knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [本]はじめての手作り かわいい手あみ小もの

<<   作成日時 : 2005/10/13 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
キャスケットの編み図もありますよ〜。

はじめての手作り かわいい手あみ小もの キャスケット・ニット帽・マフラー・バッグ・手袋 etc
手編み大好き!, 2005, 実業之日本社, ISBN: 4408403296

毎年刊行の「手編み大好き!―1枚編んだら、やめられない」と、同社から過去に刊行された小もののパターンブックから作品をピックアップして再編したもののようです。
帽子、マフラー、バッグ、靴下、手袋などなど小もののパターン集。
編み物のパターンブックって、後でほしいと思っても手に入らないものがけっこうあるので、こういう再編ものが出るとラッキー!という場合もありますね。

掲載されているキャスケット(表紙の写真)はたぶん「手編み大好き!」の2〜3年前のに載ってたものだと思う。
私も編んだことがあるのだけれど、つばには芯をいれるし、かぶり口の後ろ側には平ゴムを入れる、というもので、編むだけのものに比べると手間はちょっとかかるんだけど、割としっかりしたものができるように思います(他のキャスケットは編んだことがないので、あくまでも個人的イメージです)。
編み地自体は超極太糸でざくざくと編むからすぐに編めちゃうから、手間といっても結構早くできるんじゃないかな(実際できた)。
再編集といいますが、「手編み大好き!」掲載時にはなかった製作工程の写真付き解説が新たに加えられていて、分かりやすくなってるみたい(これ以外にもいくつかそのような追加説明があります)。
キャスケットに関していえば、つばに芯を入れるところとか、ゴムをつけるところなど、編むところ以外の解説があるのが親切(当時はなかったじゃーんと軽くぼやく)。

写真は「手編み大好き!」掲載時に私が編んだキャスケット(子どもサイズに勝手に変更)。
つば芯やゴムの入れ方は具体的な説明がなかったので自分流の仕上げになっちゃっとります。
糸はPUPPYのアレッツォ。色違いで結局3つくらい編んだっけ。白が好評だったかな。
そうだ、このとき、つばに入れる材料にポリ芯と書いてあって、わざわざ大きな手芸店まで買いに行った(そして到底使い切れないほど大きなポリ芯を買った)のだ。
全工程中これが一番の手間だったのだけれども、本書ではポリ芯でなくても下敷きとかファイルの表紙でもいいなんて書いてあって、「なるほどー」&「うきー!」なのでした。

この手編み大好き!はじめての手作りシリーズ、他にもあります(現在4冊刊行)。いずれも小もの中心の模様。

「手編み大好き!」の今年版はこちら。
--
手編み大好き!―1枚編んだら、やめられない (’05-’06)
手編み大好き!, 実業之日本社, 2005, ISBN: 4408627429
--
ただただ簡単「初心者さんにも簡単に編めるいまどきのニット」風な体裁(すみません)ですが、ボレロとかマーガレットとかポンチョとか冬用キャミソールとか、意外と(すみません)使える感じのデザインも多いような。
編み方にしてもデザインにしても、基本的にはシンプルなんだけど、簡単すぎず懲りすぎず、いいところついてる感じです。
綴じ込みの形で丁寧な編み方説明のページもあり。
(個人的には、この本の綴じ方(中綴じ?週刊誌みたいに背を大きなホチキスでとめてるタイプ)が開いたまま置いておけるのでポイント高かったりする)

ちなみに、この編み方ページをまとめたのがこちら。
--
私の編みもの教室―はじめてでも、だいじょうぶ
実業之日本社, 2003, ISBN: 4408626503
--
素朴な疑問をまんがで解説、なんていう試みも。

「手編み大好き!」というタイトルと「実業之日本社」という社名にギャップがあるような気もしておもしろかったり。
手芸専門の出版社の本が多いこの業界(?)ではなかなか新鮮です。
はじめての手作り かわいい手あみ小もの キャスケット・ニット帽・マフラー・バッグ・手袋 etc

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[本]はじめての手作り かわいい手あみ小もの  knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる