knit, knitter, knittest

アクセスカウンタ

zoom RSS [本]北欧のニットこものたち

<<   作成日時 : 2005/10/11 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ピアニストでもありニットデザイナーでもある嶋田俊之さんの新刊ニットブック。

--
北欧のニットこものたち
嶋田 俊之, 2005, 日本ヴォーグ社, ISBN: 4529041409
--

前作はフェアアイルでしたが、今度は北欧ニットです。大人気のようなので、すでにお持ちの方、本書中の作品を編まれた方も多いでしょう。
タイトル通り、北欧らしいデザインや色にあふれた小物が並びます。伝統的な柄や色づかいを嶋田さんがアレンジした作品もあり、雰囲気がちがってそれもまたよし、と。
この本で特筆すべきは、色遣いとかデザインといった北欧ニットの特徴にとどまらず、北欧独特の編み方を紹介・解説している点にあると思います。
解説ではたくさんの写真を使って、編み方の手順を順を追って説明しています。
二重編みの解説本(和書)としては貴重ではないでしょうか。

とはいえ、決して初心者向きとはいえないですね。こものといって侮れない。
毎年セーターを編んでるけど、ときには何か新しいことしてみたい、などと言う方には挑戦しがいがあるかもしれません。
発売元から、キット(※編み図は添付されず、使用毛糸のセットということだそうです)も発売になったようですね。
 --
 日本ヴォーグ社(てづくりタウン)
 北欧のニットこものたち
 http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?pgn=knit_tokushu_004_shimada

 --
シーズン毎に出る日本の編み物パターンブックとはまたちがう雰囲気で、見ているだけでも楽しいし、本書の作品を編まなくてもデザインのヒントにもなりそうです。

表紙の作品も魅力的で、本屋さんでこの本を見かけて一目惚れ、こんなのも編めるんだ〜、編んでみた〜い、そんな風に思う初めてさんもいるかもですね。
初めての作品としてはかなり手強いですが、思い立ったが吉日!思いはいつか叶う!これをきっかけに是非是非編み物ワールドへいらっしゃいませ。

参考に、嶋田さんの前作はこちら。
---
ニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説

嶋田 俊之, 2004, 日本ヴォーグ社, ISBN: 4529039927
---

今や広瀬光治氏と並ぶ有名ニッターとなった嶋田氏。次はどんな世界を見せてくれるでしょうか。


北欧のニットこものたち

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[本]北欧のニットこものたち knit, knitter, knittest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる