knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS 編み図 on the Net

<<   作成日時 : 2005/10/20 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 1 / コメント 18

-----------------------------------------------------------------------
  このページをご覧になる方へ
   このページの情報はおもに2005年10月当時のものです。
   今では状況が変わっているところも少なくありませんのでご注意ください。
   いずれきちんと改訂したいと思っています。すみません。
-----------------------------------------------------------------------

キャスケットの編み方・編み図を探している人、多いのかな。

編み図を探すとき、まずは本で探しますが、世の中にはフリーパターン(無料で公開されている編み図)なるものもありまして、ネットでダウンロードできたりします。ああ、インターネットってすばらしい!
英語パターンほどではないかもしれませんが、日本のパターンもいろいろ取りそろってます。
帽子やキャスケットの編み図も見つかります。というわけで、帽子を中心に、編み図 on the Netのご紹介。

毛糸メーカーではPUPPYのサイトがフリーパターン充実。キャスケットの編み図もひとつ載ってます。
PUPPY
http://www.puppyarn.co.jp/

キャスケットはかぎ針編みのパターン(「玉編みのキャスケット」)。
ほかにもニット帽の編み図が何点かあり。いずれも素敵なデザインです。
なんともうれしいサービス。掲示板での対応も親切丁寧。ありがとう、PUPPY!
※サイトのフリーパターンはシーズン毎に入れ替えられるため、現在は公開されていないようです。


それから、ご存じウールマークのページにも。
ウールマーク
http://www.woolmark.jp/index.html

「手編みのページ」の「編み図ダウンロードコーナー」にかぎ針編みのキャスケット(スキー毛糸提供)。
ほかにも棒針編み・かぎ針編みのニット帽の編み図あり。


※とりあえず新しいところでは、クロバーのサイトに。
 棒針編みのパターンかぎ針編みのパターン
 どちらもこれまでのキャンペーンのページのようなので、ずっと公開が続くかどうかは分かりません(URLが変わることもあるかも)。



キャスケットではないけれど、ニット帽のパターンでざっと目につくところでは・・・

ピエロ
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/index.html

毛糸のネット販売で有名なピエロのページには、どっちゃりとフリーパターンがありまして、
ニット帽もいくつかあるようです。
トップページの下の方にあるバナーの「Knitting Work Sample」が編み図の宝庫への入り口です。
帽子はマフラーのコーナーにあります。棒針編みが多いかな(かぎ針編みは見あたらないような)。


ハマナカ
http://www.hamanaka.co.jp/

泣く子もだまる(?)総合手芸用品メーカー。
「How To Challenge つくってみよう!かわいい小物がいっぱい!!」のコーナーの「●編んでみよう 流行のニットアイテム(テキスト付き)」参照。棒針編み、かぎ針編み、「編んでミルミル」。
「編んでミルミル」というのは、ハマナカの出している簡単編み具(超特大のリリアン編みという感じ)で、太い糸でざくざくとを使って編むこともできます。解説ページもあるので、編み物苦手&でも帽子作りたいという方や興味のある方はご覧あれ。

そうそう、編み図ではないけれど、ここの「Knit & Craft」の「秋冬のバッグ&帽子」に今年の新作糸ルナモールで作るキャスケットの写真があります。
これはたぶん、新しい素材として紹介されているテクノロートという糸状のものをつばに編み込んでつばの形を保つというタイプじゃないかと思います。キットとして販売されているようです。


クロバー
http://www.clover.co.jp/

ニットアウトでおなじみ(?)の総合手芸用品メーカー。
「手づくりの広場」のLESSON21「あみものしようよ!チャレンジ!冬のニットアイテム」にかぎ針編みのニット帽。
・LESSON15「大きなポンポンが決め手!ポンポンニット帽」(棒針編み)。
・LESSON2「かぎ針で簡単あみもの 2玉で編める簡単ニット帽子」:タイトルに「かぎ針で」とあるけれど、棒針(輪針)の編み図。

また、トップページの「キャンペーン紹介」のコーナーで「あみもの」を見ると、ここにも編み図あり。
・「美人ニットを作っちゃおう!」(棒針編み)
・「Zipper 2月号 掲載作品」(棒針編み):メリヤス編みで、かぶり口がくるんと丸まったまりも帽。かわいい。
特に「美人ニットを作っちゃおう!」は編み図の他に「編み方」という詳しい解説もついてて親切。さらに編み方ムービー付き!

[2006春夏情報]「新製品コーナー」のホビー商品にある「リネン糸」のコーナーで紹介されている雑貨編み図のなかに、かぎ針編みの帽子あり。


YOKOTA
http://www.daruma-ito.co.jp/index.html

"ダルマ"ブランドの毛糸メーカー、横田。
「さくひん」のコーナーに"指編み"の帽子の編み図あり。
指編みとは棒針もかぎ針も使わず、毛糸を指で編んでいく方法。
これは指をかぎ針のように使って作る細編みの帽子です。


オオムラ
http://homepage3.nifty.com/omura/

長野県上田市にある毛糸・手芸専門店。
メニューの下の方の「作り方いろいろ」に、編み物に限らずいろんな作品の作り方が紹介されてます。
棒針で編む「かたつむり帽」の編み図あり。増目と減目だけでうずまきというかやどかりチックな帽子が編めます。楽しい。


手紡ぎとセーターのお店 工房おけいる
http://www.o-keil.com/

ここの「初心者応援ページ」には、棒針編みの帽子(2種類)の編み方解説があります。手順を追って写真で解説されていて分かりやすい。
2種類の帽子のどちらも、おそろいのマフラーと手袋と3点セットを編もう、ということで、ほんとうの初めてさんはマフラーで基本的な編み方をおぼえて、それから帽子→手袋とステップアップしていくといいようです。


個人のサイトでオリジナルのパターンを公開している方もいらっしゃいます。
例えば、ニットデザイナーの柴田淳さんのブログ。
毎日編物
http://blogs.yahoo.co.jp/mainichiamimono

2005年8月24日午後5:56付けの記事は「細編みの帽子」。綿テープで編んだものです。個人的に編みたいリストに追加中。帽子以外の編み図も要チェック。

この方はプロですが、プロでなくても素敵な編み図を公開してくれているサイトもあります。
例えば、個人サイトというにはすごすぎる「たた&たた夫の編物入門」。
たた&たた夫の編物入門
http://tata-tatao.to/

「オリジナル作品と編み方」にシンプルで素敵な帽子のパターンがいくつか。キャスケットはないけど、ベレー帽のパターンがあります。
「初めての帽子」のワッチキャップはデザインも素敵だし、詳しい編み方解説もあって必見。
有名サイトなのでみなさんご存じとは思いますが、とにかく編み物に関するコンテンツの充実が素晴らしく、1日がかりでも読みきれないほどです。

それから、のりのりさんの「NORITAMA」にはパターン以外にもお役立ちツール満載です。
NORITAMA(by のりのりさん)
http://www.aurora.dti.ne.jp/~norinori/index.html

パターンは「Handmade」のコーナーに。素敵な帽子があります。キャスケット(棒針編み)の編み方メモもありますね。

私も自分のオリジナルパターンです!って公開できるようなものがあればかっこいいんだけどなあ。いつかそうなってみたいなり。


みなさま、パターン提供、ありがとうございます!
パターンとパターンの作者さんに敬意と謝意を表しつつ、どんどん編みましょう〜!(編めたら報告すると(<サイトや場合にもよりますが)喜んでもらえると思いますです)
※パターンの利用に際しては、それぞれのサイトの注意書きなどを確認&遵守してくださいね

ネット以外では、手芸店に行くと、サンプル作品があって、気に入れば(たいていは、糸を買えば)編み図をくれます(無料じゃない場合もあるかも)。
毛糸を探しがてらお店をのぞいてみるのもいいかも。


---
(2005/12/20追記)
オリムパスから手編みのキャスケットのキット(handmade beanie, HB-5, HB-6)が発売されているようです。
初心者向けのキットということで、材料・道具一式と写真入り説明書がパックになっているみたい。
キャスケットは棒針編みで、つば(ブリム)に芯を入れるタイプ。
なかなかお手軽そうですね。
※発売元のオリムパス(Olympus)は毛糸のオリムパスだと思うのですが(同梱の糸がオリムパスのジョンレノンシリーズだし)、オリムパスのサイトは商品情報がないので確認できず。
「手編みビーニーパック」で検索するとネットショップがいくつかヒットします。

※日本ヴォーグ社の「手づくりタウン」内の通販でキャスケットのキットを扱っているようです。上記のオリムパスのものとはちょっと違うもののようですが、内容はやはり材料・道具と写真入り説明書。
キャスケット以外にもいろんな帽子があります。
 [手づくりタウン]→[あみもの]→[キット]→[小物]→[はじめての手編みキット キャスケット]
 (2006/10/25追記)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぎ針編みに苦戦中(>_
 子どもの図工の授業であまった毛糸。これを、どうにかしたくて編物が始まったんですよね。  最初は、『編みぐるみ』がいいかな〜と思って少し編んでみたものの、毛糸が太くて断念。  「帽子編んであげようか?」って聞いても、白の毛糸だから子どもも嫌がる。(昨日... ...続きを見る
-*-*NaturalStyle*-*-
2006/01/25 12:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
しろまるさん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。恐縮です(^^)
素敵なサイトをお持ちですね。そしてあの両面編みの手袋。。以前この話題で盛り上がっていた時、あまりの難しさに私は頭がショートしていました。今あらためて拝見してもお見事ですね。
のりのり
2005/10/20 22:29
のりのりさん、こんなところまでのぞきにきてくださってありがとう!過分なお言葉まで・・・。
のりのりさんのサイトみたいに充実したコンテンツはまだまだですが、コツコツ続けていければいいなと思ってます。
これからもどうぞよろしく!
しろまる
2005/10/21 21:34
こんばんは〜〜初めまして<(_ _)>
いろいろと参考にさせて頂いております。
オオムラさんのサイトの「かたつむり型帽子」編んでみました。
よかったら、見に来て下さいね〜〜♪
おれんじ
URL
2006/02/07 21:27
おれんじさん、初めまして。
早速帽子拝見しました。とっても素敵でした〜。淡い色もいいですね。
また何か編んだら教えてくださいね。お待ちしております。
しろまる
2006/02/10 20:27
編み物っておもしろいんですね。
ショコラ
2006/10/26 21:51
ショコラさん、こんにちは。
おもしろいと思ってもらえたなら幸いです。編みたいと思う編み図があったら、どうぞチャレンジしてみてくださいね。
しろまる
2006/10/26 22:28
はじめましてヽ(*^^*)ノ
編み図が欲しくて検索しててたどり着きました♪
沢山のHPを紹介してあるので、すべて行ってみましたv( ̄ー ̄)v
大変助かりました♪有難うございました♪
今、かわいいモチーフの編み図を探しています
この冬、編みたくて編みたくて、うずうずしてるのに、いい本にめぐり合えず・・・
かといって、自分でオリジナルで作ることも出来なくてq(T▽Tq)(pT▽T)p
少しづつ編み図を溜め込んで、がんばっていいもの編みたいと思っています♪
本当に有難うございました

これも何かの縁
これからもちょくちょく覗かせていただきますね♪
かな♪
2006/11/09 23:34
はじめまして!
編み図を検索していて、このページに出会いました。
編み物に関するサイトがたくさん載っていて、とても参考になります。
これからもよろしくお願いします(^−^)
くるりくら
URL
2006/11/13 10:14
>かなさん
はじめまして。お返事遅くなりましてごめんなさい。
ちょっと情報が古いところもあるのですが、お役に立てば幸いです。寒くなってきて、編み気分も盛り上がりますね。編んでよし、着てよしのよいニット・シーズンを!
>くるりくらさん
はじめまして。お気に入りの編み図が見つかったでしょうか。またのぞいてくださいね。サイトも拝見します!
しろまる
2006/11/13 21:47
こんばんは。
早速、かたつむり帽を編んでみました☆
しろまるさんからの情報が私の編み物ライフの大半をしめています、あぁ幸せ......
ありがとうございます♪
(砂時計のセーターの記事を読んで、私もついに編み始めました!)
カカシ
URL
2006/11/18 18:29
カカシさん、いつものぞいてくださってありがとう。どんどん編んでますね!情報のアップデートがなかなか追いつきませんが、お役に立てば幸いです。なにかよい情報があれば教えてくださいね。砂時計の完成も楽しみにしてます!
しろまる
2006/11/20 00:27
はじめまして。
こんなに編み図のサイトがあるなんて。

去年子供の帽子を編んだときには図書館で編み図を必死で探した記憶が・・・

去年はかぎ針でお花のモチーフを作るのにこってました。あっというまにできるので暇なときに作っては、なぜか子供にとられていました・・・

ああ、自分用のお花のコサージュを作りたい。

ロハスママ
2007/11/16 15:50
はじめまして♪
なんて すごいブログなんでしょう!!!
一目見て はまってしまいましたっっ。
ぱりす
2007/11/22 11:09
すっごくわかりやすくて見やすくてとても参考になりました。
ありがとうございました☆
りえっぺ
2008/01/21 21:40
>ロハスママさん、ぱりすさん、りえっぺさん
しばらくネットから離れていたので、お返事が遅〜くなってしまってごめんなさい。
フリーの編み図、ありがたいですよね。私はそれを紹介しているだけですが、お役に立てたなら幸いです。この情報もきちんとアップデートしなくちゃな〜と思っています。大変失礼をしておいてなんですが、懲りずによければまた遊びにきてくださいね。
しろまる
2008/06/27 23:57
初めまして。
編み物の検索からまいりました。
オオムラ の「かたつむり帽」、昔同じパターンの帽子を近所の小学校のバザーで買ってから編み方がわからず謎だったんですが、やっとわかりました
ありがとうございました
籐音
URL
2008/10/26 17:32
>籐音さん
初めまして。かたつむり帽、歴史あるパターンなんですね。積年の謎が解けて何よりです。なかなか更新できていませんが、よければまたのぞいてくださいね。
しろまる
2008/11/06 23:49
すごいいっぱいあってびっくり!!
ねこ
2010/01/08 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
編み図 on the Net knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる