knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [FO]ベビー用セミロング?ベスト

<<   作成日時 : 2005/10/31 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
ベビー用セミロングベストがやっと完成。

袖まわりの処理に迷ってもたついた。
メリヤス編みの丸まるのが思ったよりも強くて、裾と同じかのこ編み4段を編みつけてもおさまりそうにない気がしたので、最終的にはI-cordを編みつける、という方法にした。

I-cordというのは、和書ではほとんどみかけないけど、洋書では割とよくみかけるもので、要は棒針2本で輪編み(ただし、3目とか5目とかとても小さな編み地)をする方法で、リリアン編みのようなひも状のものができる。
これを応用して、帽子のかぶり口やカーディガンの縁編みなどに使うことがあって、今回はそれをやってみた。
以前からやってみたかったというのも今回採用の大きな理由ではあるのだけれども。
袖ぐりだと、脇の下あたりは目からの拾い目、それより上は段からの拾い目となるわけだけど、出来上がりをみていると、目からの拾い目のところのほうが編み地のコントラストがはっきりしていい感じみたい。
なるほど〜。出来の良し悪しはともかく、これ、好きなタイプだわ。いろいろ試してみようっと。

ひもは内側に1組、外側に1組。内ひもは鎖編み。外ひもは鎖編みの先にクローバーのようなモチーフを編み、引き抜き編みでもどってある。
ひもを身頃につけるっていうのがこれまたなかなか悩みどころだったりする。

出来上がりが予定より少々丈が短くなってしまった。なんでだ?ゲージ?設計ミス?
後者の可能性が高いかな。
セミロングのはずが普通丈に近いけれど、着るのには支障がないのでよしとする。

糸玉でみてると可愛いマルチカラーだけれど、編んでみれば迷彩柄といえば迷彩柄。
可愛いのかしら。いや、可愛いだろう。可愛いともさ。
裾のXOパターンのつもりの透かし模様がはっきりしない。これも設計ミス?色のせいもあるかな。
なかなか難しいものだわ。

出来上がってみるとついついあれこれ反省ばかりだけれど、それも可愛い子ほどなんとやらなわけで。
もちろん、ぬくぬく度は保証つき。初めての冬、風邪引かないようにね。

[データ]
パターン: オリジナル
使用糸: イエガー ベビーメリノ ダブルニッティング (カラー:0213)
使用量: 50g×3玉弱
使用針: 5号棒針(ゲージ:22目×30段)
出来上がり寸法: 着丈32cm 身幅34cm
所要時間: 約10日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ベビー用セミロングベスト完成おめでとうございます。<(_ _)>
そして、うちの方にもわざわざ来ていただきましてありがとうございました。_(._.)_
好きなこと・やりたいことがいっぱいありすぎてお金と身体がついて行っていないところがありますが・・・。
それでも辞めたいと思ったことがないので好きの横好きですが楽しんでいます。
綾瀬祐子
2005/11/01 01:41
早かったですね〜。見習わなくては。。。
とにかく、完成おめでとうございます。
とってもキュートデスヨ!
デスヨ!
2005/11/01 12:49
>綾瀬祐子さん、デスヨ!さん
ありがとうございます〜。
好きなことがあるのはよいことですよね。
でも時間がとれなかったりすると、編まなくちゃ!って逆にプレッシャーになったりもして。
のんびり楽しく編みたいですね。
みなさんの編み物話も楽しみです。
しろまる
2005/11/01 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
[FO]ベビー用セミロング?ベスト knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる