knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]ベビー用セミロングベスト 2

<<   作成日時 : 2005/10/23 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
1玉終わるところまで編めました。

普通のベスト(胴着)よりはちょっと長め、でもロングベストというほど長くないので、セミロングベスト。
とじはぎ嫌いなので、ついつい前後の身頃を続けて一気に編んでしまう。
こうして編むと、マンガのように、ほつれた糸を引っ張ると、着ていながらするするとほどけていくのだろうな。
前身頃と後ろ身頃を別に編むのはそれを防止するためなのかしら。いやまさか。
別に編んでとじたほうが丈夫、とかあるのかもなあ。どうなんだろう。

作り目208目でスタート。1段がなかなか終わらない。ふぅー。
でもやわらかくて編み心地のいい糸なので、1目1目がここちよい。
前は着物のような合わせの形。
すそと前身頃の端は1目かのこ編み(それさえもひとつづきに編んでいる)。
本体のすそ近くに透かし編みの模様を少々入れてみた。
透かし編み模様は久しぶりだったので、案の定何度か間違えた。でも楽しかったな。

もう少し編んだら、襟の減らし目が始まる。そこからはもう少し早く進むはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[WIP]ベビー用セミロングベスト 2 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる