.php
        毎週土曜日11:45-15:00
        ニットカフェにとどまらぬ「手芸カフェ」。
        ※2006/03/16追記
        時間限定でなく、いつでもwelcomeになったみたいです。
        本格的ニットカフェ(クラフトカフェ)の誕生か?
        渋谷手芸部主催のイベントも随時開催とのこと。
札幌:アムチョコ http://www.amuchoco.com/
    (関連情報(日経レストラン):http://nr.nikkeibp.co.jp/selection/20060106/
         ハンドメイドコーナーにて編み物教室(月2回または4回)など
札幌:jijibubuma http://homepage.mac.com/favorite_f1/
         クラフトショップに喫茶スペース併設。編み物講習会もあり?
         ※ショップではローワンや内藤商事の糸も扱っているらしい
大阪:カフェ・ブルグ http://homepage3.nifty.com/burg_cafe/
         最新情報ブログ http://burg.exblog.jp/
         サタデーワークショップのひとつとして開催
など(日時の決まっているものも多いのでお出かけ前にご確認のほどを)。

おっと、こんなのも。ニットバーと言われているもの。
東京(市ヶ谷):イタリアンレストラン・ヴォーノ http://r.gnavi.co.jp/g120808/
         毎月第3水曜日夜(店のイベントではなく編み物好きの勝手な集まり?)
         場所はなんと編みもののメッカ?日本ヴォーグ社の2階。

※2006/01/13追記 定期・不定期・単発の区別は不明
 (開催日時は確認できたもの。網羅しているわけではありません。開催日時含め詳細はそれぞれご確認ください)
名古屋:たらら 2006/01/25,2006/02/08
 http://www3.starcat.ne.jp/~yu-ko/tarara/tarara.html
札幌:cinema cafe 2005/12/10,2006/01/21
 http://cinemacafe.ninja-x.jp/
大阪(高槻):JKカフェ(2F) 2005/12/25?,2006/01/22
茨城(つくば):手芸用品ルピナス(筑波西武5F) 2006/01/19
 https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/023/dynamic/proshop_item_details/ProShopItemDetails?item=I000022262

※2006/02/28追記
千葉:Wi-CANP(千葉アートネットワーク・プロジェクトWi-CAN)
 http://www.wican.org/2005/top/sche.html
 http://www.wican.org/2005/top/data/nit.pdf
 毎週金曜日18:00-20:00

※「シティリビング大阪」の2006年1月20日号(今週の特集)に、大阪のニットカフェ情報。
  コサージュとネックウォーマーの編み図もついてお得?です。

※(2006/01/29追記)単発のイベント,ワークショップ的なもの(が今のところは多いような)はきりがないのであまりフォローできませんです。あしからず。

・・・といいつつ。最近、スターバックスコーヒーが関東5店舗で「スターバックスでつむぎだす暖かなひととき」と題したニットカフェを開催する(した)そうな。
 2006/01/29には成城店で開催されたそうです(後はいつ、どこなのかちょっと分からず・・・)。
  ※2006/02/09用賀店,2006/02/17赤坂溜池タワー店,2006/03/03玉川高島屋SC店,
   2006/03/19自由が丘店
 興味のある方は下記ページをチェックしてみてください。
 -- 
 Starbucks Coffee Japan http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
 イベント情報のページ
 --

※2006年春に移転予定のローワン・ショップ(恵比寿)、新店舗にはニットカフェのようなコミュニティスペースを設ける計画だそうです(予約制)。
 (参考)新店舗のブログ:Rowan shop 恵比寿南2丁目 (2006/02/17付け記事
     追記:新店舗は2006/04/18オープン。


今のところは、カフェのイベント的に(というか時間限定で)開催、なんてのが多いみたい。
ワークショップっぽい感じ。お茶とお菓子付きの講習会、という雰囲気だったり。
NYから東京へ、最近は東京から全国各地へと広がっているようでもあります。
先日東京で開催されたニットフェスティバルでもニットカフェが設置されてたそうですね。
カフェで編むのも素敵だけれど、毛糸ショップベースのが増えてもいいかなあ、とも思ったり。小さなクラフトショップの片隅で、なんていうの、いいな。いつでもどうぞっていう感じ。
毛糸屋さんではよくテーブルを囲んでにぎやかに編んでいる人たちがいるけれど、あれは編み物教室なのかしら、それとも常連さんの自主的な集いなのかしら。
個人的には、仲間同士のサロンみたいなのも楽しいかもしれないけど、出入り自由なゆる〜い感じがいいな。
そんなに立派なものでなくていいから、そう、本屋さんとか花屋さんくらいの感じで、街角にニットショップがあって、通りがかりにのぞくと誰かが編み物してる。
「何編んでるんですか?」「あら、新しい糸入ったわよ〜」なんて。
ニットカフェ、気負わず、流行り廃りでもなく、ほそくながくひろく続けばいいなあ。
スタバとかタリーズって、だめなのかな。ひとりで編んでるぶんには問題なしな気がするけど、何人も集まって何時間も占拠するのはNGかしら。

ニットカフェ、なんて言葉にせずとも、ご近所さんでお茶の時間にそれぞれ編み物だ縫いものだを持ち寄って、おしゃべりしながら手を動かす・・・なんて、普通にやってる人もいるのだろうなあ。
でも、今どきはなかなか、近所に編み物をする人がいるか分からないから。
「ニットカフェ」は、ここに編んでる人がいます!っていう目印になってるのかなあ、とも思う。

ニットカフェ流行の一方で、ニットアウト(野外で集まって編み物しよう!という催し)もあちこちで開催されてるようです。
クロバーのニットアウトのページにリストがありました。
 「もっとニットアウト」 http://www.clover.co.jp/knitout/more.html
ニットアウトと言わずとも、東京で「手芸ピクニック」というのを開催しているグループもあるようです。
そうそう、今年も「Tokyoニットアウト」、あるらしいですね。
六本木ヒルズアリーナで、10/15(土)、16(日)とのウワサです。
まだ公式情報が出てないみたいだけど・・・。私はまたもや絶対に都合がつかないのでパスだ〜。
(※10/7 クロバーのページにお知らせ掲載)
(今年はスタバが出るのか・・・スタバはニッターにやさしいって思っていい?)

---
(2005/12/21追記)
いつの間にか、クロバーのページにニットカフェのコーナーもできてました。(さすがに関西の情報が多い?)
イベント(ニット教室など)のお知らせなどもあるようです。
 クロバー「ニットカフェ」 http://www.clover.co.jp/knitcafe/index.shtml
ブームでなくても、ひっそりとでいいから、広く長く、続いてほしいなあ。
---
(2006/06/12 追記)
全面リニューアルされた日本編物文化協会のサイトでもニットカフェのリストの掲載を始めたようです。
 日本編物文化協会→[イベント・講習会のご案内]→[ニットカフェリスト]
 http://www.nac-web.org/event-04.html
---


今週末のお天気はどうでしょう。
身近なニットカフェに巡り会えない身としては、とりあえず晴れた日には公園でひとりニットアウトでもしてくるかなー。
 ちびっこが寄ってくる→指編み教える→編み物人口増える→ニットカフェ増える
という野望を秘めつつ(まず指編み覚えんとイカン)。

いや、こういう地道な活動が以外と大切と思うのだ。長期戦略。
聞きかじりですが(=真偽のほどはよく分かりませんが)、ハーブ業界は、今から20年以上も前に、ハーブ(ポプリかなにか)がキーアイテムとなる少女漫画を仕掛けたんだそうです。
で、その漫画の人気と共にハーブが身近なものと認識され(意識の中にすりこまれ)、その頃の少女達が大人となった今ではすっかり生活の中に浸透しているって。
いえ、その漫画とやらはまったく知らないのですが、確かにハーブっていつの間にか当たり前のように身の回りにあるもんね。
プリキュアみたいなのがニットで事件を解決!とか、そういうのが侮れないのかもしれない。
あ、なんだか話がそれまくり。


そんなわけで、本を1冊ご紹介。
-----------------------
Stitch 'N Bitch: The Knitters Handbook
Debbie Stoller, 2003, Workman Pub Co, ISBN: 0761128182
-----------------------
NYのStitch and Bitch設立メンバーによる編み方解説&パターンと読み物。パターンはひと味ちがったNY系。ビキニなんてのもあります。私が編んだかくし絵ベストと同じ編み方のマフラーも(ここではIllusion Knitと呼んでいる)。見てるとほんとに楽しい。
パターンもさることながら、コラムというか、読み物のところがまた面白いのです。
編み物の歴史なんてのもいいのですが、ニットカフェ(というかニットミーティング)の始め方、とか、ネットコミュニティ(実社会でのコミュニティについても)、ブログ、フリーパターン、編み物用ソフトなどなど、ニッター側からの情報が盛りだくさん。
メーカー発の情報とはまたちがう、草の根ニットみたいな体温が感じられて楽しい&うれしい本です。
("1996年以降45歳以下の女性の編み物人口が倍増"っていうのはほんとかしら?)

続編はこちら。
-----------------------
Stitch 'n Bitch Nation
Debbie Stoller, 2004, Workman Pub Co, ISBN: 0761135901
-----------------------
これに載っている"Lucky"という作品を編んでる人をネットでよく見かけます。
"Stitch and Bitch"は正しくは(?)"Stitch'N'Bitch"と表記します(ちなみに略称は"SNB")。
ので、"stitchnbitch"で検索すると、世界中のSNBがヒットします(ChicagoのSNBのページには世界のSNBのリストあり・・・東京はないなあ・・・そういうがっちり組織化されてないところが好印象)。nationどころかworldクラスなのだ。

※ときどき追記中
Stitch 'N Bitch: The Knitters Handbook

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すぺーすすぷらうとはクラフトバーを月に1度、第3水曜日に開いていますよ。私も大体参加しています。
あっそうそう、ここで私はだい1水曜日に11時から教室をしているんです。
この前にニットフェスティバル2005では、おとなりのブースが
マザーアースさんでした。
結構、この業界って狭い・・・・・
悪いことできませ〜ん!!
ITSUKO
2005/10/09 11:33
いろんなところでご活躍ですね!すぺーすすぷらうとではあみぐるみを教えていらっしゃるんでしょうか。
ニットフェスティバルも行きたかったんだけどなぁ〜。
すぺーすすぷらうとやマザーアースや、いろんなところものぞきに行ってみたいです。
しかし、天高いはずの秋なのに、今週末はニットアウトどころの天気じゃないですね〜。
しろまる
2005/10/09 22:47
ニットカフェ、興味津々です。
手づくりタウンというホームページの掲示板に
「ニットカフェ」という題で投稿してます。
すると、みなさんも興味津々なのが良くわかります。
デスヨ!
2005/10/12 13:13
デスヨ!さん、大きな夢をもってるんですね〜。
ほんと、なにかのお店の片隅とか、ちっちゃくていいから、
さりげなくニッターが集まってるような場所が
身近にあると楽しいでしょうねえ。
普段ひとりで編んでますっていう人多いでしょうから・・・。
しろまる
2005/10/12 23:27
田無のニットカフェです。今月から定期的な講習をすることにしました。第一回はクリスマスイブなのですが、そのひにもちかえれるマフラーにしてみました。それいがいでもいつでもあつまってもらっていいので、編み物好きのたまりばにしてください。
エトセトラ
2005/12/19 18:53
エトセトラさん、お知らせありがとうございます。
その場でできるマフラーなら、自分用でもプレゼント用でも、夜のデートにも間に合いますね!
「編み物好きのたまり場」っていいなあ。
お近くの方、ちょこっとのぞいてみてね!
しろまる
2005/12/20 09:49
そうなんです。一時間くらいで一本できてしまうので、おそろいで、二本作ってデートでペアですることもできるんです。
気軽にいつでも立ち寄れる、そんな店にしていきたいので、みなさん是非のぞいてみてください。もちろん編み物持参で!!
エトセトラ
2005/12/20 13:13
ああ、近くに住んでたら「たまり」たい・・・。
またイベントなどあったらお知らせくださいね。

しろまる
2005/12/21 12:21
はじめまして。
音楽大好き変なおばさん、juriと申します。
「ニットカフェ」で探し回っておりましたら、こちらのブログ?にたどり着きました。
いろいろな情報が載っていますし、追記もされてあり、とても助かりました。
今後もお邪魔させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
寒い日が続いていますね。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
juri
2006/01/14 10:52
juriさん、はじめまして。
お役に立てば何よりです。
ニットカフェ、ご近所に見つかりそうですか。
どちらかのカフェにお出かけになったら、様子など聞かせてくださいね。
これからどうぞよろしく!
しろまる
2006/01/14 22:20
こんにちは。
「R25」ゲットにいそしんでいる最近のわたしです。
ナ・ナント!78にニットカフェ記事が!?
ほんとうに、市民権を得ているのですね。
ステキなことだと思います!
田舎棲息(出稼ぎ地は都内ですぅ)の身なので近くにはありませんが、情報収集頑張って出かけていきたいと思います。
引き続き、お世話になりますm(__)m
juri
2006/01/27 21:26
>juriさん
その記事、私も見たかも?
カフェじゃなくても、近所の手芸やさん(これがまたなかなかなかったりするんだけど)がちょっと机と椅子を置いてくれたのでも十分なんだけどなあ。
いつかどこかのカフェでお目にかかることもあるかもですね。
しろまる
2006/01/28 00:54
またまたこちらにお邪魔させていただきます。
通院帰りの本日、某誌80を手に似して、
ニットカフェ情報を「BOOM」記事として発見!
このフリー雑誌って、男性諸氏がターゲットなのですよね?凄いです、スゴイですぅ。
これで、老若男女を問わない編物交流の輪が、名実ともに広がるというものですよねぇ。
(すでに広がってはおりますが…)
初心者丸出しで、どこかに出没したいです!
juri
2006/02/10 14:05
>juriさん
案ずるより産むがやすし!まずは出没だ!・・・なんて。
でも、編み物に興味のある人も増えてるみたいだから、お近くのファミレスやカフェでちょこちょこっと編んでみたら、そこから輪編み、もとい、編み物の輪が始まるかもしれませんよ〜!
まだまだ寒いです。どうぞお大事に。
しろまる
2006/02/10 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニットカフェ 近ごろ巷に流行るモノ knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる