knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [WIP]赤ちゃんのロングベスト 始まり始まり〜

<<   作成日時 : 2005/10/17 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ロングベスト、あるいは長胴着。プレゼント用です。

といってもまずはスワッチで色の出方とゲージの確認。編み地が串刺しなのはさておいて。
糸はイエガーのベビーメリノ・ダブルニッティング。青系のマルチカラー。
ふわふわとやわらかくて気持ちのいい糸。
6号(日本規格)で編んだらちょっとローゲージなので、ひとつ号数を落としたほうがいいかな。
編みやすいんだけど、なんだか編み目が不揃い。なんだろう、テンションのかけ方が変なのかな。

パターンは検討中。どこかから寸法だけお借りして、あまり模様とか入れずにシンプルに編もうかな。
・・・買ったときからうっすらと気づいていたけれど、段初め糸の赤ちゃんベストのパターンってみたことないなあ。いけなくないよね。
実際編んでみると、ちょっと迷彩チックな雰囲気もあって、なんで単色にしなかったんだろう、と思わないでもないのですが、かわいいやん。たまにはこんなのもいいでないか。
一気に編みたいところだけれど、はてさてどうなりますことやら。

以前もロングベストをプレゼントしたことがあって、おなかがでないから寝冷えしなくていい、と好評でした。
ニット(手編みまたは機械編みでも)のロングベストって売ってるのもあるのかな。売り物あるなら一度見てみたいな。

<データ>
使用糸:イエガー ベビーメリノ・ダブルニッティング 50g/120m
標準ゲージ:UK8(US6) 22目30段

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[WIP]赤ちゃんのロングベスト 始まり始まり〜 knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる