knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製ステッチマーカー

<<   作成日時 : 2005/10/05 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
ステッチマーカー。またの名を目数リング。

模様編みなどのときに、間違えないように目印に使うアレですな。
日本の手芸屋さんでは、たいていどこへ行っても大手のメーカーの同じものが売られている。
チェーンの手芸屋さんではオリジナルのものを置いていたいりるすけれど、それでももあまり選択の余地がない。
もちろん、メーカー製のに何の不満もないのですが、ちょっと味気ない感じもしたりして。
海外のニッターさんや手芸店のサイトを見てると、キーホルダーとかケータイストラップみたいなかわいいチャームのついたマーカーを見かけまして・・・なんか、ちょっと、欲しいかも・・・。

いやもうまったく編み物の本筋とは関係ないんだけど、売ってないなら作ろうじゃないか!ってことで作ったのだ。
アジアンコードっていうのでしょうか、手芸用のポリエステル製のひもを結んだだけ。
ビーズなんて通してみたりして、なかなか満足。
完全に好みと自己満足の世界だけど、いろいろなのが作れるから、目印として使い分けるのには便利。

下のほうに散らばってる白いのはやはり自家製の段数リング。
編み物用のビニール製のリング(かぎ針編みで使うもの)に切れ目を入れて、その両端にビーズをつけただけ。
目数リングは目印とし針に通しておいて、編みながら針に移していくからただの輪っかでいいんだけれど、段数リングは編み終わった編み地の目にかけておいてあとではずすから、切れ目がないといけない。
お店でみかけるのはやはり大手メーカー製で、これはうずまき状のクリップみたいなもので、さすがによくできてるなあ、と。
考えたらビーズはやや邪魔。つけるならもっとスリムなほうがいい。っていうかつけないでいいじゃん。でもそれでは当初の目的(きらきらなリングが欲しい〜)に外れてしまう・・・。
大きな手芸屋さんでピアス用の材料をみていたら、ネックレスの留め金みたいに輪っかの一部が開いたり閉じたりするパーツがあって、サイズもなかなかよかったけど、コスト的にアウトだなあ、と。
こちらは自分で作ろうとするとなかなか手強い相手です。

ちなみに、ファーストフード店やコーヒースタンドでもらえるちょっと太めの(なぜか緑色が多い)ストローを輪切りにすると、結構いいマーカーになります。大量生産向き。
あ、切れ目を入れれば段数リングにもなるなあ。

目数リングも段数リングも、もちろん市販のもので十分だし、毛糸や適当な糸の切れ端でもいいくらいのもの。
とはいえ、こんなものを作って使ってみると、目先がかわってそれなりに楽しめます。
てなわけで、結論としては・・・色数豊富で、安くて、目数リングにも段数リングにもなる・・・ただの毛糸の切れ端最強かも・・・。あれ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
編み物に興味のある初心者です。
よろしくお願いします。
マーカーを手作りするというの楽しそうですね
ぜひ、作ってみたいと思います♪

2009/09/19 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自家製ステッチマーカー knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる